フェイスブックで就活! | マーケッター ワッハ(桐畑) が 行く

フェイスブックで就活!


コトモノ・マーケッター ワッハ が 行く

4月19日(木)NHKニュース・おはよう日本での「けさのクローズアップ」で紹介されたのは、、
「就職活動で“活用”進むフェイスブック」。
ここまでフェイスブックが使われているのか!
驚きましたのでご紹介です。


■採用活動でフェイスブックを活用する企業


学生の素顔を知る手段として活用する企業が増えてるというのです。
就活対策で練習をがっつりしてくるためか、面接では反応が画一的になりがち。
そこで、面接にきた学生さんのフェイスブックをチェック、

コトモノ・マーケッター ワッハ が 行く

を行うのです。


■企業に好印象を持たれるためのフェイスブックづくり


はやくもこうした企業の動きを察知し、就活向けのセミナーが開かれています。
企業向けにどんなフェイスブック対策が必要か。こんな感じです。


コトモノ・マーケッター ワッハ が 行く

大勢の学生さんがセミナーで熱心にメモをとっていました。


■ワッハ的考察


フェイスブックは、オープンな自分の履歴・ライフログ、自分の素(す)がさらけ出る感じですよね。
「にわとりが先か、卵が先か」な議論になりますが、日頃の意識を高めることで、
自然にフェイスブックの中身も変わってくるのではないかと思います。

次に活用されるのはどこか予想してみます。


「就活」の次は…「婚活」…いかがですか?


ある独身男性がこんなことを言ってました。
「つきあってる両親が、どんなやつと付き合ってるんだろうって、フェイスブック絶対見ますよね。
 やばいっす、ホント、だからこわくてフェイスブック書けません。」

人生の一大事です、書き方は重要ですね!

婚活をターゲットにしたフェイスブックづくりがはやりそうな気配です。

(もうはやってくるかもしれません)