カカポイントキャンプ場の親父さんにナゲットポイントでペンギンをみるなら日の出ベストだと教えられた
翌朝 真っ暗な 朝5:15にキャンプ場を自転車で出発
自転車は 灯台まで30km 上りの多い海岸線を南下する 夜明けまで 到着しないとペンギンが見られないので 必死になってペダルをこいだ
灯台が近づいて急に登り坂がきつくなって 日の出に間に合うか心配になった 回りが明るくなり始めた頃ようやく ナゲットポイントに到着
東の空明るくなる始めるころだった 観察小屋待つ
日の出だ
海岸の灯台の付け根広がる 小さな砂浜の海岸に 2羽のイエロー アイド ペンギン海に向かって歩く姿を見る事ができた 朝日に照らされてペンギンの体が光輝く 夫婦だろか 砂浜歩き終えると 波打ち際から海の中へきえていった 自然の営みと 美しさに 感動


