こんにちは、まると申しますおねがい


1歳年上の夫•もんさん
R.4年12月産まれの長男・ぷんちゃん
ほんわか
との3人家族です照れ

もんさんとは職場恋愛で結婚し
退職せずに現在は育休中
にっこり

両方の実家から離れた場所で
二人きりの育児に奮闘中です
キラキラ立ち上がる
よろしくお願いしますニコニコ飛び出すハート





2024年1月4日(木)

 1y0m19d




ずっと気になってることがありまして

年末年始うずうずしておりましたキョロキョロ




それは




ぷん氏に食べさせすぎ問題




です爆笑




離乳食本とかに乗っている

量よりはるかに食べるぷん氏キョロキョロ




一時期、一食300g食べていましたが

なんだか不安で250gに減らしたりキョロキョロ




ひとりで悩んでいても

わかるわけがないし

ママ友に相談しても、その子によって

全然違うだろうから

聞かれる方も困っちゃうかしら?と

初めて保健センターに

電話してみましたキョロキョロラブラブ




初めに電話に出た方に




1歳0ヶ月の息子が1食300g食べていて

与えすぎか気になって250gに

減らしているんですけど

それでも多いですか?

どうなんでしょうかキョロキョロ


300g?!びっくりそうですかおねがい

体重はどれくらいですか?


10kgですキョロキョロ


曲線からいうとはみ出ていないので

特に問題はないと思いますよおねがい


そうですかキョロキョロでも野菜をちょっと硬めにして

満腹感をあげたりした方がいいのかとか

でも下の歯が2本なので、食いちぎることは

できていないので悩んでて悲しい


そうなんですねおねがいそしたら

栄養士に変わって詳しく

相談お伺いしましょうかおねがい




と言って栄養士さんに

繋いでくれましたおねがい

保健センターの人って優しいおねがいラブラブ




1歳0ヶ月で、体重10kgで

いまは250g食べているんですね。

母乳やミルクはあげていますか?

→ミルクはもう卒業しました。


食事はどういうものが多いですか?

→野菜の煮物、豆腐ハンバーグ

野菜の汁物や、オムレツ

ブロッコリーとカボチャのサラダが多いです。


おやつはあげていますか?

10時に野菜とフルーツのジュースで

15時にお菓子とお茶です。


10時のおやつはジュースだけですか?

15時のお菓子はなにをあげていますか?

→10時はジュースだけです。

朝食からたくさん食べているので

食べ過ぎかと思って。

15時のおやつは赤ちゃん煎餅を

2枚入一袋をあげています。

→ジュースは甘いので牛乳の方が良いです。

おやつはボーロなどよりも

赤ちゃん煎餅やおいもなどが良いです。


お茶はよく飲みますか?

→めちゃくちゃ飲みます。


乳製品はなにをとっていますか?

→朝はオートミールを牛乳でふやかしてます。

プロセスチーズやヨーグルトをあげてます。


魚は食べていますか?

→お魚はしらすやタラのほぐし身がメインで

他はアレルギーチェックくらいで

あまりあげていません。


たまごは卵白も食べられましたか?

→卵白も食べています。


よく動きますか?

→めちゃくちゃ動きます。


ママかパパは体格が大きいですか?

→夫が背が高いです。




結論


成長曲線内に体重がおさまっているので

特に気にしないで大丈夫ですよ。

よく動く男の子は食事量が多いし

お父さんお母さんの体格が大きいなら

子供もよく食べる傾向にあります。

野菜中心に食事ができているようだし

甘すぎるおやつをあげているわけでもないし。

1歳頃といえば、食べなくなる子が

増えてくる時期なので

たくさん食べることはむしろ良いことですよ。




と言っていただきましたおねがい

はぁー!スッキリ爆笑ラブラブ




怒涛の質問ラッシュのときは

指摘されるのが怖くて

なんだかドキドキしましたが

色々聞いた上で

ぷんちゃんはこれで大丈夫と

お墨付きを貰えて良かったですおねがいラブラブ




話していて気づいたのが

魚をあんまりあげていないなキョロキョロ

お刺身は高いし

骨がありそうなのは怖いしと思って無

意識に避けていました驚き




でもお魚食べると頭が良くなるっていう

有名な歌もあるしなー知らんぷり

ちょっと考えよう知らんぷり




さっそくおやつのときに

牛乳を50mlを温めてあげると

変な顔をしながら40mlほどは

ちびちび飲みましたが

残りは、ストローにつけて

それを舐めての繰り返し泣き笑い

めっちゃ不味そうに飲む泣き笑い




もういらんの?

おしまいするね?キョロキョロ




と言うと、大泣きして大激怒キョロキョロ

ミルクを取り上げたときくらいの

勢いでお怒りなので

ミルクを思い出しているのかキョロキョロ




そして、再び飲ませてみると

うげ!怒りと顔を歪ませて

コップを突き飛ばしてきますキョロキョロ




あなた毎朝オートミールに入ってる

牛乳平気で食べてますやん凝視w




牛乳嫌いは克服したいなー爆笑





お気に入りのワオキツネザルを

乗せてコロコロするぷん氏