
昨年かその前の年か?第七芸術劇場で「密約」と言う映画のリバイバルがあり、
生徒さんが見てきたと話されていて、興味のある話だったのですごく印象的で
覚えていたのでこのドラマの番宣を見て「これは・・・」と思ったら
同じ題材のお話でした。(作者は違いますが)
あまりにも主人公と周りの人が美男美女だらけなので・・・ですが、
でも話はすごく面白いですね。
前回の南極物語は犬の話で涙涙だったので見れませんでしたが、今回は人間の
話なので最後までばっちり見れそうです。
何より現実にあった話をモチーフにしているので面白い。
出ている人物も名前は変わっているけどたかじんに出ている三宅さんだったり
ナベツネだったりでなんとなくわかりやすい。
あと、いまだ問題になっている沖縄基地問題の基本はここにあるんですからね。
みんなも知っておく必要性もあると思います。
このドラマの問題があってスキャンダルを国が表に出したことによって、
沖縄返還の細かいことが国民に気づかれないうちにアメリカと相談して
いいように決めてしまっているんですから・・・。
このドラマを単なる男女のウダウダだけを見るんじゃなく、国が何をしたか
と言うこともよく見ておかないと・・・です。
でも、いくら政治家が悪いことをたくらんでいるにしても機密文書を
好きな男にホイホイ見せてしまうのもどうかと思いますが・・・。
でも、それがなければ私たちの知る権利も意味がないんですがね・・・。
難しい問題です。
是非まだ1回しか終わっていないので見ていない方も2回目からどうぞ!!
さて、今月の予定も来月の予定も詰まりつつありますねぇ・・・。
来月はちょっとのんびりできるかと思っていたのですが・・・。
あまりあわてて予約入れなくてもいいですよ。のんびりお願いしますね。
と言うことで、また明日・・・