ご訪問ありがとうございますびっくりにこ




タキソテール1回目投与から

タキソテール2回目を受けるまでの副作用や、

身体の変化などを綴っていきたいと思いますぺこきらきら!!





チューリップピンクタキソテール1回目(当日)チューリップピンク


病院→エコー(シコリがあちこちにあり分かり辛いため、

先生がセロファンの上からマッキーで、シコリの型をとる笑

→血液検査→→白血球3100→タキソテール投与OK

→入院→昼食→タキソテール点滴(1時間半位)

の流れでした。




今回も血管痛で両腕がつっており、

まず左手の手首に刺すも生食が漏れ、

次に左手の甲に刺すもまた漏れ、

次は看護士サンが他の人に代わって、

右手の手首でなんとかOK!!ウキャー!汗

(右手の甲は採血で使ってたので、

危なかったぁ~汗





両腕を温めながら頭は氷枕をしてもらい、

痛みはほとんど紛れて感じなかったキャッ☆きらきら




が、点滴の終わりころから吐き気が始まり、

その後ユーパンが効いたのと気持ちが悪いのとで

夕飯まで寝てしまい、起きたら割とスッキリうえきゃっ

夕飯は少し残しましたが、夜中も、それ以降も、

ずっと吐き気なく過ごせましたかおきらきら!!





という感じで、

今回は4回のFECで血管がもろく破れやすくなっており、

何度も液漏れして、なかなかサクッと点滴出来ませんでした。

点滴中の痛みは腕を温めながらとアイスグローブのお蔭で、

紛れてほとんどありませんでした

だけど寒かったぁ~えへへ… 笑





チューリップピンクタキソテール1回目投与後の副作用

(タキソテール2回目投与までの間)チューリップピンク


<お薬>

・デカドロン

・酸化マグネシウム

(便秘はだいぶん和らいだが、念のため きゃっ




<投与から1週間位>

・吐き気は全くなし!!(食欲旺盛で少し太ったきゃっ

・眠さもなし!!(シャカシャカ動けますキャッ☆


ただ、投与から4日目辺りから、口の中の痛み、

背中、肩、鎖骨、首周りのスキズキや痛みが出てきて、

6日目が一番ピークうああん!!でした。

氷やアイスをずっと食べていたり、

身体の痛みはアイスノンを2.3個使ってしのいでいました汗

痛み止めを飲まず我慢できるレベルでしたが、

痛みで寝れない日もありました涙

<便秘>

投与から1週間位はFECの名残なのか、

少し便秘がちでしたが、

それ以降はおしりが切れることもなく 笑

だいぶん楽になりました。

酸化マグネシウムも夜だけの服用でよくなりましたにこキラキラ




<脱毛>

眉毛やまつ毛はまだ少々あるが、

かなり薄くなったウキャー!!!

眉書きに時間がかかるようになった。

つけまつげも必要なレベル汗

(面倒なので、アイラインと、

アイシャドーたっぷりめでしのいでます 笑




<生理>

止まったままですうっ・・・






と、いう感じです。

タキソテール1回目~タキソテール2回目までの印象は、

投与から4日位からの口の中と上半身の痛みウキャー!!!!!





私はなんとか我慢でしのぎましたが、

看護士サンに聞いたら、痛みが強かったら、

自分が普段飲んでる頭痛薬を飲んでいいみたいです。

私はイブをいつも飲んでます。





それと痛みに対して冷やすのと温めるのと、

どっちがいいのか先生に聞いたら、

「どっちが楽?楽な方でいいよ~」だそうですキャッ☆キラキラ





私の主治医の院長先生なのですが、

スラムダンクの安西先生にとっても似ていますキャッ☆ハート

「鎖骨がやたらズキズキするんですけど…」と訴えると、

「気にし過ぎだよ~」ってのんびり返答きゃっ

触診の時にいつも腕がタプタプで、

あたって冷たく気持ちがよいので、

心の中でいつもウケてますきゃっ笑




あと注意することは、FEC後のタキソテールは、

吐き気がなくなるので、食べ過ぎ注意です!!

タキソテールの副作用で浮腫みが多いらしいので、

むくんでるのか、ただ単に太ったのか、

分からなくなるので、体重計にマメに乗るように!!

とのことでした~うえキャッ☆





長くなりましたが、最後まで読んでいただいて、

ありがとうございました!!

それでは また書きます音符2

次はタキソテール2回目~タキソテール3回目投与までですアゲアゲ↑↑

ありがとうございましたぺこきらきら!!