- 星降り山荘の殺人 (講談社文庫)/講談社
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さて、本日は倉知淳さん『星降り山荘の殺人』ですが、
ネタバレ無しで感想を書くのが非常に難しいので、
まだ読んでない方は読んでからいらしてくださいねー!
よろしいですか?
『探偵』が『犯人』を指摘した時の驚きたるや!(゚д゚)
久方ぶりの体にバズーカ撃ち込まれた並の衝撃でした。
こりゃすごい!間違いなくフーダニットの傑作の一つです。
ちょっとしたいざこざで上司をぶん殴ってしまった杉下青年は
星園詩郎というスターウォッチャータレントの付き人にさせられる。
その出張先の山荘で、イベント会社の社長が殺された!
全員にアリバイがなく、明確な動機もない。
星園詩郎の推理が炸裂する!というあらすじ。
もうね…なにから感想書けばいいのだろう。
とにかく、すべてを疑ってかかる必要があったのだということ。
『盤外戦術』とでも言うべき仕掛けがいたるところにあります。
まずノベルズ版の裏表紙の宣伝文句
「星園詩郎の華麗なる推理」…間違っちゃいない!
それから登場人物表、
星園さんと杉下さんがこれみよがしに後ろに!
これで騙されちゃいけない!
そして一番巧妙な、しかして大胆な仕掛けが章のはじめの一言
「そこで本編の探偵役が登場する(中略)
事件の犯人ではありえない」
これっすよこれ!見事に騙された\(^ω^)/
主要トリックは紛れもなく叙述、
しかも、神の目を持った読者だけを騙す叙述!
ミステリー界の暗黙のルール
「探偵は犯人じゃない」
「登場人物紹介で後ろに書いてあるのが探偵」
「推理は探偵だけが披露するもの」
という先入観を利用した鮮やかな構成でした。
叙述はその性質のためにどうしても
フェアじゃない!本格じゃない!と批判されがちですが、
これはとてつもなくフェアだし(騙されたのは読者の勝手な思い込み)
きっちりと論理的に犯人を言い当てられる本格です。
もうすごいわーさっきからベタ褒めしかしてないわ(〃ω〃)
では、犯人絞込み条件について
バカスな私自身の理解のためにメモしておきます。
①位置関係
犯人が裏口から入ってきたと仮定すると、
わざわざ表口近くにあるこけしを凶器にするはずがない
→麻子、嵯峨島除外
②凶器の選択
第二の殺人で、凶器が財野さん自身のズボンだった
→犯人は、物置にロープが入っていたことを知らない
→あかね、麻子除外
③アリバイ
第一の殺人のあった夜、杉下が口論の声を聞いた
→杉下自身、直後に会った星園除外
④心因的要素
ミステリーサークルを作ることで、
宇宙人犯人説を信じ込ませようとした。
しかしUFOを全く信じていない人にはその発想がないはず
→星園、あさこ除外
これはちょっと本格としては除外条件が甘いんじゃないの?
と一瞬思いましたが、『安楽椅子探偵とUFOの夜』で
確かこれもフェアだとかなんとか言っていたのを思い出しスルーしてしまった。
⑤身体特徴
警報装置の糸を結び直したのは犯人以外ありえない
→糸を結べない人は犯人ではない
→嵯峨島、ユミ除外
⑥行動
警報装置の糸を結びなおす必要がなかった人は犯人ではない。
これがわかりにくかったのでまとめてみた
犯人は、広間にユミと美樹子が寝ているのを知っていた
→警報装置が作動済だと思われると
→自分が立てた物音がその音だと思われ、
犯行時刻が特定されてしまう
→その時間にユミと美樹子が偶然起きていたら、
二人はアリバイを証言し合って容疑者からはずれてしまう
→もしユミか美樹子が犯人ならそんなことするはずない
→ユミと美樹子除外
おいおい犯人いなくなっちゃったよ!
と思いましたが、その後星園は『アリバイ』の条件だけ
杉下の主観に基づく推測だと指摘。杉下さんピーンチ!
しかし出ました!真の探偵麻子さん!
かっこいいっす!素敵っす!
「探偵役が真犯人を指摘する」
の一文。すごいっす!作者のドヤ顔が目に浮かびます。
悔しいけれど気持ちいい!
麻子はまず、③アリバイの条件について、
社長がラジオを聴いていて、携帯で会話をしていたのだと推理。
次に、④心理的要因についても、
あれはミステリーサークルなんかじゃなく、
自室のピッケルを使い、壁の煤跡と違う凶器を現場に残してしまった
犯人が、壁をきれいにするために雪を集めた跡だと指摘。
なるほどー!奇妙な雪の取り方だけど納得できる!
そして最後に、⑧凶器の選択Ⅱで、杉下に犯行ができなかったことを証明。
→星園タイーホと相成りました。
これぞ本格の醍醐味ですなー!
犯人が星園だったということももちろん驚きましたが、
こうやって一つ一つ丁寧に可能性を潰して
犯人を追い詰めていく過程が非常に楽しかったです。
しかし星園さんの動機ェ…
いや、ホモが悪いとか言ってるんじゃないんですよ。
故郷の恋人(と仮定)の冤罪云々は…?
あとブスブス言い過ぎwwwガキかwww
イケメンが取り乱してる姿を想像すると笑えるwww
という感じでした。長くなってしまいました。
久しぶりに良質な作品を読みましたが、
物語の性質上説明描写が多く、
キャラがはっきりしている割に感情移入できなかったので星4つ。
倉知さんは他に『過ぎ行く風はみどり色』を読みましたが、
あの叙述トリックの方が(トリックとしての完成度はこれより低くても)
主人公のキャラクターと物語になくてはならない素晴らしいものだったので、
どうしても本作の評価が厳しくなっちゃいます。
途中読んでる時に星園シリーズってあんのかな(´∀`*)
これ読み終わったら続編さがそ~と思ってた自分ワロスでした。