旅の思い出 お正月 NYのカウントダウンとニュージーランドの 初日の出 | ・・・   旅と映画とB級グルメ と ちょっと本 のブログ

・・・   旅と映画とB級グルメ と ちょっと本 のブログ

 ...........   旅と映画とB級グルメ とちょっと本 を紹介しています
 ...........    旅の 思い出と 東欧 トルコの映画 の紹介と本の紹介

 NYのカウントダウン

  
タイムズスクエア のカウントダウンを一度だけ見たことがあるよ。
 
当時はまだ小さいミラーボールだった。
 
 

 
 

おじさんは、アパートへ帰れなくなる。

タイムズスクエア周辺は柵によって42丁目周辺を中心に分割されてタイムススクエアへは入れなくなる。おじさんは、ソーホーへ映画を見に行って42丁目の滞在していたアパートに帰ろうとしたが帰れなくなった。

 

毎年カウントダウンには、100万人もの人々が詰めかける。ニューヨーク市警察(NYPD)は、押したり、なだれを打って走ったりしないよう、群衆を厳重に整理している。警察は、タイムズスクエアを一般に「ペン」と呼ばれるエリアに分割し、人々が広場に集まり次第、ペンへ誘導される。ペンは43丁目あたりから始まり、人でいっぱいになるとそのペンを閉じて、最終的にセントラルパークの方まで道を北上していく。ペンから出ることもできるが、その後再び入ることはできない。 花火はセントラルパークからも見えたけどアパートに帰りついたのは午前2時をすぎていたね。

 
  

今回は世界一有名なスケートリンク・ロックフェラーセンターのツリー
 
五番街のビルのイルミネーション


海外の初日の出はニュージーランドの がお奨めです。
ニュージーランド南島 ナゲットポイント
 日本より4時間も早い初日の出
  
運がよければペンギンに出会えるよ。
 
おじさんがニュージーランドで迎えたお正月は曇りでした。