電脳せどり は 違法? 古物商許可 は【必要ありません】 | 電脳せどりで月収354万円!20代の独立起業!脱サラでホリデイ♪エブリデイ♪

電脳せどりで月収354万円!20代の独立起業!脱サラでホリデイ♪エブリデイ♪

2016年12月月収354.万円!
2017年12月月収330.万円達成!
もちろん、月商ではなくAmazonの手数料などを引いた【利益】の金額ですよ(^^)
得意ジャンルは電脳せどり、特にネットショップからの大量仕入れが得意です。

新品だけを扱う場合は古物商許可は必要ありません

 

なぜならば

「古物営業法」というのは

 

 

「盗品等の売買の防止、

 速やかな発見等を図る」

 

ことが目的だからです。

 

※古物営業法第一条より抜粋

 

 

 

 

 

 

 

つまり、金券でも

おもちゃでもCDでも本でも

 

盗む人がいますよね。

 

 

盗んだ人は換金しないと

いけないわけですから

 

そこで、質屋でも

中古の買取ショップなどに

持ち込まれたりします。

 

 

なので、中古の買取や販売を

業(ぎょう)として行う場合には

 

盗品を扱わないように

免許が必要になる

という考え方ですね。

 

 

古物商許可の申請窓口が

警察の生活安全課なのも

そういった理由からです。

 

 

 

 

 

ですので、

新品の電脳せどりの場合

購入先はネットショップや

問屋などですから

 

盗品を仕入れてしまう可能性は

限りなくゼロなわけです。

 

(Amazon刈り取りは

 ワンチャン危ないですけどw)

 

 

だから【古物商許可】は

いらんよ、ってことですね。

 

 

新品しか扱わないのであれば

税務署に開業届だけ出しておけば

それで十分です(^^)

 

 

 

 

ただし

中古を継続的に仕入れて

販売するせどらーは

 

古物商許可は

持っておいたほうがよいよね

 

ということになりますね。

 

 

 

※あと、違反した場合の罰則として

 

「3年以下の懲役または100万円以下の罰金」

という文面をよく見かけますけど

 

盗品を故意に仕入れて

しかもそれが繰り返しで

非常に悪質とか

 

そういう場合の【最大の】罰則です。

 

あなたは盗品を故意に

仕入れるつもりは

ありませんよね?笑

 

 

であれば、そんなに

心配しなくて大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも転売は違法行為じゃない

 

 

悪質な買い占めなどで

2020年はせどり・転売は

 

かなり自分たちの

印象を悪くしましたがw

 

(マスクとか医療品とかねw)

 

 

法的には

買ったものを売ることは

自由ですし、価格設定も自由です。

 

 

なぜなら

高値転売がダメなら

セール販売もダメ

ということになってしまいますので。

 

 

 

あ。もちろん、

 

日本の法律で

禁止されている物の

転売はダメですよ。笑

 

 

無免許で酒類の販売とか

 

チケット転売も

禁止されてますね。

 

ブランド物の偽物とか

CD・DVDの海賊版もダメですね。

 

 

↑ここらへんは

 やってないですよね?笑

 

 やってなければ大丈夫です。笑

 

 

そんな感じで

法に触れるような

ことをしなければ

 

定価で買って

高値で売っても

 

セールで仕入れた商品を

定価以下で売っても

 

自由ですのでご安心ください(^^)

 

 

 
 
 

法律を守って安全にビジネスをしよう

 

 

副業であっても

「ビジネス」ですから

 

法律はしっかり守りましょう。

 

 

電脳せどりの新品仕入れであれば

 

「古物営業法」としては

古物商許可は【必要ありません】

 

 

 

法律でも

Amazonの規約上も

問題ありませんので

安心して稼いでいきましょう。

 

 

 

「ビジネス」として

しっかりと稼いでいくための

 

電脳せどりは
こちらからもご覧になれます♪

 

noteメンバーシップ