こんにちは、まると申しますおねがい


1歳年上の夫•もんさん
R.4年12月産まれの長男・ぷんちゃん
ほんわか
との3人家族です照れ

もんさんとは職場恋愛で結婚し
退職せずに現在は育休中
にっこり

両方の実家から離れた場所で
二人きりの育児に奮闘中です
キラキラ立ち上がる
よろしくお願いしますニコニコ飛び出すハート




※ブログがひと月ズレてます笑い泣き



  1歳0ヶ月と過ごす休日ルーティーン




備忘録にっこり





08:00  起床にっこり


08:30  離乳食
よだれ

10:30  牛乳あげたりあげなかったりよだれ

11:00  1時間ねんね
おやすみ

12:30  離乳食よだれ

15:30  おやつ
よだれ

16:00  2時間半ねんね
おやすみ

19:00  離乳食
よだれ
 

21:00  お風呂ほんわか

22:00  10
時間ねんねおやすみ






月によって朝寝が出現したり

朝寝がなくなったりおねがい

今月はわりと朝寝がある月でしたおねがいラブラブ








  ​1歳0ヶ月の振り返り




ひと月のサイズの変化


オムツ(ムーニー)

パンツ:たっちM現状維持


体重

9.8kg10.5kg

久々に体重が増加おねがい


身長

75.5cm77cm


頭囲

48.5cm49cm




ミルク


1日400ml卒ミおねがい




離乳食

とにかく朝も昼も夜も

食欲がすんごいですびっくり


食べやすいようにと

小さめのおにぎりをあげてたんですけど

おにぎりだと一口で入れてしまって

すんごい早食いなので

あえてただ盛るだけにしましたキョロキョロ

多少は遅くなったかな?


噛み切ることができませんが

ゆっくり練習中ですおねがいラブラブ


好き嫌いは全くなさそうで

掴んだものを片っ端から口へ泣き笑い

ポイとか、イヤとかするものが無いです。


その中で特に好きそうなのは

オムレツや、豆腐ハンバーグ

ロールしてないロールキャベツ

お肉が好きそうキョロキョロ


おやつはクッキーやボーロを

買ってはいますが

赤ちゃん煎餅ばかりあげがちキョロキョロ


野菜とフルーツの入ったジュースを

初めてあげましたが

一気飲みしてましたおねがいラブラブ




ねんね


相変わらずよく寝る子ですキョロキョロ

ただ、まだおしゃぶりはやめてないです不安

そろそろ辞めないとなー不安

そっからが寝かしつけ苦労しそうだな不安




こころとからだの成長


前々からうすうす思ってましたが

ぷんちゃん左利きなのかな?キョロキョロ

本格的につかみ食べが

左手メインになってきましたキョロキョロ

もんさんも左利き、甥っ子も左利き。

左利き率高いあんぐり


足を1歩踏み出せるようになりましたおねがいラブラブ


ベッドでひとりで立ち上がることが

めっちゃ増えましたあんぐり


そして両手をあげてジャンプし

わたしの上に降ってくる魂が抜ける


バンジージャンプか?ってくらいの勢いで

わたしのお腹だろうが

顔だろうが頭だろうがお構いなしに

降ってきて恐怖魂が抜ける


髪の毛を引っ張られることが減ってきたにっこり


音楽や歌でノリノリに体を動かすことが増えたにっこり


エレベーターのボタンを押したがるにっこり

押した後は嬉しそうにすっごい笑顔ラブラブ




お風呂


お風呂場までハイハイできて

Uターンすることがでてきましたびっくり

いままで服を脱がす暇もなく

ズカズカ入ってきたのにキョロキョロ

泣くほどでもないけどちょっと嫌そうキョロキョロ

入ったら入ったでいつも通り楽しそうだけど知らんぷり




うんち


1日2回〜3回ひらめき




お気に入りのおもちゃ


アンパンパンのビジーカー

車・ピアノ・木琴おねがい

遊び場でも木琴に興味を持っていたので

いよいよ購入してみるとすごく楽しそうラブ




おしゃべり


初めに覚えるのは「あかん」かもしれない泣き笑い

義母に「あかん」って言ってるねって

言われてから、気にして聞いてみると

なにか取り上げた時に

「あかーん!あかーん!」

って言ってます泣き笑い

たまたまなのかな泣き笑い


偶然発した言葉がちゃんとした

言葉に聞こえることが増えてきて

めっちゃおもしろいです

「ぼくいくで」

「ねてるわ」などなど

関西弁なのがじわる(笑)










1歳活躍中