こんばんは🌃あかでこと申します。

 今朝は雲が目立ち、日差しを遮っていましたが、空の大部分が晴れ。そこそこスッキリした天気となりました。ですが、今日も大変冷え込み、少し薄めの長袖でも寒く感じられました。今日も向野橋から列車や車両を観察してまいりました。それでは振り返りつつ投稿してまいります。

 

 5時25分、起床。

今日も早朝の貨物列車を求めて向野橋へ。

  3099レ EF210-345[新]牽引

晴れていても頗る暗くなりました。10月いっぱいで当列車の撮影はしばらくお預けです。

 

それでは名両区の留置車両を観察していきます。

 

機待1番線にはD102編成が留置。先週と変わりませんね。

 

次は仕業線。多くの車両が留置されています。

 

仕業2番線にキハ85系が留置。おそらくひだ9号の車両です。

 

仕業3番線にキハ85系が留置。奥側から、キハ84-202 〔キハ85-1119,キハ84-1の3両が留置。先日入換をしていた3両の姿はなく、うち2両は神領区に向かったとか。

 

仕業4番線には、D3編成が留置されていますが、その奥にキハ85系、そのお隣の仕業5番線にもキハ85系が留置。

 

検修庫。庫2番線の屋外にキハ85-14が留置。

 

庫4番線の予備留置線には、今のところ留置なし。

東5~13番線。今日はすごくガラガラです。

 

東1~4番線。東3番線にDR2編成が留置。

 

今日は4084列車が遅れているようです。久々に当列車が遅れた日に当たりました。

 

関西線の接近音が流れたので見てみると…

キハ11が通過していきました。こんな時期に回送を走らせることもあるんですね。

 

今日も早めにいつものキハ75系の入換が開始。

今日は202編成でした。いつものように関西線側の機回し線に入線しました。

 

ほどなくして、先ほどのキハ75系の入換が再開。

東5番線に入線し、留置。

 

続いて5263列車が入線。

  5263レDF200-216[愛]牽引

今日は220号機が空車タキ20両を牽引していました。

 

しばらくして、東13番線に先ほどのキハ11形が入線。

この時間帯では車両区方に入換はされず、エンジンをつけたまま留置されていました。

 

今度は東3番線よりDR2編成が入換を開始。

ひとまず関西線側の機回し線に入線し…

東5番線に入線しました。

 

続いて、1094列車が接近。

  1094レ EF210-118[新]牽引

今日は桃118号機が当列車を担当。先週の土曜日から所定通り運用が流れたようです。

 

続いて、仕業2番線より、キハ85系が入換開始。

今回は、1353列車も撮りたかったので番号を控えず。ひだ9号所定7両編成でした。

 

入換中に1353列車が接近。

  1353レ EF210-345[新]牽引

3099列車で名古屋貨物ターミナル駅に向かった桃345号機が1353列車で戻ってきました。少し気になった車両なので撮ってみた次第です。

 

ここで全景写真を。

西側全景。

東側全景。

 

  1252レDF200-222[愛]牽引

今日は4084列車が遅れたため、熊が代走。今日は222号機でした。

 

今日は短キヤの送り込み回送は運休。

 

臨港線の列車を見て今日の鉄活は終了としました。

  臨8660レ DD200-9[愛]

今日は9号機。いつものアサガオとオシロイバナが咲く踏切にて。今回はアサガオ側で撮ってみました。機関車にピントが合いませんでしたが、その分、アサガオが鮮明に撮れているのでよしとしましょう。

 

今日は4084列車が遅れた影響により、1252列車はDFが代走となり、全列車をすべて見ることができませんでした。しかし、ドクター東海の入換や不定期のキハ85系の入換、キハ11形の返却回送がみられたり、それなりに楽しめられたひと時だと思います。さて、明後日は定期観察をお休みしますが、もしかしたら何か投稿するかもしれません。それでは土曜日の投稿をお楽しみに。

最後までお読みいただきありがとうございます😊