こんにちは、まる(こっこ)と申しますおねがい


1歳年上の夫•もんさん
R.4年12月産まれの長男・ぷんちゃん
ほんわか
との3人家族です照れ

もんさんとは職場恋愛で結婚し
退職せずに現在は育休中
にっこり

両方の実家から離れた場所で
二人きりの育児に奮闘中です
キラキラ立ち上がる
よろしくお願いしますニコニコ飛び出すハート





ぷんちゃん、認可保育所の

1次と2次の選考落ちてました真顔




2人目の妊活を始める予定だったので

保育所は落ちてもまぁ良いか

という気持ちだったんですけど

すぐ授かると確証もないのに驚き




1次選考の発表直前くらいに

もんさんから2人目は延期に

しないかという話が出て

急遽、方針転換真顔




当初は年齢的な話もあるし

まるちゃんが妊活したいと思った

タイミングを尊重するにっこり




という話だったんですけど




現状、ぷんちゃんひとりでも

慌ただしく過ごしいるし

2人目はまだ早いんじゃ?

一度復帰した方が、まるちゃんの

精神衛生上にも良くないかな?




とのこと。




確かに、わたしは元々仕事が好きだし

仕事せずに家にいるなんて

絶対無理物申すと思ってた人間なので

もんさんがそういうのもわかる真顔




今は育休めっちゃ良いニコニコ飛び出すハート

と思ってるんですけどね凝視w




でも、わたし自身

年齢のことがネックで2人目が

すぐ欲しいと思ってるだけで

もっと若ければまだまだ

ぷんちゃん1人に愛情を注いで

いっぱい甘やかしてあげたいえーん




いま2人目がてきるとなると

つわりやらお腹が大きいやらで

ぷんちゃんの対して

してあげられないことが

増えちゃうしなと

思う気持ちもあったので

もんさんの延期発言に対して

それでも妊活しよう!という

気持ちにはなれませんでしたショボーン




でも気になるショボーン

次の出産は35歳以上なので

もう完全に高齢出産ショボーン




ベビーへのリスクが怖いですショボーン




40代でも元気な子を産んでる人が

いるのはわかってますが

それが自分に当てはまるかは

わからないから不安ショボーン




そもそも2人目不妊も

結構ある話みたいですしねショボーン




それに、なんでこんなギリギリ不安ピリピリ




もっと早くに方針転換してたら

もっと真剣に保活やってたわ物申す




結局、もう延期するとなると

意外にすんなり切り替えられて

ぷんちゃん1人に愛情が

注げられると思うと

なんだかほっとする気持ちもありましたにっこり飛び出すハート




そして、1次選考保留凝視

待機80番目だと不安

まじかー不安




保育園を探さねばと

ピリピリしている

わたしに気付いているのか

積極的にもんさんが手伝ってくれて

夜な夜なふたりで情報収集凝視




自宅からと勤務先からと

通えそうな認可から認可外まで

たくさんリストアップして

次の日見学の電話をかけまくり

1日数件足を運び、申込をして

その中で1番家から近い

認可外保育所に内定しましたえーんラブラブ




よ、よかったーえーんラブラブ




そこも初めは落ちたんですショボーン




待機が30人いてると聞いてたので

諦めかけていたんですけど

そこの保育園は

選考後は申込順じゃなくて

空きが出たあと、最初に電話で

空き情報を問い合わせてくれた人に

入ってもらうことにしてる。

迷惑とか考えないで

何回でも電話をかけてきてねにっこり

電話をかけてこない人は

他の園も当たってるんやろうな

ってこっちも思うし

全員に空きが出たよって

電話をかけることはしてないんです。

とのことでしたおねがい




動き出しが遅かった分

そういう先着順が関係ない園でしか

のぞみは薄いので

めっちゃ入りたい

アピールをしました凝視w




そして何度か電話で

問い合わせをしてたからか

保育園から電話がびっくり!




2次選考で内定でた人が抜けるから

ママに最初に電話してみたんだけど

どうしますか?えーん




えー!ほんとですか?!

嬉しいです!行きますえーん




と即答した記憶があります(笑)




園からは連絡しないって聞いてたけど

なぜかくれたみたいだし

最終日に申し込んだわたしに

1番先に連絡くれるなんて

アピールした甲斐があったえーん!




認可外だとここが1番家から近いし

先生と園の雰囲気も良いし

オーガクニック食にこだわっていたり

英語教育があったりで

1番気になっていたところなので

本当にしばらく興奮が

冷めやらなかったですえーんルンルン




入園説明会まで

本当に内定で良いんだよね?

嘘じゃないよね不安

とビクビクしていましたが

無事保育園が決定しましたえーんラブラブ




しかもその園の4月選考が

終わっていたので

5月入園かと思いきや

4月入園可能だそうでえーん




諦めてた入園式に参加できるえーんラブラブ




ドタバタだったけど

頑張ってよかったですえーんルンルン