こんにちは、まる(こっこ)と申しますおねがい


1歳年上の夫•もんさん

4月から保育園に通い始めた

R.4年12月産まれの長男・ぷんちゃんほんわか
との3人家族です照れ

もんさんとは職場恋愛で結婚し
退職せずに現在も同じオフィスで共働き
にっこり

両方の実家から離れた場所で
二人きりの育児に奮闘中です
キラキラ立ち上がる
よろしくお願いしますニコニコ飛び出すハート





  1歳5ヶ月と過ごす休日ルーティーン




備忘録にっこり







先月とスケジュールは
変わりなし
おねがい








  ​1歳5ヶ月の振り返り




ひと月のサイズの変化


オムツ(ムーニー)

パンツ:たっちL現状維持


体重

11kg11.2kg


身長

80.5cm⇨80.5cm


頭囲

測定忘れ⇨測定忘れ




ごはん

真っ先に手を伸ばすのは

黄色い食べ物(たまご、バナナ)

次は赤い食べ物(トマト、スイカ)

後回しにするのは緑の

ブロッコリーやほうれん草ですおねがい

残さず食べますが、いやそうです泣き笑い

鮭も、最終的には食べますが

一旦ぺっとしますおねがい




保育園

毎週のように熱を出したり

手足口病にかかったりしながら

やっと体調が安定してきましたおねがい


おしゃべりな男のようで

別のクラスの先生からも

よく話しかけてくれますよと言われますおねがい


連絡帳で読んでいる限り

いろんな遊びに興味津々で

みんなの先頭に立ってまっさきに

行動することが多いみたいですおねがい


おうちでは、食べ物を選り好みしたり

お散歩中に抱き上げたら怒ったりしますが

保育園ではそんなそぶりはなく

選り好みせずにパクパク食べ

お散歩のときに抱き上げられても

怒ることもなく楽しく遊べており

外面は良いようですおねがい


お外に行く時は

一番に階段を降りていき、先生に

あとから降りてくる子の応援をしようか!

と言われると、最後に降りきった子に

ハイタッチをしていたらしいですびっくりキラキラ

最近ハイタッチにはまってます

ちびっこ同士のハイタッチみたいラブルンルン


保育園に行ってしっかり

遊ぶようになったからか

ねんねするよーと言ったら

自分でベッドに入って

30分くらいで勝手に寝るようになり

随分楽になりました昇天




こころとからだの成長

とにかく、自分で歩きたい!

走りたい!欲がすごいです昇天


地面に下ろしたらたたーっと

走っていきます真顔


でも最近は意外と「だめ」の一言で

その場で座り込んでわたしを待ったり

Uターンして戻ってきたり

わたしが隠れたら探しに戻ってきますにっこり


でも、日に日に、手を繋ぐことを拒否して

手を繋ぐと全力で振り払おうとしたり

座り込んで怒ったり大変ネガティブ


いくら「だめ」で止まるとはいえ

マンションの周りがかなり車通りが

多い道なので安全な場所でしか

手を離してあげられないので

抱き上げてぴちぴち跳ねらる毎日です昇天


お散歩をしていると

お花を見つけて指をさして

おっニコニコと言うことがおおいです

お花好きなのかなー照れラブラブ


後退りをするようになりましたおねがい


腕を横に大きく振った勢いで

くるっと体をまわして

楽しんでる動作があります照れラブラブ


床に寝転がって

床をぽんぽんして自分にねんねの

暗示をかけているような行動しますおねがい


からだダダンダンが上手になってきましたおねがいラブラブ

あたまかたひざぽん

とんとんとんとんひげじいさん

幸せなら手を叩こう

バスにのってはわたしが歌うと

ノリノリで踊って?くれますおねがい




朝起きた時にそれもらおかというと

自分から咥えているおしゃぶりを

はいにっこりと渡してくれますニコニコ

おしゃぶりちょうだい。じゃなくて

それもらおか。で通じるのがじわります(笑)

....いまだにおしゃぶりやめてません真顔


おもちゃのピアノはようやく

鍵盤を押して遊ぶようになりましたにっこりキラキラ


保育園でのシール貼りで

シールを台紙からはがすのが上手らしく

手先が器用で驚きましたと

先生が言ってくれましたおねがいキラキラ


上4本下2本からなかなか

増えていなかった歯が

一気に生えてきて

上8本下6本になりましたびっくり


自分の影に興味津々ですキョロキョロ


電車に興味を示すようになりましたおねがい

抱っこ紐やベビーカーで

頻繁に電車に乗っていたときは

全然興味なさ気でしたが

歩いて乗るようになったからか

成長したからなのか

急に電車にきゃーニコニコと言ったり

手を振るようになりましたラブラブ


身振り手振りでジェスチャーをしながら

なにかを伝えようとすることが増えましたおねがい


先月のまとめのときも思ったことですが

こちらが指差した方を的確に

見るようになったので

意思疎通が楽になってきましたおねがい




おしゃべり

パパ・ワワ(ママ)

こっこ(わたしのこと)・よいしょ・あーあ

相変わらずお喋り好きで

ぷりぷり、りろりろ、ぷやぷや

ひたすら喋っていることが多いです泣き笑い






気になること

悩んでるほどでもないですが気になること...キョロキョロ


下三角こっちが喋ったことを真似して

言おうとする意思があまり感じられない爆笑


下三角じっとしていられない昇天

保育園での写真を見る限り

お勉強の時間にはちゃんと席につけているし

みんなが座っている中ひとりだけ

ウロウロしている雰囲気はないですが

病院へ行った時に他の子のおりこうさと

ぷんちゃんの騒がしさに驚きます昇天


下三角1歳を過ぎてから皮膚トラブルが多い昇天

年明けから湿疹ができて、皮膚科三昧昇天

治りかかったところに手足口病で

湿疹だらけになり、その後

また違うタイプの湿疹が〜昇天

アトピーにはならないか心配昇天

アトピー持ちおかんです昇天




\ コッコしゃん♡ /











おうちでも身体を動かして
遊べるので買ってよかったですラブ