リターンライダーのお話し・・・またまた一触即発燃料漏れ | pipa3292のブログ

pipa3292のブログ

好きなことに没頭できるって良いな~

フェラーリF40です。
1987年7月21日にマラネロで開かれた

この車の発表会は当時89歳になるエンツォ・フェラーリ自身が出席し、
発表を行うという特別なものだったそうです。
フェラーリの創始者であるエンツォ・フェラーリがその生涯の最後に、
同社の「そのままレースに出られる市販車」という車作りの基本理念を具現化した、
歴代フェラーリ生産車の中で彼自身、最も思い入れの有るクルマだったのでしょう・・・
そんなF40の雰囲気はレーシングカーそのものでした。
ステアリングやブレーキにはパワーアシストなどが無く、
大パワー車ゆえのクラッチペダルは尋常でないほど重く
始動時には暖気が充分でないと、ギアが渋くて操作できないそうです。
パワーユニットはF120A型3リッターV型8気筒DOHCツインターボで
478馬力を叩き出すそうです。
0~400mを11,293秒で
市販車としては初めて最高速度は320キロを超えたそうです。
そんなF40は、発売からすでに30年以上経ちましたが
市場価値は1億円を超えるそう・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ですが!!
320キロで走ろうが~~~~~~!!
1億円で売買されようが~~~~~~~~!!
燃料漏れによる引火が原因で~~~~~~~~!!
燃えてしまっては~~~~^すべて~~~~オジャンですぅ~~~~~!!!!

ということで・・・
市場的価値など全くない超~マイナーバイクの

私の愛車・・・GPZ1100

最近、またまた倉庫内がガソリン臭・・・そう・・・またまた燃料が漏れています。
前回、燃料ホースを苦労して交換したばかりなのに・・・

今回の、漏れの原因はコレ・・・燃料コック・・・
どうやらコイツから漏れた形跡がある!!
・・・っていうか・・・そもそもの燃料漏れの根源はココだったのかも!?

ということで・・・ネットサーフィン・・・
いつものオクでコレ用の純正新品未使用品燃料コックが売っていた。
・・・そして・・・またまた・・・
いつものように入札者1名スタート価格にて落札~
・・・ん~不人気車の醍醐味!!・・・
この時、この品を欲しがっていたのは全世界中で・・・ただ一人!
・・・そう・・・私以外誰も買わない・・・イイね!!
未だに部品供給があるのか分からない

激レアパーツが定価の80%オフで買えた!!(ラッキ~)

燃料計の動作確認の為・・・
一昨日、満タンにしたばかりの燃料タンクを

サイフォン原理を駆使して空にしましょう~
ホース内にガソリン入れるのに・・・

お決まりの・・・口で吸う・・・

・・・で・・・お決まりの・・・

ガソリンを少し口に含んでしまってゲホゲホする・・・

・・・で・・・我ら昭和40年代世代の名台詞「ヴェぁ~まずい~!!もう一杯!!」
いやっ!もう飲みたくない!!

ほとんど空になったガソリンタンクを外して・・・

ん!?・・・このスチールダブルグレードフレーム・・・

リターンする前の最後に乗っていたZ750RSを思い出す・・・



交換作業に入りましょう~
ひっくり返して分かった・・・外装の元の色は・・・赤だったのネ!

外してみると新旧のフィルターの色がこれほど違う・・・
今まで一度も交換されていない様子・・・
26年間、おつかれちゃん・・・
接合部分には、前のオーナーがオッツケ仕事・・・漏れ留めしたシール材が・・・

今回、純正新品未使用品が入手できたので根本から直しましょう~
シール材と汚れとサビを丁寧に面取りし・・・

パッキンにもグリスを薄く塗って~さぁ~行くよぉ~~~~

♪フェ~ドイ~ン フェ~ドイン♪

♪た~ちまちあふれる神秘の力~♪

♪行け~行け~勇者~ライディ~ンライディ~ン♪

またまた昭和40年代世代モードになってましたが・・・
無事、交換作業完成~
その後、タンクを満タンにして漏れをチェック・・・OK~!!
今度こそ、あのガソリン臭ともオサラバ~!!・・・

倉庫内も、シャッター全開窓全開換気完了~
コレにて、一件落着!!