パラダイス・ロスト/角川書店(角川グループパブリッシング)

¥1,620
Amazon.co.jp

 暖かくなってきたな~と思ったら花粉ですよ、まったく。管理人です。
最近とある海外ドラマにどハマリしたのですが、なんとシーズン3までしか日本で放送していないんです。あんまり人気が出なかったのでしょうか……。本国ではシーズン8が放送しているというのに……。英検3級に落ちた私ですが、海外のDVDを買って、字幕を訳しながら見ようと思います。あぁ、この英語へのガッツが学生時代にあれば……くそ……。

 本日の本は柳広司『パラダイス・ロスト』です。スパイシリーズの第三弾!

 結城中佐になりたい……。無駄な脂肪とかまったくない体になりたい……。今回はなんと結城中佐の過去を探る男が現れます。すべてが謎に包まれた結城中佐の過去とは!?そしてD機関の「D」は一体なんのDなのか?
 そういえば、D機関のスパイたちはいくつもの名前を仕事毎に使い分けていて、決して素の「個」は出さないんですよね。作品でも毎回名前はしっかり出てくるのに、名前以外の特徴が一切わからないし、彼らの思考も結城に叩き込まれたものだから個が出てこないんですよね。名前だけが変に目だっている感じ。人と初めて会うときって名前をまず名乗りますが、名前ってほんとタダの記号にすぎないのだなと思う今日この頃。

以下。物語の結末に触れています。

①誤算

 今回のD機関スパイは島野亮祐という日本人留学生となってフランスに潜伏中。
フランスはドイツと独仏休戦協定を結んでおり、パリはドイツ軍の占領下に置かれていました。のっけからドイツ軍にたてつくおばちゃんを助けている島野さん。「おいおいおい、あきませんやん目立ったら!!」と思っていたらすべて作戦のうち。彼を助けてくれた若者達はドイツ軍へのレジスタンスでした。
 一時的に記憶を失うも無意識下に刷り込まれた結城中佐の教えがつよぃ。。。。勝てなぃ。。。そしてその結城さん、司祭に変装してる。。。。
 結城さんって世界各国のどこにでも現れますけど、日本でスパイを取りまとめてなくていいんでしょうか……。報告を聞くのくらい部下に任せてもいいんじゃないでしょうか。彼の睡眠時間が心配です。島野くんのような優秀なスパイをもって有益な情報を集めても、一握りの軍部の判断でドイツ軍と組んでしまう日本の行く末が物悲しい……。

②失楽園

 英国人実業家ジョセフ・ブラントを墜落死させたとして恋人を逮捕させられたキャンベル。かれは恋人の無実を晴らそうと事件を調べるが……。
 今回はバーテンダーに扮してあれやこれやとヒントを出していくD機関の人間ですが、カクテルの感想から他人の思考を操るとか超人的すぎます。善意のキャンベルに謎を解かせてパーカー大尉の動きをまんまと封じたバーテン、最終的にキャンベルに正体がばれちゃっているのですがそれでも彼は恋人を守るために真実を話すことは無いと踏んだのでしょうね。

③追跡

 日本大好きな英国タイムズ紙極東特派員アーロン・プライス。しかしその正体はプロのスパイ。彼は日本のD機関を纏め上げる結城中佐の過去の経歴を探り始めます。
 そもそもD機関のDはなんのDなのかと。私は結城さんが魔王と呼ばれていたのでてっきりデーモンかデビルかなんかそこらへんなのかな~と思っていました。でも違ったのですね、結城さんは英国はイートン校で学び、公爵の位を与えられるくらい優秀だったので、デュークの意味でDだったようです。
 結城中佐=有崎晃だとつきとめたプライスでしたが、それは20年以上も前に結城中佐が仕掛けた罠に落ちることを意味していました。こりゃすごい、自分の過去はどうしても消せないから、植物状態になってしまった友人にその過去を背負ってもらったのですね。プライスもヤキが回ってスパイ業から足を洗うことになりました。やっぱり現役のスパイでい続けることってむずかしいのでしょうね。

④暗号名ケルベロス

 今回は中篇。太平洋を横断中の朱鷺丸にて英国人スパイ・マクラウドをあぶりだした内海修。しかし、英国軍艦が近づいてきたというちょっとした騒ぎの間に彼は死んでしまった。死ぬな殺すなとらわれるながモットーのD機関にとって不測の事態に陥った内海は、どんな犠牲を払ってでも真実を突き止める覚悟をする。
 ドイツ・日本・英国・アメリカの複雑な事情が中篇の中に上手く詰め込まれています。ドイツのエニグマってそんなに最強だったのですね。自分のプライドのために罪の無い人間を殺してまで解読しようとするマクラウドはマジでクズですけど、それくらい暗号の解明が望まれていたのでしょうね。
 余談ですがエニグマはマクラウドのような力技を使わないで、アラン・チューリングという英国の数学者が解き明かしたのですよね。その様子を映画化した『イミテーション・ゲーム~エニグマと天才数学者の秘密~』がもうすぐ公開であります。主演はベネディクト・カンバーバッチ、見るよ!!!ベネ様だよ!!

 だいぶ私もD機関のみなさんの超人的な能力に慣れてきたので、「ほのぼのD機関の日常」みたいな感じで楽しめるようになってきましたよ。次回作も早く読みたいなぁ!