日本は国別でみると、世界で一番の金持ちです。

対外純資産世界一である日本の、政府・個人(家計)・企業についてみてみると


●政府  -610兆円
     (=政府資産483兆円-政府負債1093兆円)
●個人 +1,117兆円
     (=個人資産1471兆円-個人負債354兆円)
●企業  -238兆円
     (=企業資産754兆円-企業負債992兆円)

以上より、日本国全体としては、+269兆円

日本が破綻するのは、まじで、原爆や中性子爆弾でボコボコにやられない限りはありえません。
怖いのは、やはり「ちきゅう号」がおこす地震ではありますが...。

おおざっぱにいうと、
●家計の給料 ∝ 国のGDP
●家計の「金融資産(貯金等)-借金(住宅ローン等)」 ∝ 国の対外純資産

ただし、個人の家計と国では根本的に異なることがあります。
それが「国はお金を印刷できる」ということです。

マスコミ、せめて日本経済新聞くらいは、「国の借金が1000兆円を超えた!」などといって、読者を感情的に不安に落とし入れるのではなく、事実を淡々と述べるべきです。

でも、マスコミは、マスコミだからこそ、本当のこと、単なる事実を伝えることは、そう簡単にはできないんです。

マスコミ各社の社員といえども人間ですから、東京湾に沈められたり、暗闇で後ろからグサッと刺されたり、自殺にみせかけて遺書を書かされて殺されたり、痴漢冤罪で社会的地位を失いたくはないでしょうから...。