こんばんは🌃あかでこと申します。

 今日も向野橋から列車や車両を観察してまいりました。それでは振り返りつつ投稿してまいります。

 

 5時40分、起床。

今日も早朝の貨物列車を求めて向野橋へ。

4084列車が通過する時刻よりも早く到着しましたが、空に幻想的な光景が広がっていました。

空に架かる光の道。調べてみると反薄明光線というそうです。夏の早朝に見られやすい気象現象だそうですが、このシーズンに見られるなんてレアなんじゃないかな、と思います。すごく神妙な気持ちになりました。東留置線では入換待機中の車両がいますね。そちらは4084列車通過後にご紹介します。

 

  4084レ EF510-510[富山]牽引

今日は銀釜。フロントをぼかしました😇その代わり側面がピントあっているようですが…。いずれにせよ暗くて難しいです😅

 

 

さきほどの入換予定車両の前に、名両区の留置車両を観察していきます。

 

機待1番線D101編成が留置。

 

次は仕業線。

 

仕業1番線には短キヤが留置。

 

仕業3番線には、奥側から、キハ84-203,キハ84-8,キハ85-1112〕 キハ85-4〉の4両が留置。

 

仕業4番線にはD2編成が留置。

 

 そして、珍しく検修庫側の機回し線にキハ85系が留置。奥側から、〔キハ85-1118,キロハ84-1,キハ85-206〕の3両が留置。何か団体列車、あるいは特別な列車でも運転される予定があるのでしょうか。

 

このように車両が留置されていることはあんまりないので、撮ってみました。この光景はいつまでみられるのでしょう。

 

検修庫。庫2番線の屋外にキハ85-8が留置。

 

庫4番線の予備留置線には、手前から、〔キハ85-1114 キハ84-5の2両が留置。

 

東5~13番線。東7番線にキハ85の姿が、東5番線にはHCが留置。もしかして1号?

 

東1~4番線。いつもと配置が異なります。案の定先程のが1号でした。

 

先ほどちらりと映っていましたが、東6番線のキハ85系が入換開始。

ひだ5号の車両だと思われますが、今日は車番確認せず。1両増結された5両編成です。ひとまず関西線側の機回し線に入線。

 

そして、東10番線に入線し留置。

 

同時に5263列車が入線。

  5263レ DF200-223[愛]牽引

 今日はラストナンバーの223号機。空車タキを20両牽いてやってきました。冬ですね〜。

 

この間は入換がありませんでした。

  1094レ EF210-133[新]牽引

 今日は原色の133号機でやってきました。最近はあまり見ていない原色桃をよく見る気がします。

 

この間でまさかのHCが入換。

名古屋・高山方から、D102,D6のひだ1号6両編成です。ひとまず仕業2番線に入線し…

 

しばらくして、東3番線に留置。いつも通りこの線路から名古屋駅へ向かうようです。

 

続いて1353列車。

  1353レ EF210-112[新]牽引

 今日は桃112号機。当列車も入換と被っていましたがこちらを優先しました。

 

続いてキハ75系の入換。

今日は2編成。いつものように関西線側の機回し線に入線し…

東5番線に留置。

 

続いて、1252列車。

  1252レ EF510-510[富山]牽引

 やっぱり銀ゴトー。510号機に当たるのはすごく久しぶりです。銀ゴトーは300番台が増えましたが、まだまだ格別感がありますね。

 

今日は短キヤの送り込み回送はなし。今日も全景写真を撮り忘れました。なんだか目の前のことでいっぱいいっぱいになっていました😅

 

臨港線の列車を見て今日の鉄活は終了としました。

  臨8660レ DD200-1[愛]

きょうもトップナンバーの1号機。最近は黄色い貨車が連結される機会が格段に減りました。もしかしたら、レールも手に入りにくい状況に陥り、早急性が高いポイントだけにしかレールを届けられなくなっているかもしれませんね。

 

今日も全列車が定刻通り通過しました。さらに、入換が頻繁に行われ、全景写真を撮り忘れるほど濃い今朝でした。一番の驚きはひだ1号の車両が朝の入換で入換をしていたことでした。普段は東3番線で名古屋駅入線時刻まで待機していることが多いですが、今日は313系が留置されていたので、昨晩になにか特別なことがあったかもしれませんね。さて、来週はどんな車両や列車を見られるのでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございます😊