こんにちは、まると申しますおねがい


1歳年上の夫•もんさん
R.4年12月産まれの長男・ぷんちゃん
ほんわか
との3人家族です照れ

もんさんとは職場恋愛で結婚し
退職せずに現在は育休中
にっこり

両方の実家から離れた場所で
二人きりの育児に奮闘中です
キラキラ立ち上がる
よろしくお願いしますニコニコ飛び出すハート





  3ヶ月と過ごす平日ルーティーン



備忘録にっこり




03:30  起床→ミルクよだれ→3時間半ねんねおやすみ


07:00  起床→ミルク
よだれ→保湿→メリー
           
まる(朝食・洗顔・ハミガキ)

07:30
  もんさん(出勤)

08:00  マッサージ→テレビ・1人遊び
ニコニコ
   まる(掃除・洗濯)


08:30  1時間ねんね
おやすみ

09:30  起床→おもちゃ・手遊び・絵本

10:00  30分ねんね
おやすみ

10:30  テレビ・うつぶせ練習

11:30  ミルク
よだれ→テレビ・1人遊び
          まる(昼食)

12:30  1時間半お散歩
歩く

14:00  30分ねんね
おやすみ

14:30  起床・ぐずぐず

15:00  ミルク
よだれ→遊び・ゴロゴロ


16:30  2時間半
ねんねおやすみ
          まる(洗濯物)

18:00  まる(夕飯準備)

19:00   起床にっこり
           もんさん(帰宅→ぷんちゃんと触れ合い)

19:30  まる・もんさん(あやしながら夕飯)

20:30  うつぶせ練習→ミルク
よだれ
           もんさん(お皿洗い)

21:00 
 お風呂ほんわか
         まる(その後ひとりで1時間半身浴)
         もんさん(ぷん氏のスキンケア)

21:30  寝室
おやすみねんねおやすみ
         もんさん(寝かしつけ)

22:00  まる(ドライヤー)

22:30  もんさん(1時間ほどお風呂→携帯)
           まる(ブログ・携帯ゲーム)

01:00  もんさん・まる就寝

02:00  ミルクよだれ→6時間ねんねおやすみ





ぷんちゃんの寝る時間は

2ヶ月のルーティーンとほぼ変わらず

夜は6時間寝て、ミルクを飲んだら

4時間くらい二度寝をするって感じおねがい


日中は寝る時間がかなり減ってきて

付きっきりになっちゃうので

家計簿とか調べ物とかが

日中はできなくなった爆笑


ベビーバスで入れている頃は

大人2人はシャワーだけで済ませてましたが

一緒に入るためにお風呂を溜めるようになり

色々段取りが変わった結果

もんさんもわたしも

お互いゆっくりお風呂に浸かって

そこで自分時間を確保するようになりました照れ


寝るのは遅くなってしまったけど

いままでぷんちゃんと一緒に

ドタバタっと勢いのまま

22時くらいに寝ていたけど

やっとゆっくりブログを書くことが

できる時間ができて嬉しい照れラブラブ





  ​3ヶ月ぷんちゃんの振り返り




ひと月のサイズの変化


オムツ(ムーニー)

SサイズMサイズ


体重

5995g6800g


身長

61cm65.5cm


頭囲

42cm44cm

やっぱり頭囲は成長曲線ギリギリ泣き笑い




ミルク


ほほえみ・EあかちゃんE赤ちゃん


160ml×6回200ml×5回




ねんね

相変わらずねんねの達人ラブ

夜はお風呂に入ったら

布団に寝かせるとほぼ数秒で寝落ちキラキラ

夜泣きは今まで一度もなし。

このままねんねの達人継続してネ泣き笑い


昼間はぐずることが前より増えたかも?

お昼寝は30分くらいですぐ目を覚ましたり

少しの物音で起きることが増えきた爆笑

寝ない時はおしゃぶりをあげて

子守唄か頭なでなでしてますラブラブ


子守唄は

ねんねんころりよ

ゆりかごのうた

君をのせて(ラピュタ)

の3曲でまわしてます照れルンルン

そろそろわたしが飽きてきたので

レパートリーを増やしたい(笑)




起きているとき

テレビを見ることが増えましたおねがい

NETFLIXでおさるのジョージをつけていますが

ぷんちゃんよりわたしがハマっていますラブ


初めて見たのですが

バイキンマンやジャイアンみたいな

いじわるキャラがいなくて

とにかくキャラ全員が平和で

ほほえましいストーリーですねラブルンルン


ぷんちゃんはというと

アニメより実写の方が集中して見てくれますおねがい


ジョージに飽きたかな?と思ったら

わたしの好きなstraykidsの

MVをつけていると

わーわー言って見てくれますラブ




からだの発達

首が強くなってきましたおねがいキラキラ

3ヶ月後半からできることが急に増えてきて

うつぶせもしっかり頭を持ち上げて

キョロキョロする余裕がでましたラブラブ

毎回1分は超えるくらいに持続します。


以前はうつぶせにすると

足は後ろへ蹴ってジタバタしたり

手にも力が入らず滑っている感じだったけど

いまは飛行機かな?ってくらいに

両足を浮かせて力の入れ方が変わった?

手はしっかり上体を支えている感じがしますおねがい


両手でおもちゃを掴むのが上手になってきて

おもちゃを渡した時に受け取るスピードも

徐々に早くなってきましたおねがいラブラブ


渡さなくても周りに置いたおもちゃを

自分で見つけて手にとっていることも

たまに見かけるようにもなりましたキラキラ




お風呂

やっと大人と一緒に入るようになりましたラブラブ

お風呂の担当はわたし

お風呂のあとのスキンケアはもんさんに

チェンジしました照れルンルン

試しにチェンジした結果

お互いこの担当の方が楽と気付きましたにっこり

入れる方が絶対楽な気がするけどなキョロキョロ


お風呂で泣くことがないし

泣いてても入れると泣き止むので

お風呂好きなんだなーと思ってましたが

最近はあとひといきでで笑いそうなくらい

ご機嫌さんに見えますラブ




うんち

1日2回することが増えましたキラキラ

綿棒浣腸は2日出なかったらしますが

月に1・2回程度になりましたおねがい

あんなに毎日綿棒浣腸していたのが嘘みたい爆笑




おしっこ

1回の量がかなり増えて

回数がめっちゃ減りましたびっくり

Sサイズのオムツがまだ残っているので

日中はS、夜はMを併用していますおねがい


こうなるとおまたにボタンのない服でも

着せられるようになりますねラブ


ぷんちゃんは元々うんちをしても

泣いて教えてくれることはなく

脱力してぽけーっとしていることばかりで

おしっこは教えてくれてたのに

成長したら泣いて教えてくれなくなるのかな?

最近は教えてくれないので

頻繁におしっこチェックをしてます泣き笑い





笑顔

3ヶ月後半からは2日に1回は

ケラケラ笑ってくれますラブ

かわいくてかわいくて

たまらんですラブルンルン




お気に入りのおもちゃ

ゾウさんのラトルとメリーだけに

興味を持っていたぷんちゃんが

いまや与えたおもちゃは

何でも一生懸命触って舐め回してますラブ


ガラガラ

布絵本

歯固めラトル

シャカシャカボール

メリー

で遊んでいますおねがい

メリー以外は全部アンパンマンラブ


あんなに見向きもしなかった

布絵本がいまのお気に入りナンバーワンかな?




おしゃべり

とにかく奇声を発するようになりました爆笑飛び出すハート

自転車のサビたブレーキ音かな?

人間がだせる1番高い声かな?くらいに

すんごい高い声でテンション高く

あーあーワーワー言ってますニコニコ(笑)


独り言の時と話しかけてくる時と

明らかに表情と口の動きが違って

とってもかわいいです目がハート


独り言のときはお口は

リラックスした状態で開けて

しゃべっているって感じだけど

話しかけてくる時は

口をとがらせて力が入っていて

抑揚もついているので

なにか伝えたいんだなって

わかるのが可愛い目がハートキラキラ


たまに、入れ歯が抜けたおじいちゃんかな?

って感じに口をモゴモゴしています。

なんだろうか?ひらめき




お散歩

抱っこ紐では相変わらずのけぞって

空や建物を見上げていますニコニコ


最近はベビーカーで30分かけて公園の奥まで行き

木陰のベンチに座ってベビーカーからおろし

抱っこして鳩をながめながら30分ほど休憩(笑)

そしてまた30分かけて帰るということに

ハマっています(笑)わたしが(笑)目がハート


家でぐずっていても外に出るとご機嫌になるので

ぷんちゃんもわたしもリフレッシュになるにっこり

季節もいいので木陰がもう本当に

気持ちよくて何時間でも居たいですニコニコ







髪の毛

頭をよく動かすので後頭部がおはげ(笑)

以前の写真と見比べると

え!前はこんなに髪の毛あったんだ!と

びっくりしました笑い泣き






お肌

あいかわらずアロベビー+プロペトを

1日2回塗っていますおねがい

前はサラサラしていたお肌が

最近はぷるぷるつるつるになってきて

お顔はめっちゃ調子良いですラブ

体は、足首の皺が赤くなりがちで

肘の内側も赤いぷつぷつが

出ていることがたまにあって

アトピーじゃないのか?とビクビク真顔

わたしがアトピー持ちなので真顔




おしゃぶり

サイズアップしました照れ

お昼寝できなくてぐずぐずしているときは

おしゃぶりをあげるとイチコロですラブ

これこれぇ〜ニコニコ

と言わんばかりに一瞬で泣き止んで

寝落ちしてくれるので手放せません泣き笑い

おでかけ先でご機嫌斜めになったときの

対策としておしゃぶりは必須ですニコニコ






昨日とは若干違う写真ラブラブ

あー!ほっぺた食べちゃいたいラブラブ





愛用中のものたち