こんにちは、まると申しますおねがい


1歳年上の夫•もんさん
R.4年12月産まれの長男・ぷんちゃん
ほんわか
との3人家族です照れ

もんさんとは職場恋愛で結婚し
退職せずに現在は育休中
にっこり

両方の実家から離れた場所で
二人きりの育児に奮闘中です
キラキラ立ち上がる
よろしくお願いしますニコニコ飛び出すハート





  2ヶ月と過ごす平日ルーティーン



備忘録にっこり




04:00  起床→ミルクよだれ→ねんねおやすみ


08:30  起床→ミルク
よだれ→保湿→メリー
           
まる(朝食・洗顔・ハミガキ・洗濯・掃除)

           もんさん(出勤)

10:00  ママといちゃつき→絵本→おもちゃ→メリー

11:00  ねんね
おやすみ

12:00  
まる(昼食→家計簿→ぷんちゃん記録)

13:30  起床→ミルク
よだれ→お散歩&お買い物


15:00  ねんね
おやすみ
           まる(一緒にねんね)

17:30  起床→ミルク
よだれ→メリー


18:30  まる(夕飯準備)
           もんさん(帰宅→ぷんちゃんと触れ合い)

19:30  まる・もんさん(あやしながら夕飯)

20:30 
 お風呂ほんわか
         もんさん(お風呂)

21:00  寝室
おやすみねんねおやすみ

21:30  まる(お風呂)
           もんさん(お皿洗い)

22:00  起こしてミルクよだれ→朝までねんねおやすみ
          まる・もんさん(就寝)





この日は前の日が遅い時間にミルクだったので

ミルクの回数が5回になっていますが

24時間に6回あげるようにしています照れ

かなり生活リズムが安定してますラブ





  ​2ヶ月ぷんちゃんの振り返り




ひと月のサイズの変化


オムツ(ムーニー)

Sサイズのまま


体重

4970g5995g


身長

57cm61cm


頭囲

39.5cm42cm

頭囲は成長曲線ギリギリガーン




ミルク


ほほえみ・はぐくみほほえみ・E赤ちゃん


140ml×8回160ml×6回




ねんね

目がぱちくりしていても寝室でベビー布団に

寝かせるとなにもしなくてもひとりで

勝手にスヤスヤ寝ることが増えたキョロキョロ


寝ない時はくっついて頭を撫でたり

おしゃぶりを咥えさせて手をつなぐと

すぐに寝てくれるようにおねがい


抱っこして寝かしつけることが

なくなったのでおのずと

背中スイッチも気にならなくなったおねがい


まとめて寝るようになってから

夜泣きはいまのところ一度もなくて

ミルクがほしいときだけ泣くキョロキョロ


お昼寝は、眠たそうにしてても

ベビーベッドだとなかなか寝ないけど

寝室へ連れて行くところっと寝るおねがい

ここは寝る部屋ってわかってるのかなラブ

昼夜の区別はつけておきたいので

寝室は夜は常夜灯だけつけて

昼は電気で明るくしていますキラキラ




起きているとき

ベッドでひたすらメリーを見つめていたけど

最近は部屋を見回していることが多いおねがい




首のすわり

首の持ち上げ1分34秒の記録をたたきだして以来

うつぶせ練習はやる気なしのぷんちゃん(笑)

なのでわたしもサボるように泣き笑い

その代わりにお腹の上で

うつぶせで抱くとよく顔をあげるおねがい

グラグラはしてるけど

楽しそうに何回も持ち上げる目がハート




お風呂

あいかわらずベビーバス(笑)

まだまだもんさんは

ベビーバスで入れるつもりみたい爆笑

あいかわらずお風呂ずきラブ




うんち

朝一メリーを見てジタバタ楽しんだ後に

うんちが出るのが完全にルーティーン化ラブ

めっちゃ嬉しいえーんラブラブ

足をよく動かすから体操になってるみたいキラキラ

1日2回出る時がポツポツでてきたおねがい




おしっこ

尿をためれるようになり

回数が減ってきたおねがい




笑顔

3ヶ月になる直前に

声をあげてケラケラ笑ったラブ

でもたった1回きり照れ

ニコってしてくれることがかなり増えたので

1ヶ月に比べてあやしがいがあるラブ




お気に入りのおもちゃ

前はメリーオンリーで愛情を

注いでいたぷんちゃんですが

メリー愛は少し薄れ他のものにも興味を持つように照れ

絵本を見て楽しそうにおしゃべりしたり

いまは西松屋で買ったゾウさんのラトルに

大ハマりしていますラブ

ベッドにひっかけるとよく激しく小突いてます(笑)






おててもだいすきだねラブ




おしゃべり

めちゃめちゃ会話が続くようにラブ

うんまー!

うまー!

んまおー!

と言っていることが多い(笑)

おしゃべりが多い時は鼻の穴を

ひくひく膨らませて表情もころころをかえて

おしゃべりをしてくれるのですごく楽しいラブ

おはようと言うと「おかーニコニコ」と

言ってくれるんです(笑)

偶然でしょうけど。親バカです(笑)




お散歩

いままでは周りへの興味はなかったけど

抱っこ紐の中でのけぞるようにして

空を見上げることが増えたラブ

ベビーカーで起きていることも増えたラブ

ベビーカーで公園へ行くと

1時間半くらい歩き回っちゃってたけど

あまり長すぎも良く無いと知って

最近は1時間以内におさまるように調整中泣き笑い





髪の毛

前髪あたりから黒く濃い毛が

生えてくるようになり

七三分けができるくらいに伸びてきたラブ

髪の毛がある子は歯ブラシみたいな

ブラシは使わないんだろうけど

ぷんちゃんにはコームは意味をなさないので

歯ブラシのようなブラシを毎日使っています(笑)






お肌

アロベビー+プロペトを1日2回することで

湿疹は全くできなくなったおねがい

赤ちゃんらしいすべすべお肌になり

なぜか最近とっても色白になったおねがい




おしゃぶり

眠たい時は激しくおててをはむはむ(笑)

上手に口に入れられるようになったおねがい

でも熟睡しやすいのはやっぱり

おててよりおしゃぶりみたい照れ









天使かな?ラブ







愛用中のものたち