紙面では「消費税増税せよ」といい 新聞代には「税率軽減」求める甘え』によると(J-CASTニュース)
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 大手新聞社の社説や記事では、消費税の増税が必要だとする論調が圧倒的に目立つ。
 一方で、大手新聞社など130社以上が加盟する日本新聞協会は、新聞の消費税について「軽減税率の適用」を国に求めている

 「財務省主導の増税路線にマスコミも乗っかっています」
 「消費税が上がっても大手新聞社は困らないカラクリがあります」
――みんなの党の山内康一・衆院議員はブログ(2011年6月19日)でこう指摘している。

 消費税率の10%への増税は国にとって必要だが、自分たちの業界には税率軽減を。
――こうした主張には、どの程度説得力があるのだろうか。

 元財務省官僚の高橋洋一・嘉悦大学教授は、新聞の「消費増税必要」論調について、「財務省の主張に媚びることで、自分たちへの税率は甘くしてもらおうという期待が透けてみえる」と指摘した。
 新聞業界は「自分たちの利益に忠実」で、消費税だけでなく、再販制についても「手前ミソの議論」をしている。
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マスコミは「マスゴミ」と言われても仕方がないですね。