こんにちは、まる(こっこ)と申しますおねがい


1歳年上の夫•もんさん

4月から保育園に通い始めた

R.4年12月産まれの長男・ぷんちゃんほんわか
との3人家族です照れ

もんさんとは職場恋愛で結婚し
退職せずに現在も同じオフィスで共働き
にっこり

両方の実家から離れた場所で
二人きりの育児に奮闘中です
キラキラ立ち上がる
よろしくお願いしますニコニコ飛び出すハート





  1歳6ヶ月と過ごす休日ルーティーン




備忘録にっこり







スケジュールは
変わりなし
おねがい






  ​1歳6ヶ月の振り返り




ひと月のサイズの変化


オムツ(ムーニー)

パンツ:たっちL現状維持


体重

11.2kg12kg


身長

80.5cm⇨82.5cm




ごはん

食べ物の選り好みが

レベルアップしすぎー真顔


ほんっと見た目で判断して

なかなか手をつけなくなりました真顔


好きなものもでも久しぶりに出したら

なんだこれいらないっ不満

と、ぷいっとします真顔


こちらが食べさせようとすると

食べれるはずの物まで拒否しだすので

自分から手を伸ばすまで

ただただ待つのみ凝視


すると遊びながら口に入れて

なんだ!おいしいじゃんニコニコ

と気づくとパクパク食べます。

でも、本当に嫌な物は一口も食べずに残すので

そうなるともう諦めることにしました真顔


保育園では相変わらず

かわりしているようです凝視


先生に聞いてみると、保育園でも

選り好みするようにはなっているそうです。

だけど

全部食べないとおかわりできないことを

ぷんちゃんは理解してるので

お友達がおかわりしはじめると

好きなやつだった?という勢いで

残していた物をパクパク食べてますニコニコ

とのことあんぐり

それを聞いて、家でもおかわり方式に

しましたがなんだかうまくいかず凝視


煮物類が好きなので

とにかく煮物で野菜を

食べさせることにします凝視




保育園

5月末に手足口病にかかったのに

6月末にも手足口病にかかり

そのすぐあとに発熱で1週間休みました真顔

ぎゃー魂が抜ける


手足口病・ヘルパンギーナ・溶連菌が

保育園で出ているので

次はどれにかかるやら泣き笑い


保育園では相変わらず楽しそうに

遊んでいるらしいですニコニコラブラブ


入園当初は1時間くらいしか

お昼寝していない時もありましたが

午前睡がなくなったからか

生活に慣れてきたのか

12時から14時半の午睡時間は

めいっぱい寝てるようですニコニコ




こころとからだの成長

もう、本当に喜ばしいことが!!!

ついにおしゃぶり卒業しましたニコニコ飛び出すハート

一度やめようとしたときに

なかなかの夜泣き具合に

わたしがひるんでしまって

なかなかやめれずにいました驚き


ですが2回目の手足口病で

口の中に水疱がたくさんできて

自らおしゃぶりを拒否したので

その流れでやめてみると

めっちゃすんなりでしたびっくりラブラブ


手足口病が治ってから

おしゃぶりないよー大泣きぐずることなく

完全に存在を忘れている様子。


生後1ヶ月くらいから

毎日あって当たり前だったものが

急になくなるってすごい

ストレスだろうなって

本当に心配していたけど

ぷんちゃんにとってもわたしにとっても

ストレスフリーで卒業できてよかったえーんラブラブ


逆に、それだけ毎日咥えてたのに

数日で忘れるものなの凝視はてなマークw

って感じではありますが(笑)

いまではおしゃぶりがなくても

すんなり寝てくれるので不思議ですニコニコ


できる手遊びが増えましたおねがい

「幸せなら手を叩こう」を

パンパンニコニコと言いながら

ちゃんとリズム通り叩いたり

足をジタバタ踏み鳴らしたり

できるようになりましたおねがいラブラブ

ぷんちゃんの手が塞がっているときに歌うと

口だけでパンパンニコニコ言ってくれますラブ


「こぶたたぬききつねねこ」の

こぶたとたぬきのジェスチャーが

できるようになりましたラブ


蛇口をひねって水を出し

泡で手を洗い、蛇口をしめて

ペーパーで手を拭くという

一連の流れがひとりで

できるようになりましたおねがいラブラブ


犬のうごくおもちゃを

抱きしめてかわいがるようになりましたラブ


電車が大好きになり、電車がくると

あ!左差しでんしゃニコニコ

電車が通り過ぎると

ばいばい歩くと必ず言いますニコニコ



\わぁ〜目がハート

※このときはまだ電車とは言えてないです


言葉を真似しようとしないことが

気になると先月書きましたが

急にマネするようになりましたラブ


お外へ行ったら歩きたくて暴れていましたが

ほんのすこーしだけ減ったような?

本調子じゃない日ばかりだからかな?爆笑

ベビーカーに乗せると大暴れする

ってことは減った気がしますおねがい

追記・数ヶ月前は癇癪があって

気に入らないことがあると

すぐ床にバタンと倒れて

泣いてお怒りだったのに

気づけばなくなっていました😳

臼歯がはえてきてるときだったから

歯ぐずりだったのかな??


歯が上8本下6本から

上下8本ずつになりましたニコニコ


木琴や太鼓のおもちゃを

たたくのが上手になりましたラブ



前から読んでくれている人は

ご存知かと思いますが

ぷんちゃんはスキンシップも

だっこもそんなに好きじゃ無い

ドライボーイでしたが

最近くっついてきてくれるんですラブ


ひゃ〜ニコニコと言いながら

ダッシュでわたしの

腕の中に飛び込んできたり

太ももに抱きついてきたりラブ

すぐ離れて行きますがしあわせニコニコラブラブ


寝る時も、去年の夏は

暑苦しいよ〜離れて不満

と言わんばかりに

くっつきにいくと

突き飛ばされていたのですが爆笑

今年の夏はくるくる転がりながら

わたしの腕の中におさまりにきたり

やたらとくっついてきますラブ

そしてとにかくにっこにこラブ

1日中めっちゃくちゃ笑顔で

ほんとに可愛いですラブ




 おしゃべり

パパ・ワワ(ママ)・こっこ(わたしのこと)

よいしょ・あーあ

ばば(バナナ)・ぱぱーい(乾杯)

ぐるぐる・ちゃちゃ(お茶)

でんしゃ・ピンポーン


急に増えましたラブ

でも基本はぷりぷりぷやぷや

ぷんちゃん語を喋り倒してますおねがい


先日保育園で年上のお兄ちゃんに

かわいいねー、何歳照れ

声をかけられて

ぷりぷりーニコニコルンルン

答えていたらしいです(笑)











おうちでも身体を動かして
遊べるので買ってよかったですラブ