先日、キーマカリーズのゴツローさんから「キーマカリーズとチチワシネマ時代に出したHap pep titsを振り返る内容の記事を作れないか」という主旨のメールをいただきまして、あのアルバム発表後に音楽性が大きく変貌を遂げた今、それをやるのは面白いと私も判断し、キーマカリーズのメンバー自身に2018年にリリースされた1stアルバム(当時はキーマカリーズとチチワシネマ)Hap pep titsを語ってもらいました。
(左からボーカルのだいせいさん、ドラムのよしあきさん、ギターのゴツローさん)

1.暮らし

ゴツロー:最初のとこのコードはベアーズのコンピに入ってるコロナとかいう曲と同じです。Cコードの押さえ方のままずらして弾くところが。

だいせい:めっちゃ色の濃い夕日を思い出します。

ゴツロー:ミックスの時、よしあきがスネアにゲートリバーブをかけるの執拗に拘っていた記憶が…。

よしあき:スネアへのリバーブはスティーヴ・リリーホワイト関連の作品を聴いてたからです。その影響下である本田美奈子とかも。

だいせい:エモい曲作るって言って作ったよな。2010年代ぐらいのエモバンドは意識してるよな?

ゴツロー:アルバムでは一曲目ですけど、ライブだとこの曲を最後に持ってきて終わるのハマってましたね!

だいせい:あと速くない曲作ろうと意識的に試みたんも初めてちゃうかったけな。一応展開あるし「1分は超えたやろ、よしゃー!」みたいに思って聴いたら59秒とかやって、お尻からマーヴィン・ゲイの悲しげなソウルが聞こえてきました。
(レコーディング風景)

2.LOST PARADISE

よしあき:無駄のないハードコアってのを意識して作った曲ですね。結果的に後半はポップになってますが。

ゴツロー:これ聴き直したらかっこいいすよね!ハードコアパンクの真ん中いってると思います。大学入って1番最初に作った曲。まだ3人の時。

だいせい:最近、強力君が入って4人組になったけどそれまではずっと3人でやってたんです。

3.あのね

よしあき:この曲知らないです。

だいせい:自分も知らないです。

ゴツロー:これのベースはVIVA KAPPAのタクミさんだったと思います。今聴いてもやはりピッキング凄いですね。それ以外は何の思い入れも無いかも。

4.YOUR GLORY DAYS

ゴツロー:結構古い曲ですけど、聴き直したらかっこよかったです。コード2個押していうのも潔い。ドラムの入り方も最高だと思います。

よしあき:ゴツローが丁寧にほぐしてくれたのでツルっと入りました!

ゴツロー:コード2個の着想はHi,how are you?の「プール開き」からです。

よしあき:完全にHi,how are you?ですね!
(この事をHi,how are you?原田さんに伝えたところ「嘈杂的沉默 !」との返答をいただきました)

5.VIVISICK

ゴツロー:最初のギター、エフェクター踏むのをミスって忘れてクリーンのまま弾いてます。速いところから歪んでます。ダハハハ!

だいせい:この曲好きです!

ゴツロー:GRIMPLEのカバーですが、ライブでは1番の盛り上がり曲。フロアで何本もの拳がぶち上がります。上半身のも下半身のも。

よしあき:他のカバー候補の曲、なんでしたっけ?

ゴツロー:えーなんかあったっけ?
(「この曲もベースはタクミさんだったと思います。相変わらずベースやばい!」ゴツローさん談)

6.ビーサン

ゴツロー:今では考えられないような曲のひとつ。最後の異臭漂うギターソロが聴きどころです!

だいせい:あそこ聴いてて耳真っ赤になる。

ゴツロー:西荻的なん恥ずかしいな。恐らく他のメンバーもこれに関しては異存はないのではないでしょうか。

よしあき:逆に最後の異臭ギターソロしかない気もする。この曲は。

7.水風呂

ゴツロー:この曲も全く思い入れ無い。短すぎや。

だいせい:アッという間。

ゴツロー:ちょっと待って!お尻の中からインチキおじさん出てきた!!

よしあき:ボワッと?

ゴツロー:ボワッと!

8.ぴゅあしゃい

だいせい:折り返し地点でHi,how are you?の原田さんに曲を入れてもらいました。

よしあき:後に代表曲になるのを入れてくれたんですよね。

ゴツロー:そうそう。学校行く途中の電車でアイツにメールで頼んだら、個室付浴場の待合室に居たみたいなんですけど二つ返事ですぐ送ってくれて。

よしあき:素敵な曲です。

ゴツロー:音質がいい。この曲を入れる為にアルバム作ったみたいなとこあります。
(Hi,how are you?原田さんはキーマカリーズと最も関わりの深い人物と言えるであろう)

9.二日連続で遊んだ

ゴツロー:ぴゅあしゃいからの流れも相まって、アルバムの後半が始まるのにふさわしい曲。この曲もLOST PARADISE同様に自分がハードコアパンクで好きな部分を集めてやってたと思います。しょぼいけど。

よしあき:軽快なカウントから、ベースの歪みとギターの音の感じで、グルーヴ感ゼロなのがよいです。

ゴツロー:他の曲もですけど、今聴くと恥ずかしくて弾けないフレーズとかもバンバン弾いてますね。そこがごっつええねん。

だいせい:高1のとき、共演した社員'sってバンドが「ええねん」のカバーやってました。

10.ヤンキータワー

だいせい:2日連続で遊んだ~ヤンキータワー~YOU TALK, I LISTENはちょっとメドレーみたいな感じになってます。


ゴツロー:ラストの爆発音はよしあきのアイデア。

よしあき:コサキンの爆発オチですね。
(小堺一機と関根勤の二人からは多大な影響を受けたという)

11.YOU TALK, I LISTEN

ゴツロー:爆発で呆気にとられて、間髪入れずに始まるのがかっこいい!音も何か凄い!

だいせい:この頃ってどうやって曲作ってたっけ?

よしあき:好きなドラムのフレーズ、パターンを詰め込む感じやった。

ゴツロー:ギター触りたてなんでコードとかめちゃくちゃすね。あとボツになった曲のフレーズを太ももの間に入れたりもしてました。

よしあき:着衣で立ち素股ええよな。

12.共勃ち

ゴツロー:これも間奏に西荻的異臭ギター入ってます。これライブでやるの恥ずかった。タイトルも最悪ですね。

よしあき:これほんまに2018年の音源か?

ゴツロー:リズムをずらしてどうにかしてダサくない弾き方を模索してましたが、最後の最後まで無理でした。

よしあき:良いフレーズを思いついても構成力が欠損してるので、どうしても異臭フレーズが混ざってしまいますね。

ゴツロー:異臭でやりくりしてた時期ですね。めっちゃ恥ずいですよね。もっと早くに気づくべきだった。
(俺たちずっと友達だから)

13.ロードトリップ(fa fa fa fa fa)

ゴツロー:聴き直したらグッとくるかなと思ったんですけど、そうでもなかったですね。


だいせい:これがアルバムの中で一番長い曲。


ゴツロー:まあキーマカリーズの曲のロジックが明確化するきっかけになった曲だとは思います。前半に速い展開をいくつか繋げてちょっと落ちて、最後8ビートで走り抜けるみたいな。letter sent lateとかコロナとかいう曲は完全にそう。


14.先輩のおっぱい

だいせい:代表曲ですね!

ゴツロー:私の神曲!元気よくワンツーって言う所が最高!!!!

よしあき:ずっとやっていきたい曲。結局、この先輩ってのは誰だったんでしょう?

15.YOUTH, ATTACK, CENTER

ゴツロー:YAC!!かっこいいですよね!

だいせい:今日、この歌詞を頭で流しながら歩いてたわ。コインランドリーに服盗みに行く時。

ゴツロー:歌詞ええよな。

よしあき:カタルシスを詰め込みましたね。

ゴツロー:楽器全然合ってないんですけど、それの割に統一感出てる。

よしあき:これは今セットリストに入れてもいいと思う。LOST PARADISEと。
(レコーディングは京都市東山青少年活動センターで行われた)

だいせい:アルバム全体の総評としてはどやろ?

よしあき:作品として残すのは良いことだったとして、色々影響受けた上で体現できてない曲ばかりですね。パンクとして作ったアルバムなんで、いま聴いて良いと思うフレーズは自分の好きなパンクの根底であると再認識できました。

だいせい:確かに!影響をまだ出せてない!めっちゃ聴いてたし、観てたんやけどな。ミックスとかに関してもこれがやりたいとか理想みたいなんもなかったけど、できひんなりに精一杯取り組みました。

ゴツロー:逆に体現出来なかった故のイビツさも感じます。バグった曲ばっかりですよね。顔つきとか何もかもバグってた。

だいせい:何やってるか自分でも分かってへんくて、録音通して聴いてからやっと理解できたところはある。

よしあき:速い曲だとだいせいの滑舌が追いついてなくて、それなのに声は際立たせたいって感じだったので。それが思ってるよりかっこよくならなくて、違う方向に進む決断をするきっかけになったレコーディングだったかな。

ゴツロー:やな。そういう演奏やコンセプトを整理させていく意識みたいなの持ち出したのは、たしかに1st以降ですね。曲の作り方が確立されたのも同じ時期。そういう過程を考えると流れとしては当然だったと思います。

だいせい:歌詞は後から恥ずくなるってのも分かっててやってたところは結構ある。「自分に嘘はつかん、素のまま」みたいなんは今でもですけど大事にしてます。

ゴツロー:なので歌詞とかは今も歌いたいとかはあるみたいですよ。

だいせい:歌いたい!

ゴツロー:そんなわけで…。

全員:パッホーン!