こんにちは、まると申しますおねがい


1歳年上の夫•もんさん
R.4年12月産まれの長男・ぷんちゃん
ほんわか
との3人家族です照れ

もんさんとは職場恋愛で結婚し
退職せずに現在は育休中
にっこり

両方の実家から離れた場所で
二人きりの育児に奮闘中です
キラキラ立ち上がる
よろしくお願いしますニコニコ飛び出すハート





  4ヶ月と過ごす平日ルーティーン



備忘録にっこり

※風邪ひきverなのでお散歩なしですネガティブ




06:00  起床→ミルクよだれ→4時間ねんねおやすみ

           まる(朝食・洗顔・ハミガキ)

07:30  もんさん(出勤)

10:00  起床→ミルクよだれ→保湿→メリー・テレビ
           
まる(掃除・洗濯)

10:30  おもちゃ・手遊び・絵本

11:00  ひとりあそび
ニコニコ
   まる(昼食)


12:00  2時間ねんね
おやすみ
   まる(便乗ねんね)

14:00  起床→ミルクよだれ買い物→遊び&テレビ

16:30  1時間半ねんねおやすみ
   まる(便乗ねんね)

18:00  起床→ミルク
よだれ→ひとりあそびニコニコ
           まる(洗濯物&夕飯準備)

19:00  もんさん(帰宅→ぷんちゃんと触れ合い)

19:30  もんさん&まる(あやしながら夕飯)

20:30  まったり
立ち上がる
           もんさん(お皿洗い)

21:00 
 お風呂ほんわか
         まる(続けてお風呂)
         もんさん(ぷんちゃんのスキンケア)

21:30  寝室
→ミルクよだれ→8時間半ねんねおやすみ

   まる(ドライヤー)         
           もんさん(寝かしつけ)

22:00  もんさん&まる自分時間

00:00  もんさん就寝

02:00   まる就寝





夜の寝る時間がやっと伸びましたラブ

ある日突然夜中に起きることがなくなり

それ以降ずっと寝てくれるようになりましたおねがい

21時に寝ても22時に寝ても

目を覚ますのはきまって6時キョロキョロ

体内時計すごいなびっくりラブラブ



夜更かしをするせいで日中ぷんちゃんと

めっちゃお昼寝しちゃいます泣き笑い






  ​4ヶ月ぷんちゃんの振り返り




ひと月のサイズの変化


オムツ(ムーニー)

MサイズMサイズ


体重

7100g7700g


身長

64.3cm65.0cm


頭囲

43.2cm44cm



ミルク


E赤ちゃんほほえみ


200ml×5回200ml×5回




ねんね

布団に寝かせると数秒で寝落ちしていた

ぷんちゃんですが

ある日突然ギャン泣きしはじめたので

泣いちゃう時期がきたのかキョロキョロ

と思ったけど、どうやら暑かったみたいびっくり


1〜2分、扇風機を当てて涼ませてあげると

いつもどおりコロっと寝てくれましたにっこり

それ以降は毎晩、寝る前に

扇風機にあたらせていますにっこり


顔をぴったりくっつけてあげると

安心したようにスヤスヤ寝てくれるのが

愛おしいですラブキラキラ

でも油断しているとわたしの顔を鷲掴みしたり

髪の毛を引っ張ったりするようになりました泣き笑い




からだの発達

首がすわりましたラブ


寝返りはまだですが

頑張って体をひねっています照れ

最近では夜、わたしの方へ体を向けて

寝ることもでてきましたラブ


手で足の甲を掴むようになりましたおねがいラブラブ

それ以来そのポーズでリラックスして

いることが多くなりました目がハート


オムツ替えや身体を洗ってあげてる時に

わたしの腕に両足を絡めるようになりましたおねがい

足技が増えていく照れラブラブ


おしゃぶりを自分で口に

入れられるようになりましたおねがいイエローハーツ

口から落ちても自分ではめてくれるので

本当に大助かりですえーん


哺乳瓶も持てるようになりました!


ずっと瓶の哺乳瓶であげていたのですが

最近哺乳瓶を掴む力が強いので

わたしとぷんちゃんで哺乳瓶を

持つ主導権の奪い合いになってきて泣き笑い

照準がなかなか定まらなくなってきてたので

プラタイプに哺乳瓶にミルクを入れて

ぷんちゃんに渡してみると

最初から最後までしっかり持って

飲んでくれるようになりました目がハートラブラブ


たまに哺乳瓶をうまく傾けられずに

空気だけスコスコ吸ってるときがあるので

膝の上に寝かせて見守りはしてますが

両手があくってめっちゃ楽です泣き笑いラブラブ


おめめが一重から奥二重におねがい

生まれた時は奥二重だったのに

成長とともに一重になっていましたが

最近奥二重の線がでてきましたおねがい


手を引っ張って私の手を

舐めようとかかんに挑戦してきますキョロキョロ


布系の物を近づけると

手繰り寄せてぎゅぅっとするのが可愛いですラブ

ガーゼゲットを渡してもむぎゅぅ

お洋服を買いに行って当てがっても

むぎゅぅラブ

全部買ってあげたくなっちゃいます泣き笑い







お風呂

お風呂の温度が高めだと不機嫌そうに

ぐずることがでてきたので

少し温度を下げるようにしましたおねがいラブラブ




うんち

みどりうんちが標準化されていましたが

最近は新鮮な黄色うんちがまた

出るようになってきました照れラブラブ




おしっこ

おしっこをまとめてするようになり

オムツの減り具合が格段に減りました照れラブラブ


だけど朝、謎の漏れ方をするようになったので

寝る時だけはパンツタイプの

オムツデビューをしましたおねがい


※謎の漏れ方※

オムツに隙間もないしまだ吸収する余力も

あるのになぜか漏れることが頻発泣き笑い

においを嗅いでもおしっこ臭はしないので

もしかしたら汗??

でもあんなに服の一部分が濡れるほど

大量に汗をかくのかととても不思議キョロキョロ

いまはおさまりました。謎でした。




笑顔

4ヶ月に入ってから

ケラケラ笑うことは減りました(笑)

目が合うたびにニコニコするし

くすぐるとするとゲラゲラ笑いますが

あやしてゲラゲラ笑うことは

ほんっっっとーにたまにしかないです泣き笑いラブラブ

おもしろくなくてごめんよ泣き笑いガーン




お気に入りのおもちゃ

一周まわって一番最初に買った

アンパンマンのガラガラが

いまのマイブームです目がハートキラキラ

相変わらずメリーはねんねジムで

楽しんでおりますラブ




おしゃべり

奇声を発するのことはあまりなくなりましたおねがい

わたしが風邪で声が出ず

日中ほぼ無言なのでぷんちゃんも口数が

少なくなっちゃいました悲しい

もんさんが帰宅してからは日中のわたしの分で

たくさん喋りかけてもらっています目がハート




髪の毛

後頭部のおハゲ具合が

マシになってきたような気がします照れラブラブ

くせげ感が若干でてきたようなおねがい




お肌

あいかわらずアロベビー+プロペトを

1日2回塗っていますおねがい

すこぶる調子よし!








愛用中のものたち