こんばんは🌃あかでこと申します。
昨日はそれなりに晴れましたが、今日はほぼ一日通して晴れ。さらに雲も湧かず、カラッとした秋晴れのような天気でした。まだまだ日照時間は長いので気温が上がりやすく、朝でもそれなりにこまめな水分補給をしていました。東海地方では、他線区の輸送障害により、遅延貨物があったようで、上り列車を午後のよい光線で見られたりしたそうです。見たかったけど今日はお預け…😓今日も向野橋から列車や車両を観察してまいりました。そちらを投稿する前に、昨日撮影分を一つだけ投稿したいと思います。
前日、7月22日。
この日は、甲種輸送があり、多くの方が東海道線沿線にお見えになったと思います。そして、その日の昼は昨晩にやってきたEF66 27が自走で吹田区へ戻ることになりました。もう数か月以内で検査が切れて本線を自走する姿を見られなくなってしまうので、沿線に出かけました。
すでに単機で運転されるだろう、という噂が流れていたので、単機なら撮れそうな所をロケハンしてみると、関ケ原町の某所によいポイントがありました。
およそ通過40分前くらいに通過。大垣駅や荒尾信号場付近ほどではなかったと思いますが、そこそこの人数が集まっていました。中にはTwitterで多くの素敵な写真を挙げてらっしゃる方もいたようでした。
臨8865レ EF66 27[吹]
2週間ぶりに見るニーナさんです。休養中に再塗装や掃除された部分は未だキレイさを保っていますね。単機回送でもデザインのよい車両なので画になる機関車です😊雲がよく流れてくる日でしたが、現地通過時はしっかり晴れてくれました。ベストなキリ位置では緊張のあまり、縦ブレが多くて…😅よくわかりませんがすごくプレッシャーがすごかったですw三脚を使えば問題なかったかもですが…。これもこれで満足しているので、そんなことは忘れたいと思います💦
自己満足に浸るのはここまでにして、今日の向野橋からみた車両たちを振り返りつつ投稿してまいります。
6時前起床。
今日も早朝の石油返空を目当てに向野橋へ訪れました。
5263レ DF200-201[愛]牽引
今日は間に合いました。愛知赤熊トプナン201号機が牽引していました。当列車は笹島信号場にて関西線に入るタイミングを伺うように西名古屋港線の着発線に停車します。八田まで複線化されていれば、こんなことにならない気がしますが、仮に複線化させてもあおなみ線本線を渡らなければならないのであんまり意味がないのかもしれませんね。
それでは車両区の様子を観察していきます。
仕業線。今日は土曜日ですが、先週より留置車両が目立ちます。
仕業3番線。キハ85形が3両も留置されています。奥側から、キハ85-7〉,キハ85-14〉 キハ85-9〉でした。
仕業4番線にはキハ75系、仕業5番線にはD101編成が留置。今日のひだ1号の増結編成はD102編成のようです。D102編成はおそらく初営業運転だと思います。
検修庫。庫3番線にM111編成、庫6番線にM107編成。
庫4番線の予備留置線には、手前側からキロハ84-3,キハ85-206〕が留置。
東5~13番線。キヤ95形や七久保工臨から帰ってきたR4編成がおり、東5番線にはD6編成が留置されていました。
東1~4番線。東3番線にR3編成が留置。ほかはいつも通りです。
西側全景。
東側全景。
工臨から帰ってきた短キヤが入換を開始。
関西線側機回し線を通って、EL庫方へ向かっていきました。
一方で、R3編成は未だ入換待機中。
1094列車は遅延のため通過せず。
今日もここから移動する気分ではなかったので向野橋からカモレ2本を撮影。
1353レ EF210-330[新]牽引
多治見貨物が通過。何かと最近新鶴見の黄桃をよく見るような気がします。100番台の方が割合多い気がしますがね😅
1252レ DF200-206[愛]牽引
(4094~)4084列車が遅延の影響で、当列車は赤熊が代走。なんと、今まで未撮影機だった206号機でした。これで愛知の赤熊は全部コンプしたことになりました。8両だけなんですが、あまりすすんで撮っていなかったので撮れずにいました😅
こちらも関西線側の機回し線に移動しました。そしてしばらくして…。
名古屋工場側の側線まで引き上げてから笹島信号場の着発線に入線。出発までおよそ30分こちらで待機します。
それから数分後…。
単570レ EF210-336[吹]次EF510-509[富山]
今日の名古屋タ重連回送は桃336号機とゴトー509号機。当列車だけを撮りに来た人も訪れていました。
それから十数分後…。
1064レ EF210-304[吹]牽引
こちらはロゴありの桃304号機でやってきました。キャララッピングも好きですが、こちらのオリジナルデザインも好きなんですがね😅
今日の入換ラッシュがスタート。
まずはひだ7号の車両が入換を開始。前から、〈キロ85-4,キハ84-305,キハ85-1117〕,〔キハ85-1115,キハ84-4,キロハ84-1,キハ85-4〉の所定7両編成でした。
入換中にR3編成も稲沢へ向けて出発。
仕業4番線に入線していたキハ75系も入換。ひとまず東12番線に入線。第1編成でした。
ひだ7号の車両が入線からしばらくして洗浄作業を開始。いつものように東8番線に入線。その裏では、D5編成が東11番線の手前側まで移動しました。何のために移動させたのかは不明です。
先ほどのキハ75も入換を再開。庫1番線に入線しました。
この時間帯はこれまでみたいなのでここで全景写真を。
西側全景。
東側全景。
今日も311系重連特快を見たかったので姥子踏切へ移動しました。
まずは先を走る武豊行区快。いつもJ編成のような気がしますが、今日はY15編成でした。
本命ですが、残念ながら先頭が313系でした。せめて先頭は311系がよかったのですが😅2回に1回はこんなパターンが多いような気がします。
今日は時間があるので清洲まで行って名港工臨をみてまいりました。
ピント設定を間違えてピンボケさせてしまいました😓こんなんじゃ満足いかないので名高速を駆使して臨港線へ急行💦
臨8660レ DD200-13[愛]牽引
今日は築堤の上を走る区間で。青空が広がっていたのでここにしてよかったな、と思います。それにしても、稲沢線走行区間もコンディションがよかったのでまともに撮れたはずだったのでショックは大きかったです。次回以降にリベンジしたいと思います。
暑い昼間は活動せず、涼しくなった夕方。向野橋へ再び訪れました。
到着すると仕業線にこんな感じに留置されていました。TwitterのFFさんがお昼ごろに来たときは、庫1~3番線に仕業3番線に並んでいるこの3両が並べられていたようでしたが、この時間になると朝と似たような形で留置されていました。仕業3番線には、キハ85-14〉,キハ85-7〉 キハ85-9〉で留置。確かに入れ換えられています。仕業4番線には、庫4番線の予備留置線にいた車両が留置。仕業5番線は、明日のひだ3号か、ひだ7号の車両でしょうか。
別視点で7両のキハ85系を📷奥にはD101編成の姿が見えます。
庫4番線の予備留置線には、DR1編成が留置。ここに検測車が留置されているのは珍しく感じました。東10番線にはDR2編成の姿も確認できました。
仕業2番線にヘッドライトを点けていた車両がいましたが、キハ11-306でした。送り込み回送に備えてか、東4番線に留置。
またも別視点でさきほどのキハ85系をメインに仕業線と検修庫を。レンズフレア?太陽のゴーストを入れてみましたが…。
名古屋駅の高層ビル群によい光線があたっていたので、あおなみ線の列車を入れて撮ってみました。ほんといい天気でしたね。
最後にカモレを2本見ておひらきとしました。
2084レ DF200-206[愛]牽引
本日2度目の赤熊206号機です。まさか1日に2度も撮るとは思ってもみませんでした。しかも角度が微妙に違うとはいえ、同じ場所で撮るとは…。光の当たり方が違うので色合いも異なってきますね。
5050レ EF210-164[新]牽引
本日最後は5050列車。ここで撮るのならもう1時間以上早く通過する列車を撮るべきでしたね。向野橋トラス部分の影がかなり被りますね💦今度いつ夕方の向野橋へ訪れるかはわかりませんが、その時の教訓にしたいと思います。
今日は朝と夕方に向野橋へ訪れましたが、夕方は朝にはないよさがあることに気付きました。今日はネタというネタを見に行ってはいませんが、自分なりに列車や車両を観察し、楽しめられたかな、と思います。予告ですが、27日から29日まで家族旅行で山梨の方へ訪れます。そのため来週の木曜日は朝の車両区の観察のみ、土曜日は投稿を休止する予定です。翌火曜日(2日)より通常投稿してまいりますのでご了承ください🙇
最後までお読みいただきありがとうございます😊

















































