「他を尊敬する人は、他からも尊敬される。」
「2年間他人に好かれようと努力するよりも、2ヶ月間他人を好きになった方が、ずっと多くの友人が得られるだろう。」
「楽しそうに振る舞っていると、いつか本当に楽しくなる。」
「偉大な人とは物質を変えうる人ではなく、自分自身の心の状態を変えうる人です。」
「人を喜ばせる方法は、自分がまず喜ぶことにある。」
「永遠に生きるかのように夢を持ち、明日死ぬかのように生きよ。」
「世の中には困難なことが山ほどあるが、不可能なことは少ない。」
「神は、その人が耐えることのできない試練を与えない。」
「魂の向上のために与えられた体験を避けようと思うときにのみ、それは不幸と感じられ、苦難と思われるのである。」
「万里の道は一歩ずつ積み重ねたもの。」
「道のりは遠くとも、目標に向かって歩めば、一歩一歩近づくことだけは確かだ。」
「与えられた仕事に全力をつくすことが、成功への近道である。」
「幸せになりたいならば、『あの時ああしていればと言う代わりに、『この次はこうしよう』と言うことだ。」
「大志を抱けば、何ものも恐るるに足らない。」
「明日のことは思い煩うなかれ。」
「真の友は時として傷つけることをも口にする」
「天体の運動はいくらでも計算できるが、人の気持ちはとても計算できない。」
「人の愛情に飢えている人は、お金の力を盲信する傾向がある。
これと同様に、世界の信頼がない国は、武力に頼る傾向がある。」
「書を手に取り勉強しよう」
「知識への投資には常に最高の利息がついてくる」
「大切なのは、何を語るかでなく、誰が語るかである。」
「牛乳を飲む人よりも、牛乳を配達する人のほうが健康になる。」
「組織の目的は、人の強みを生産に結びつけ、人の弱みを中和することにある。」
「勝利の軍というものは、先ず勝つ条件を満たしてから実際に戦い、敗北の軍は先ず戦い始め、それから勝ちを求めるのである。」
「大きな変化がおきたときに最も危険なことは、変化そのものではなく、今までと同じ方法で行動することである。」
「船が沈み始めたら祈るな。飛び込め。」
「平凡な教師は言って聞かせる。
よい教師は説明する。
優秀な教師はやってみせる。
しかし最高の教師は子供の心に火をつける。」
「兄弟のうちの一方をほめてはならない。」
「感謝する気持ちを子供に植え付けるためには、私たちがまず感謝の気持ちを持つ必要がある。」
「美貌になる唯一の道は、常に心を清潔に洗い浄めて置くということである。」
「美女と醜女は、知性を認められたがり、 美しくも醜くもない女は、美貌を認められたがるものである。」
「男は結婚によって女の賢を知り、女は結婚によって男の愚を知る。」
「ぜひ結婚しなさい。よい妻を持てば幸せになれる。悪い妻を持てば哲学者になれる。」
「結婚っていうのは、うまく行けば幸せだし。そうでなくても、人生の修養になる。」