ファッション業界の転職について♪ | Venus, sheep and goat.

ファッション業界の転職について♪

更新する気あったんやと、自分でも思いながら
ログインして書いております、わたし、Pichongです。

更新というよりも、書きたいことがたまってくるとブログでも書くかあーー的な感じになり
もっとビューティーブログとか、恋愛に特化しているとかなら、読む方も楽しめるのだろうに。



と 
そんなよもやま前ふりをしてみたところできっと私しか読んでいないであろう。
ということで
でもまあ、誰かさまはもしかして読んでくださってるかもなんて淡い期待も胸に



わたくしついに、転職しました!!

前職では、海外に研修に行ったり、立ち上げに行ったり、東京=>大阪へ引っ越したりと、ばたばたしつつもよい経験だったのですが、4年半を振り返り改めて思ったことは、


ちょっと激務すぎたわ。。。カゼ


完全に、仕事とプライベートのバランスを崩してしまった4年半だったと、、、、しみじみ感じています。


転職のきっかけは、いわゆる転職エージェントの方から、たまたま連絡があったことでした。
がっつり転職する気もさらさらなかった頃、インターネットに簡単なプロフィールを登録するサイトに、登録してたんですね。その存在すら忘れてました。

結果、とっっってもお世話になり、今では救ってもらったぐらいに感謝しているのですが。。あせる




仕事をしてると、やはりそちらに意識は向いてますから、転職活動を平衡してするのってなかなかタフだったりします。でも、エージェントを通すと、かなりのことをやってくれるし、中堅のキャリアのある方の転職だったら、ぜったいエージェントを通したほうがいいですよね。
だって、そういう案件ってオープンになってないものがほとんど、らしいですし。

以下 簡単に流れをまとめてみました。


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●


ファーストコンタクトはEmail



履歴書をemailで送付



電話で簡単なプロファイリング 希望条件や、転職動機などをインタビュー。



希望条件に合う案件をエージェントが見つけて連絡をくれる。企業との直接やりとりもやってくれる。



面接



合否決定



退職



入社


●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

といった具合です。

わたしは、トータルで。。。。半年。
面接を受けた会社は3社で、3社目で決まりました。
3社目の面接が、3次まであったので一番長引いたのもここだったのですが
仕事しながらだったので、かなりマイペースにやってました。

でも、きちんと希望条件に合った案件を探してくれるし、マメにアップデートしてくれるから安心でした。

興味のない案件は、はっきり断って、もちろんいいですし だからといって今後どうのこうのではないです。

わたしの職種はVMDでして、ファッション業界の仕事というとMD, VMD, Sales, Manager, Controller, Press, Marketing, Retail など ひとくちにファッションと言ってもたくさんの職種があると思うのですが、こういったエージェントはだいたいの職種の案件をカバーされてるので、

たとえば、私はVMDだけどMDとして転職してみたい、とか
今SalesをやっているけどVMDやってみたい、とか、
そういう風にリクエストして、未経験から雇ってくれる企業を探してもらうのも手だと思います。

基本的には、担当のエージェントの方とよい信頼関係を築くのが一番早道だと思います。

エージェントというより、コンサルタントみたいな感じで、
「うーーん。。。今の君のキャリアでこれだけの年収をもらおうと思ったら、これとあれとあれって資格持ってたほうがいいんじゃないか?」てな具合の会話もできれば、自分の市場価値を知る一つの手立てにもなり、更によいと思います。


わたしは、現在はラグジュアリーブランドで、カレンダー通りのお休みのある、英語の需要がある会社で、関西エリアを中心に動くVMDに晴れてなりました!

仕事の量は多いけど、以前より職場の環境が良くなったと感じているし、仕事の内容も年相応だな、なぞと思っておる次第であります。

そんなわたしが、最近今更のようにハマっているのが、デトックス(笑)

ペンギン仕事して疲れたら、ちゃんとお風呂につかってマッサージして寝る。
ナイフとフォーク体によくなさそうなものはなるべく食べない。
柔道ヨガをして姿勢と気を整える。
温泉月に一度は岩盤浴に行って汗と共に毒素を体外に出す!


などなどなどなど。。。。
転職してなんだか軽くなった身を、さらに軽くしようとしてるみたいです。
や、前職のときはそんなこと考えもしなかったので、それ自身が進歩、ですよねきっと。

ということで

わたしのブログは、デトックスブログにしばしなってしまうかもしれませんが(笑)
また、気が向き次第書かせて頂きます。


長々と、読んで頂きありがとうございました合格