なんだか信じられない・・・ | サガタ先生の日記

サガタ先生の日記

この日記はパソコン教室パイプラインとサガタ印刷共用です

週明けに暗い日記でごめんなさい。
本当は昨日ワールド牧場に行って楽しかったのでその日記になるはずが
明日以降を楽しみにしておいてください。




今日、夕方、携帯に前の会社でとっても仲良くしてくださっていた
Mさんから電話が
普段、仕事中に電話をしてこない方なのでビックリ!
電話に出ると
Mさん「森ちゃん(私の旧姓)、何か聞いた?」
私『いいえ、どうされました?』

「Nさんが亡くなったんだって」
『?????』

「朝から調子が悪くて、お昼に早退して、そのまま家に帰るまでに」
『なにそれ??』




Nさんと言う方は、パソコン嫌いの私にパソコンを教えてくれた師匠なのです。
私は大阪だったので、本当は面識がないのですが、入社してすぐその方に
「今の会社のユーザーリサーチは甘いと思います。それじゃ他社に負けます」
と偉そうな事を言ったことがあったので、変に覚えられていて、私が会社を
やめるまで・・・いやいや、やめてからもいつも力になってくださった方です。
自分の部下のように可愛がってくださって結婚式にもわざわざ茨城県から
来てくださったくらい可愛がってくれた人です。




私は今でもそうですが、昔から融通がきかなくて、誰にでも物申す・・・。
なので敵も多かったのですが、その方は
「お前が思うとおりに意見を言え。ダメもとや!」
と、応援してくれました。
ワード・エクセル・アクセス・ホームページ・・・会社で新しいシステムを
入れると言えば、本社の人間でもないのにいつも私を呼んで
「お前も勉強しておけ。将来絶対役に立つから」と言ってくださいました。
きっと、上の人間から「なんであいつを?」と言われて、かなり大変だった
と思うのですが、本当によくしてくださいました。





会社を辞めるって自分で決めた時も何か察したのか
「お前に新しいパソコン送ったから頑張って仕事してくれよ」
と言われました。(本当に新しいパソコンが送られてきました・・・)
なのでなかなか言えなかったのですが、最初に
「もう会社辞めようと思います。今日支店長に話をします」
とメールをしたら
「そうか、自分の決めたことだから頑張れ」
と返ってきました。






今、教室で使っているスキャナはNさんが餞別で買ってくださったものです。
大事に使わないと・・・。







会社を辞めても電話をくださったり、メールをくださったり・・・。
いつも私が「Nさん、早く会社辞めたほうがいいですよ。体壊すだけですよ」
と言っていたのに・・・。
でも、ここ2年ほどは会社が上場したりシステムが変わったりで
「疲れているのでまたメールします」
ばっかりだったなあ・・・。
連絡がないことはいい知らせ・・・と勝手に思っていたので調べてみたら
去年の7月からメールもなかったんです・・・。
もっともっと話をしておけば・・・と悔やまれます。






2004年7月にNさんから来たメールの最後に
「自営も大変だと思いますが、体が資本ですから
無理しないように気をつけてくださいね。」

人の心配より、
  自分のことを考えろよぉ!!

と言ってやりたいです。



まだまだ40代半ば・・・働き盛りのはずなのに・・・。
ちょっと遅いエープリルフール?と思いたかったのに、
前の会社の連絡がつく人、みんなに聞いても同じ答えです・・・。




私のパソコンの先生はみんな早くに亡くなっている・・・。
悲しくて仕方ないです・・・。




そんなこんなで、まだ詳細がわかっていないのですが、最後のお別れに
行きたいと思いますので、教室をお休みするかも知れません。
またわかり次第、該当の日にちの方には連絡しますのでご了承ください。





皆さん!!
体が資本です。
 無理をしないでくださいね!!