上手に生きる方法が分かりません。




上手じゃなくても普通でもいいから、知りたい。








人生で欠かせない3つのもの。



について聞かれました。




私、3つも出てきませんでした。






1.家族


両親に、本当に感謝している。

両親が死んだら、死んでしまっていいと思うくらい。

この世界にいる唯一の悲しんでくれる人だと私は思っている。


兄弟も、感謝してるし、大事。

やっぱり育ってきた環境が一緒だと

考え方や感じ方が一緒で驚く。


ちょっと変で変わっていて曲がっているところもあるのに

そこが一緒なのは、本当に兄弟しかいないと思う。

感性が一緒。言葉が一緒。テンションが一緒。

かけがえない。すごく安心する。







2.笑うこと


笑顔は人が恐怖から逃れる為にできたもの。

笑えなかったら辛すぎる。

悲しすぎる。


笑ってられるから、なんとかやっていけるところがたくさんあるし。


最近よく思うのが

一番幸せな時って笑ってる時だと思う。


食べてる時も寝てる時も散歩してる時も幸せだけど。


笑っていられたら楽しいから。幸せだよね。







そして、3つ目が出ません。





今の私は小心者というか。

対人恐怖症になっているので。



友達とか、そんなこと全く思わない。


大事っちゃ大事だけどなくても生きていけるっちゃ生きていけるんだよね。



人間、食べて寝てれば、生きていけるんだもん。



より豊かにとか言い出したらきりはないけど。








やりたいことは、あるよ。



でも、それを上げるほど、自信を持ててない。




それに、本当に親がいなかったら、全部捨ててまっさかさまになれるけど。



あと無くても生きてけるんだよね。



生きるの定義があやふやだけど。














ここからは、思ったことつらつら。

PCだから長く書けます。



最近よく思うことは

私、とってもせっかちだなってこと。


必要なことだけでいい。



最近PCで色々な画像をみることにハマってるんだけど。

(芸人さんが好きだから。)




そこで余計なところとか、すぐ飛ばしちゃう癖がついたよね。



ちょっとの間とか。分かり切ってる話とか、飛ばしちゃう。



CMとか告知とか待ってられない。時間にしたら1・2秒だとしても。


これは、本当にせっかちだなって思う。




早く先が知りたいし、結果、落ちを知りたいから。


映画とか、最後がどうなるか先に知っておきたい。



その癖がいたるところで出てき始めていて、よくないと思う。



例えば人とのコミュニケーション。


無駄話(他愛もない話)が全然できない。



ここからはフリートークですよ、って言われないとできない。



要件が終わったら手持無沙汰。


必要以上は相手にも迷惑をかけるだけだと思ったいた。


だから、コミュニケーションの取り方がどんどん下手になっていく。



相手の時間をわざわざ私に裂いてもらうのが申し訳ないって気持ちだったけど。



今じゃただの感じの悪い人。


用事がないと話しかけられないし。



人への興味関心を全く持たなくなってきてしまった。




どうりで。感情線短いわ(笑)

人のこと、全く覚えられないし。


顔も、名まえも、会話も何もかも。



これは、自分でも最低だと自覚している。

でも、一向に改善されない。




そもそも、私は最近嘘をつく回数が増えている。



だから、人と話していても、全部が嘘のように思えて信じられない。



人を、信じられなくなってきているのだ。


完全に、今、周りにいる人と私が合わないのだろう。



心から信じられる人も、ちゃんといる。


大好きだって言えて、嫌いじゃないと言ってくれる人がちゃんといる。



でも、その人にはなかなか会えない。

私は今、大切な人に会えない。


極論、その人たちがいてくれたら、それだけでよかったのに。


本当に、幸せな時代があったのに。



悪口。って、本当に問題。


私は性格悪いけど、悪口を言ってくれる人って安心する。

すごく人間らしいから。


直接言われて、その意見が的外れだと感じたら

「なんでそんなことをいわれなくちゃいけないの」

と怒ることもあるけど。



すっごく落ち込むこともあるけど

それは考え直すことに繋がって、自分を変えるきっかけになる。



でも、今悪口を言うことは、典型的ないけないことで。


一番いやなことは親しい人でいやなことがあった時に連絡してくる人がいること。


その子が、すごく嫌なのかもしれない。


文句を私に散々言って、最後は「いい子だけど。だいすきだけど。」と言って締めくくる。




そんなの、堪えられない。


すごく、偽善だと思う。


しかも、その子は不愉快な思いがすぐに形になるから。



それを言わないから、ムカつくのだ。

私に不満があるなら、言ってと言っても言わなかった。


きっとどこかで愚痴ってるのだろう。


すごく腹立たしい。


直接言う人間だった、私は昔から。


でも、この環境はそれはいけないことなんだ。


だから、人間の腹が分から

なくて息苦しい。面倒くさい。



思うことは自由だ。

でも、いないところで言うな。


と思う。






なんか、書き出したら、止まりませんね。






ちょっと長くなってしまったので、もう1こ記事を更新しようかな。