ご訪問ありがとうございますきゃーるん

今日は病理検査の結果と、治療方針について、

書かせて頂きますびっくり


まずは結果から、


<術前の病理検査>…癌と告知された時の結果

・ステージ…3B

・癌の大きさ…5センチ以上(特に言われず)

・癌のタイプ…浸潤性乳管癌(硬癌)

・リンパ節転移…あり

・TNM分類…3.1.0(浸潤は脂肪組織に及んでいる)

・ER…90

・PgR…80

・HER2…0


<術後の病理検査>…半年間FECとタキソテールを術前にやっての結果

・ステージ…同じくらいとのこと

・癌の大きさ…5センチ以上(特に言われず)

・癌のタイプ…上に同じ

・癌の悪性度…2

・リンパ節転移の個数…10個/17個中

・ER…陽性

・PgR…陽性

・HER2…0

・リンパ管浸襲…あり

・血管浸襲…なし

・断片…陰性

・Ki-67…出してないが、高いということで治療をやっていくとのこと

・サブタイプ…ルミナールB

・治療の内容…内分泌療法と化学療法

(術前に、抗がん剤はもうやったから術後はしないよ~って言ってたのにぃ~あせ( ;∀;))


でした~しずく


でもまず、退院したら、放射線を25回あてることになりました。

あて方としては、左胸と、脇と、鎖骨の辺りまでとのこと

1回でできるらしいですぐーきらきら!!



全摘した人は、放射線しない人の方が多いみたいですけど、

私の様にリンパ節転移が4個以上ある場合は、

放射線あてた方がいいみたいです!!かお



でも私、左の全摘だけど心臓側なので、正直放射線めっちゃ怖いあせ

全摘したところって、見た目にあばら骨が出てて、

心臓が脈打ってるのが普通に見えます(;^ω^)

心臓むき出し感がめっちゃ、怖いのですムンクの叫びあせ



それから放射線が終わった後はホルモン治療を5年やっていくのですが、

そこで治験をすすめられましたなっ・・・なんと!あせ

それはホルモン療法5年と併用して、

TS1という飲む抗がん剤を1年やるということ。

効くかどうかはわからないムンクの叫びあせが、データが欲しいとのこと

ここの病院の対象者は私1人だけらしいですうっ・・・



希望すると飲むグループと飲まないグループに分かれ、

どっちがどうだったかっていうデータを出すらしい。

だから希望したとしても、必ず飲むというわけではないらしいえへへ…

TS1って昔からある抗がん剤らしいけど、

肺がんとか胃がんとか、他の癌治療で使われてて、

まだ乳癌の標準治療ではないのですじぃ~



リンパ節転移が10/17で、それだけでも頭真っ白なのに、

治験のお返事も放射線終了までにしないといけないうああんあせ



癌治療って、こうやって、進んでいくんだなぁ~

命をかけた究極の選択って感じ( ;∀;)あせ

でも素人だから先生にお任せするしかなくって、

先生がいいって方をやるしかない!!じぃ~

でも責任逃れなのか、やった方がいいって言わないんだよな~←ここ


なんだかグチっぽくなってしまいましたが、

こんな感じでした~↓↓(;^ω^)

TS1の情報なんでもいいので、良かったら教えて下さ~い(*´▽`*)ハート②