こんばんは!

PIP530のイトウミホコです!


子どもさんのジーパンの膝に穴が開いてきたので補修をとのご注文です。


2本あります。






大変お待たせいたしました、いつもありがとうございます🙇





先日、お客様と最近の家の話になりました。

「最近の家ってひさしがないけぇ、、、」
と言われて初めて気付きました(笑)

そういえば、おしゃれだし、スッキリ見えるとは思っていましたが、それがひさしと関係しているとは、、、

どうしてだろうとネットで調べたら、価格とデザインに関係するようです。

スタイリッシュではないかも知れませんが、ひさしがあるおかげで雨が降った時、窓を開けていても小雨なら降り込むことはありません。

また、外壁に当たる雨が軽減できるので、傷み方も違ってくるようです。

ちなみにうちは家が古いので、ひさしがついています。
2階の一つはひさしがないので、何年も前の大雨の時、ちょうどその窓に当たる向きの雨だったため、めちゃくちゃ降り込んで大変なことになったことがあります。

昔、同僚がログハウスに憧れていて、
「おしゃれだし、輸入木材なら安いし、間仕切りもいらないから効率的でむしろ安上がり、どうしてみんなログハウスを建てないんだろう?」
としきりに言ってました。

あまりそんなこと考えたことなかったのですが、ずっとあとに、武田鉄矢が奥様の希望でログハウスを建てたとテレビで話していました。

「憧れてログハウス建てたんですが、寒いの何のって!」

環境や国、地域によって、デザインや建て方は意味のあるものなんだなぁ、と思ったことがあります。

家は3軒建てて初めて満足できるものができるそうです。
建てられるならみんなそうしたいですよね(笑)😅



1/22(日) お休み