九龍城のパチモノ売りから値切って買ったホンモノ!? | pipa3292のブログ

pipa3292のブログ

好きなことに没頭できるって良いな~

今から30年くらい前の香港には九龍城がありました。

アジアの貿易的窓口だった香港の九龍城はイメージ的にダークな部分でした。

イギリスから返還されると同時にこの九龍城も取り壊しされてしまい

クリーンなイメージの香港となりました。・・・

が・・・今となってはあのダークな九龍城があった頃の香港が懐かしいです。・・

・あの頃の香港は人がごった返していて物凄い活気がありました。

シャネルやルイビトンのお店にベンツを横付けして颯爽とお買い物をしていくセレブから

お寺の石畳みに座り込んで物乞いしている人までいました。・・・

日本人観光客のツアーだと分かれば九龍城からやってきたという

パチ物売りの人達が寄ってきて

 

「シェンエン!シェンエン!シャチョサン!ドレデモ・・・

  シェンエン!シェンエン!ローレクスアルヨ!シャネルーアルヨ!

    ミンナ!シェンエン!」

(訳すと)

「千円!千円!社長さん!どれでも千円!千円!ロレックスあるョ!

   シャネルあるょ!みんな千円!」

(本物のロレックスやシャネルが千円で買えるワケがないので絶対パチ物)・・・

 

と・・・泊まっているホテルにまで押し寄せる人たち・・・

そんな香港を旅行した時につかまされた・・・

というか・・・ツアーガイドとグルだったのでしょう・・・

「コノクスリ~カッテモラワナイト~ワタシ~カゾク~ウエジニスル~オネガイ~ネ~」

もう泣きの説明から始まって・・・もう・・・

効能なんてどうでも良いから「分かった分かった箱で買うョ」と言ってしまい・・・

買う羽目になった・・・タイガーバームのパチ物でピューマバームです。・・・

たしか「12本入りで12000円のところを10000円でいいよ」

をさらにマケてもらい12本入り5000円で買いました。・・・

ということは・・・一本417円くらい・・・

 

帰国後・・・

そんなタイガーバームもどきの猛豹牌星洲油(ピューマバーム)・・・

瓶は気泡入りの雑な造り(今となっては趣があるのですが)・・・

そして中に入っている液体・・・無色透明・・・

きっと薄いハッカ水だろうとタカをくくっていた効きそうにない気配・・・

こんなパチモノ12本もいらないので

友達や取引先なんかに旅行みあげでほとんどプレゼントしてしまいました。・・・


 

そんな、

あるとき筋肉痛が酷くて日本製のインドメタシン配合!とか・・・

なんだとか・・・

スゴイことがパッケージに書いてある薬をひと通りつかいましたが・・・

なんと・・・

このパチ物ピューマバームは一滴たらすだけでジンジンス~ッと

いう具合でコレ以上効く薬はありませんでした。・・・

 

プレゼントした人たちからも「あの薬、効くネ~」と大好評でした。・・・

筋肉痛だけでなく頭痛がヒドい時にはコメカミに塗れば

ス~ッと楽になるし鼻づまりの時には嗅ぐだけでス~ッと通ります。・・・

そんな最後のひとつとなった・・・

ピューマバーム・・・

 

こんなに素晴らしい薬を、

あんな売り子の足元を見るような買い方をしていまい大変申し訳なかった。・・・

今でも売っているのかナ~?・・・

もし買えるとするならプロパー価格の12000円でも欲しいのです!