こんにちは、まると申しますおねがい


1歳年上の夫•もんさん
R.4年12月産まれの長男・ぷんちゃん
ほんわか
との3人家族です照れ

もんさんとは職場恋愛で結婚し
退職せずに現在は育休中
にっこり

両方の実家から離れた場所で
二人きりの育児に奮闘中です
キラキラ立ち上がる
よろしくお願いしますニコニコ飛び出すハート





  6ヶ月と過ごす平日ルーティーン




備忘録にっこり





06:00  起床→ミルクよだれ→ベッドで遊びニコニコ

           まる(朝食・洗顔・ハミガキ)

07:00  2時間半ねんね
おやすみ

07:30  もんさん(出勤)

09:30  起床→離乳食→ミルクよだれ

10:30  お着替え→スキンケア→ひとり遊び
歩く
           まる(離乳食の片付け・掃除機)

11:00  ママと遊ぶ
目がハート

12:00  30分ねんね
おやすみ
         まる(昼食)


12:30  起床→おでかけ•買い出し
歩く

14:00  ミルクよだれ→30分ねんねおやすみ
           まる(フリータイム)


14:30  起床→ママと遊ぶ
目がハート・テレビ

           まる(遊ぶ→洗濯物)

17:00  30分ねんね
おやすみ
   まる(フリータイム)

17:30  
起床→ママと遊ぶ目がハート・テレビ

19:00  もんさん(帰宅→ぷん氏と触れ合い)
           まる(夕食作り)

20:00  ひとり遊び
ニコニコ
          もんさん(夕飯→
お皿洗い)
          まる(夕飯→お風呂準備)

21:30 
 お風呂ほんわか
         どちらかがお風呂担当

22:00  寝室
→ミルクよだれ→8時間ねんねおやすみ
         
どちらかが寝かしつけ


22:30  もんさん(フリータイム)
           まる(水曜日のみ離乳食作り)

00:00  もんさん就寝

01:00   まる就寝





お昼寝時間が激減しましたネガティブ





  ​6ヶ月ぷんちゃんの振り返り




ひと月のサイズの変化


オムツ(ムーニー)

Mサイズ現状維持


体重

8500g8800g


身長

69.0cm69.0cm

先月測り間違えてたかな?


頭囲

46.0cm46.0cm

やっと成長落ち着いた泣き笑い



ミルク


ほほえみ現状維持


200ml×5回現状維持




新たに食べたもの


ばなな・しらす・キャベツ・小松菜・スイカ

じゃがいも・卵黄・かつおだし・たまねぎ

オレンジ・大根・ナス・カリフラワー

かたくり粉・もも・パンがゆ・白菜・鯛

レタス・さくらんぼ・グリーンピース・いちご


フルーツはもちろん

パンがゆが好きそうラブ


トータル35品目チェッククリアおねがい


離乳食は最近スムーズで

ハイローチェアに座らせて

反り返って泣かれることは

なくなりました照れ




ねんね


寝返り返りを習得してからはなぜか

お昼寝がピッタリ30分に減りました泣き笑い

添い寝をすると2時間くらい寝てくれますが

ひとりだとぴったり30分で起床真顔w


だけど夜はしっかり寝ますニコニコ




からだの成長


寝返り返りを習得ニコニコ

それ以来右へ左へコロコロひらめき

リビングのマットの上では控えめですが

ベッドに寝かせると覚醒します泣き笑い飛び出すハート

めちゃくちゃ動きが早いキョロキョロ


寝返り返りができるようになってからは

背ばいは控えめになり

絶壁が改善しつつありますびっくりラブラブ


ストロー飲みがとっても上手におねがい


お座りが安定してきましたおねがいラブラブ

両手を床から離しておもちゃを

さわることもできるようにおねがいキラキラ


つかまり立ちをさせると

ひとりで数秒は立てましたおねがい


下の左の歯がチラ見えおねがいラブラブ


両手を広げて抱っこを催促しているような

行動が見られるようになってきましたおねがいラブラブ


人見知りほどではないけど

特定の人に抱っこされると

慣れるまでは泣くことが

ちょこちょこでてきたキョロキョロ




お風呂


誤って2回ほどシャワーを顔の

真正面から浴びせてしまいましたが

泣かずにうぷっ驚きとなる程度だったので

毎日の頭からザバーとお湯をかける

特訓のおかげなのかな?ニコニコ


その頭ザバーのときに毎回

いくよー!3、2、1

と言いながら後頭部からかけるのですが

2のときに毎回目をぎゅっと

瞑っていることに気づきましたおねがいキラキラ

こう言われたらお湯がくる!って

覚えてくれたのかな?ラブ




うんち


2日に1回ペースおねがい




お気に入りのおもちゃ


殿堂入りしていたプーメリーから

お気に入りが変わりそうですびっくり

アンパンマンのよくばりボックスと

ジャンパー、ボールがお気に入りですが

一番食いつきがいいのがボールですおねがいラブラブ






おしゃべり

奇声は減りましたおねがい

ガーーー!グォーーー!

というガラガラした唸り声を

とっても楽しそうに出すようになって

喉を心配してましたが

無事にしなくなりました照れ

おしゃべりはなぜか減ったかなキョロキョロ




髪の毛


どんどん前髪だけが濃くなります(笑)

会う人会う人に大五郎と言われます(笑)








お肌


歯が生えてきてから?

よだれが多くなったせいか

口の周りが荒れやすくなりましたえーん










愛用中のものたち