もうね、なにも言えない。


自分のことを中心に書こうっと。


私の中での自他の区別が、完成した 💯💮

たぶん 笑


自他の区別が完成すると、傷つきにくくなる。

少なくとも、今まで傷ついついてきた、言われの無い他者からの攻撃に傷つくことも、怒り故に相手の自認を正そうとも、思わなくなった。

完全に、見切ったんだよ。


不快感情があるうちは、相手との関係を改善したいという願いがあるんだよ。

完全に見切ると、どうでもよくなる。


勝手に言ってろって感じ。  

ミーティング中、サビ管と目線を合わせたくないから(うっかり私に攻撃感情出たら嫌だろ)、視線を逸らすために下を向いみた。

なんか私に小物感が出てきた www 

「そんな気分じゃないむかっ」と、一度、上を見上げて、頭を真っ直ぐにしたよ。

色々と、いい勉強をした。

短期間で「自尊心」を鍛えまくった気分。



うずまきキャンディ



サビ管は、今日も己を分かってない。

人を攻撃している今、テキストの例題を読みながら「こんな上司(例題)は、終わってますよね(オマエだろ)」と、自分を棚に上げて堂々と講義してたわ www 


最近サビ管が変わったことと言えば、攻撃性が全方位に加速してた こと。

誰かがサビ管に苦情を言っても、「自分に非がないことを貫いて、相手に「あなたは、自分(苦情主)が正しいと思い込んでる」と、批判できるその精神にびっくりしたキョロキョロ


ちなみに、私はサビ管に、事実の確認を元にサビ管がサボってるが故に私が困ってることを要求する。

私の苦情の背景が「紛れもない事実」なので、サビ管は、私に謝るしか出来ない。

主観で討論すると、出口のない世界できりがなくなる。

コレがまた、サビ管から私が根にもたれる元になるんだよ。

まともな仕事をしてくれれば、なにも問題無いのに、、、‪💧‬





内容は省くが、今日の周りの反応


くま

第一声こそ、サビ管に向けて、穏やかに暗に諭すような発言をしたが、サビ管が自分のことだと気づいてないから、諦めた。

適度に調子を合わせて話を聞くに変更。

先月から就活中で、決まり次第、退所するから、受け流すことに決めたんだろうな。



凝視

私は終始、傍観者。

余計な感情を使いたくないから、何を言われても気にしない。


猫

サビ管に「なにか感想とかない?」と名指しで聞かれての返答。

「言いたいことはありますが、言ってはいけないことだと思って黙ってるんです。」


犬

「自分の知り合いのことなんですけど…」と、暗にサビ管を牽制。

サビ管、ちょっと気づいたぽっいけど、認めない。

あくまでも「犬の知り合いの話なんですね」と、強調して押し通した。

飄々と意見を言う技術は上手い。

残念なことに性格の差で、今の私には習得不可。


ヘビ

コイツもサビ管によくヤッツケられてる。

言い返せずに1人鬱憤を募らせるタイプ。

暗に自分に対するサビ管の攻撃性に苦情言った。

「それは、私(サビ管)の問題ではなくて、ヘビの問題として返答しますね」

超びっくり びっくりハッ

変わる可能性を見いだせない人っているんだな。

残念なことに、私には、サビ管が「改心する可能性を見る目付けまつげが無かったよ。

残念だとは思ってないけど、形式てきにはね? てへぺろ

ものの哀れという意味で、サビ管を残念に思うよ。



猫

ここで、猫 がブチ切れた ガーン

「私の身近の人なんですが、言ってることとやってることが全然違って、ものすごく攻撃的なんですよ」

「私、もうずっと、毎日、いじめられる人たちを見てきて、もう我慢が出来ないんですびっくりマーク

「こういう人は、もう、どうしようもない人なんだと、思った方がいいんですかはてなマーク


猫、やりおったぁ ガーン


サビ管

猫さんの身近な人にいるんですね。×××××」


あくまでも、自分じゃない設定で、いかにもなことを言ってたわ。

すげーなぁ びっくり

どこまでも、非を認めない。

自己防衛が強すぎて、攻撃性がスゴすぎ。

利用者、全員を敵視して、怯えてるようにしか見えない💦


講義終了ギリギリの時間だったから、そのまま帰りのミーティングを迎えた。

終了後、猫がサビ管に話があるって事務所に押しかけた  ガーン💦


うぁー。

この先どうなるんだろうはてなマーク





このサビ管は、

相手を認めると、図に乗ってパワハラが増すし。

こちら側の理由を話すと、「特性もあるけど、そんなことをしてたら、人から嫌われるよ。社会で生きられないよ。」と攻める。

(私はそこまで言われるほどの内容では無いと思ってるから、サビ管の人間関係に問題を感じてる)


今まで、反撃した人がいなかったけど。。。

私が、理論整然と反撃するとビビる。

許して、仲良くやろうとすると、激しいマウントをとってくる → やっつけるの繰り返し。

なんかのときに、自分は被害者だと思いやすい傾向にあると、言い切った。



しかも、今日の講義での前半のサビ管。

「どうですか? 何か反応をしてくれないと、やりずらいんですけど?」

「反応しないってことは、わからないんですね。学ぶ気がない人はここに来る必要なんか無いですよね。やめたらどうですか?」と、全員に向かって言い切った。


意見を求められて、応えたら攻撃するし、反応しなければしないで、攻撃する。


何をどう反応しても、攻撃する。

超絶かまってちゃん。

こんな人を相手にするのは、危険 注意


もう、何を言われても

「そうですね」「そうですか」で、対応することに決めた。



すぐには辞めない。

今後の計画があるし、こんな場所でしか学べないことがある。


サビ管やスタッフと、関わりを持つことからは、一線を引くって決めた。

私にやましい気持ちはZEROなので、堂々としていられる。

私のダメージも激減した。

前の事業所と違って、今回は、サビ管と戦う人たちが多いことと、私の人望が安定してることが、大きいと思う。


味方がいるといないの差の大きさを痛感してる。

前のA型では、狙っても叶わなかった願いが、今の事業所で願ってもいないのに叶ってしまった。


前の事業所での、経験値が今、存分に生かされて成果を上げた。

私がココに来なかったら、みんな反撃しようなんて思わなかっただろうなぁ。


私は、先導してないよ。

今のみんなを見ていて、「集団の怖さ」も感じてる。

だからこそ、仲良くしても群れない。

一線を引く。


どうしようもないとしか思えない相手であっても、人格を潰すわけにはいかない。

弱い犬ほどよく吠えるって言うだろ?

ホント、被害者意識が強くて、自己愛の塊。

些細なことでも非難されてると怯えて、当たり構わず攻撃するんだ。

褒めたら、褒めたで、過剰すぎる自己肯定感で、当たり構わずマウントをとりたがる。



好きになることは有り得ないし、関わりたくないけど、哀れに思う。


仲間がいっぱいいるから、今度は辞めるまでの間、サビ管をスルーしても楽しく過ごせそうだ 凝視 キューン



入所当初から、最近まで、

サビ管にやり返す人間は私しかいなかったから、嬉しい。




おわり

















忘却録


今後の目標方針。



① 

障害年金の申請をする。


② 

障害年金の判定を待ちながら、本格的に始まった治療に専念する。

この期間中に、失業保険が切れるかもしれないけど、そこは諦める。


障害年金にケリが着いたら、就活。


就労移行支援事業所、卒業




何月になるかな はてなマーク

 焦って失敗しない為に、予定と目指す行動を書いておいた。