こんにちは、まると申しますおねがい


1歳年上の夫•もんさん
R.4年12月産まれの長男・ぷんちゃん
ほんわか
との3人家族です照れ

もんさんとは職場恋愛で結婚し
退職せずに現在は育休中
にっこり

両方の実家から離れた場所で
二人きりの育児に奮闘中です
キラキラ立ち上がる
よろしくお願いしますニコニコ飛び出すハート





  1歳1ヶ月と過ごす休日ルーティーン




備忘録にっこり





07:30  起床にっこり


08:00  離乳食
よだれ

11:00  1時間ねんね
おやすみ

12:30  離乳食よだれ

15:30  おやつ
よだれ

17:00  2時間ねんね
おやすみ

19:00  離乳食
よだれ
 

21:00  お風呂ほんわか

22:00  10
時間ねんねおやすみ






お昼寝の時間が

どんどん遅れてきてる〜不安






  ​1歳1ヶ月の振り返り




ひと月のサイズの変化


オムツ(ムーニー)

パンツ:たっちM現状維持


体重

10.5kg10.8kg


身長

77.0cm77.0cm

前回測り間違い??


頭囲

49cm⇨測定忘れ




離乳食

1歳1ヶ月前半は300gを10分で

食べ切ると言う爆食具合でしたびっくり

後半から食べるスピードが落ち着き

量も250gで満足するようになったので

小腹が満たされるように、おやつは

さつまいもをあげるようになりましたおねがい


以前より落ち着いてきたことで

それでもかなり前のめり

ようやく「いただきます」をさせる事が

できるようになりました笑い泣き

前まではクレクレの勢いがすごくて

いただきますをさせる余裕がなかった笑い泣き


いまでは「いただきます」のパチンで

はやく食べたいよーと合図してくれますおねがい

用意が遅いとパチンパチンならされますおねがい


噛み切る事ができるようになり

食パンのカットがサイコロ状から

スティック状に昇格ラブ


一度にたくさん渡すと全部詰め込んでいたのが

一つずつ食べれるようになりましたおねがい


スプーンはきまぐれで使ってますおねがい




ねんね


自称、ねんねの天才、ぷん氏

いよいよ寝なくなってきましたびっくり

とはいえ、ぐずるというわけでもなく

寝転がって天井を見つめながら

考え事をしているようにぼーっとしているか

おおはしゃぎでなかなか寝つかないかの

どちらかですキョロキョロ


スケジュール的に早く寝かせたくても

なかなか難しいです真顔




こころとからだの成長


この1ヶ月で、2歩目がでるようになり

すぐにまた3歩目がでるようになって

1歳2ヶ月直前になって

トタトタっと8歩進みましたびっくりラブラブ


ハイハイがめちゃくちゃ早いので

本人は歩くよりも

おれはハイハイが良いんだぜニコニコ

と、言わんばかりに

歩く気はなさそうでしたが

ふいにお菓子につられて

よちよち歩き出した時に

めちゃくちゃ褒めたら

歩く気になったようです爆笑


8歩、足が出てからというもの

ふとしたときになにも無いところで

立っていることが増えてきて

体重のかけ方も上手になったのか

立ち姿が急にしゃんとするようになりましたびっくり


パワフルさに磨きがかかって

とにかくよく動き、なかなかひとところに

とどまってくれないので

出先では追いかけたり

捕まえたり抱っこしたり

ほんっっとうにとにかく大変です魂が抜ける


力がめちゃくちゃ強いので

取られたく無いものを取り返すのが

本当にきみ幼児か?ってくらい

これまた大変です不安


どこへ連れて行っても

高速でハイハイしながら

誰よりも楽しそうに

「あーあーあーあー」

と大きい声で叫ぶぷん氏にっこり


周りにもよく愛想を振り撒いて

笑ってもらうことが多くて

わたしもぷん氏も楽しくて良いんですけど

なんにせよ体力消耗が、、、35歳だもん魂が抜ける


ベッドガードの外に上半身を投げ出して

一回転して下のクッションに落ちるという

遊びにはまってしまったぷん氏真顔



ベッド自体の足は外しているので

大人の膝下くらいしか

高さはないしクッションが

あるとはいえ落ち方が悪かったら

すんごい危ないんですけどー驚き


何回もやめさせてもやりたがるので

ベッドガード撤去しました真顔

こんなわんぱくな遊びで楽しむくらいなので

寝てる間にベッドから落ちるくらい

なんてことないでしょう真顔


知らない間にビジーカーに自分で
座れるようになってましたにっこり
ふとしたときに座っている事があって
なんだかおもしろいです(笑)

はみがきをされるのは相変わらず嫌いですが
自分でシャカシャカする分には
機嫌良くやってくれていますおねがい

歯ブラシをどこかにやって無くされた時に
はみがきは?と聞くと
遊んでいた手を止めて
おもちゃの中をかきわけて
歯ブラシを持ってきてくれた時は
感動しましたニコニコ飛び出すハート

ベビーバスを見て、声をあげて笑うようにびっくり



オオカミがわぁ!ってする顔が
おもしろいらしく何度見ても
ここだけ笑います(笑)

 


お風呂

洗面器を湯船に入れた

ボコっと空気を出すと怖がりましたびっくり

ぷん氏が苦手なもの初めてかもしれないキョロキョロ




うんち


1日2回〜3回ひらめき




お気に入りのおもちゃ


軽トラのおもちゃ

アンパンパンのビジーカー




おしゃべり


「パパ」というようになりました

ただ、もんさんのことを

「パパ」と教えていないので

ただの偶然ですが爆笑

以前は「パァ↑パァ↑」と奇声を

発していただけだったのに

明瞭な「パパ」という言葉がでてきたので

「とと」呼びはやめて「パパ」呼びに

方針転換し「パパ」と言ったら

返事をしてあげてと、もんさんに

お願いしておりますにっこり


「よいしょ」を多様しています爆笑

わたしが事あるごとに「よいしょ」と

言うので、ぷん氏もちょっとなにかを

するたびに「ぅっしょ、よいしょ」と

言っています爆笑





1歳活躍中