管理人:
原田晃行(Hi,how are you?)

今月の住人:
加藤寛之(すばらしか)
ゴツロー(キーマカリーズ)
たけこし(SUMMERMAN)
ヒデ(suueat.)

今月のBGM 

【5月23日(土)】
加藤:起床一発目の風景。

ヒデ:かわいい!遊びたい!

原田:すげえいい色質感のラックだね。

加藤:IKEAラック!
ゴツロー:朝ご飯です。

たけこし:朝からボリューミー!

ヒデ:うまそう!これから実家いくから親の飯食べよ。

ゴツロー:昨晩の残りなんですよ!因みに昨日の昼も中華行って麻婆豆腐だったんで、3食連続です!

たけこし:麻婆豆腐ってうまいすよね。今日作ろうかな。

原田:たけこしくん、自宅でラーメン作ってるんだよね。

たけこし:最近結構やってるっすね!今まで料理全くしてなかった分、初心者なりにハマってます。

ゴツロー:ラーメン、家で作って食ってみたいなー。

たけこし:意外と簡単にいけるっすよ!先輩に簡単かつ美味いレシピ教えてもらったんで。

加藤:家でゲンコツとかガラ煮込んでみたい!

ヒデ:家ラーメン良いねー!俺でもできるかな。

たけこし:YouTubeに上がってるのを真似したりして、そこから徐々に自分流にアレンジしてくと面白い。醤油濃いから大さじ一杯にして、代わりに缶詰の汁入れてみるとか。ガラを煮込んでると自分だけのスープって感じがしてきて作ってて愛着が湧いてくる。

ヒデ:男のパワー飯だね!
たけこし:明日のやつです。

ゴツロー:プロのガラだ!

たけこし:豚足と鶏ガラ冷凍、スーパーで計700円ぐらいのやつ。

ゴツロー:安いすねー!

【5月24日(日)】
加藤:チャーシュー作りました!!

たけこし:めちゃくちゃ美味しそう!切り方と色合わせでこんなにも上品に。

ゴツロー:うまそう!ちゃんとチンゲン菜もあるな。

加藤:チンゲン添えときゃ、大丈夫や。
ゴツロー:私はこれです。にんにく丸々一個入ってます。

加藤:ミミズ?スパゲティ?

ゴツロー:シンプルにトマト缶のスパゲティです!カプリチョーザとかで食べれるやつ。

たけこし:にんにく丸々一個はすごい。トマト味強いからいけるのか。

加藤:にんにく、使いすぎやろ。息、すごいことになるで。

ゴツロー:私の口臭は通常時でヘドが出るほど臭いのでこれでちょうど相殺されるのです。
たけこし:自分のはこちら。昨日の完成品です。

加藤:からつけ麺!!美味しそう!!

ヒデ:うまそー!辛いやつ?

たけこし:そそ!咳出る。中本の北極と冷やし味噌ラーメンを家系スープで作ってみた感じ。

加藤:中本って行ったことないんですが、やっぱり辛い?

たけこし:メニューにもよるけど結構辛い!

ゴツロー:たけこしさんのラーメン人生やばいですね。

たけこし:ハマった順で言うと。とんこつラーメン➡魚介系つけめん➡辛味噌系➡二郎➡醤油・塩、かなぁ。ラーメン以外にハマった食べ物あんま無いんだよなぁ。

加藤:ぶれなさ凄い!

たけこし:最初は博多天神からだった。

加藤:意外!渋谷の?

たけこし:そそ。新宿とかにもあるおじさんがやってるとこす。小学生くらいの時だったか…。

ヒデ:爆がけ~!

【5月25日(月)】
ゴツロー:これ聴いてます!良い意味で足並みが揃ってて心地いい!爽やかだけど真の夏男って感じします!

たけこし:うおー!ありがとー!!

原田:このサブスク入ってるスプリットって誰とのやつだっけ?

たけこし:No edgeっていう鹿児島のバンドとのスプリット!

加藤:13月から出してるバンド?

たけこし:そそ。ドラムの白鳥がNo edgeとにかく大好きなんだよね。他のメンバーも好きだけども。そんでお互い次決まってなかったからって感じすかね。経緯的には。

ゴツロー:トミーさんですね!No edgeも1ヶ月くらい前に出たライブ動画かっこよかったなー。

たけこし:Hop alongとDog on acid辺りが参考として頭にあったかな。いなたくしたかった。あとリズムとベースが前に来る感じ。

加藤:このスプリットは自主リリースですか?

たけこし:自主っすね!1stアルバム以外は自主です!
ゴツロー:こっちもごっつええ。サビのコーラスワークがツボでした!ジャケもかっこいい!

原田:ジャケの感じ独特すよね。そういえば。

たけこし:うおーあざす!これはMuncie girlsのメンバーが書いてくれたやつ!

ヒデ:それアメリカのバンドだっけ?

たけこし:イギリスのメロディックバンド!

ヒデ:思ってたバンドと違った。ダハハハ!なに繋がりで頼んだの?

たけこし:Muncie girlsは日本にツアーに来てて一緒に何箇所か回ったのよね。それで仲良くなった。2ndアルバムはJohnny foreignerのギターの人!この人も日本にライブしに来ててライブ見てくれて仲良くなってという。

ゴツロー:海外のツアーのバンドと仲良くなれるのめちゃ楽しいですよね!

たけこし:めっちゃ楽しいっすね。ちなみにジャケット、1番新しいやつは千秋くんという写真家。1stはfalls、MOONSCAPEのドラムの前さん。

ヒデ:楽しいよね!そっからジャケやってもらえる流れ羨まし!

原田:suueat.もなんか出すんだっけ?

ヒデ:もうちょいしたらサブスクでシングル配信するよー。レコーディングはミッツ、ミックスはよしみつ、アー写は櫛田、ジャケは永井です~。

加藤:よしみつがミックスしたんだ。知らなかった。

ヒデ:かなりジューシー系のロケンローサウンドになったよ。

加藤:ヒデさん、ジューシー系好きですもんね。

原田:ビギーのね。

ゴツロー:ビギーはUNBELIEVABLEも最高です。

原田:プレミアのプロデュースな。配信曲は一曲?

ヒデ:一曲だけだよ~!時間おいてまた何かしら発信したいとは思ってる。

ゴツロー:suueat.は大体2年ぶり、いや2年ブリーフくらいのリリースですよね。

原田:あの絵具ジャケ以降初ってこと?

ヒデ:そのあとシングル7インチで出してるよ~。だいたい2年ぶりかな!

原田:ジューシーロックンロールは参照にしたバンドとかあんの?

加藤:気になる!

ヒデ:音がアンガス・ヤングのBIG STARってイメージ。

原田:割といい感じの想像つくね。

ゴツロー:SG直系ですね!

ヒデ:それがお尻バーニングチョーキングてことでしょ!

加藤:それってあのちょっとBIG STARっぽい曲?川田さんがまだメンバーだった頃に「BIG STARっぽいですね」って言った記憶ある。

ヒデ:曲調はBIG STARっぽさあるかも。だから加藤くんの思ってるやつかも。

加藤:今、BIG STARっぽいバンドあんまりいないから楽しみ!
ヒデ:みんながどんな反応してくれるか凄く楽しみ~。

ゴツロー:KiliKiliVillaからですか?

ヒデ:そうだよー!与田さんに段取りお願いした。あびこさんめちゃくちゃ忙しいみたいだね!

加藤:農業のほうが!

ヒデ:そう!農業!

ゴツロー:録音はいつ頃されたんですか?

ヒデ:録音は2月だよ!

原田:元から今くらいの時期に出す予定だったの?

ヒデ:ほんとは3月中に出したかったけどダラダラやってたらこの時期になった。コロナは関係ないね!

【5月26日(火)】
ヒデ:我が実家です!

加藤:GEZAN!

ヒデ:そうなんだよ。下山ってタイムラインに現れるとドキッとするよ。

たけこし:実家すごい!!本当に店なんだね。明治5年。

ヒデ:140年以上やってるらしいよ。俺が継いだら6代目になる。継ごうかな。

ゴツロー:てか足利行った事ないから普通に行きたいす!

ヒデ:うち足利じゃないよ~。群馬の笠懸ってとこ。Car10もsuueat.も足利出身者居ないんだよね。みんな群馬出身。

ゴツロー:へぇー。そこら辺、外部の人間には意外と分からなかったりするんですよ。

原田:相関図とか書けない?CAR10、suueat.周りの。

ヒデ:やってみる!かなりぐちゃぐちゃになりそう。

ゴツロー:爆がけ~!

原田:SUMMERMANは足利でライブはしたことあんすか?

たけこし:何回かありますね 。CAR10の川ちゃんが呼んでくれて。そこで初めてTHE GUAYSと出会ったんだけど、その時は全く仲良くなれず。

加藤:SUMMERMANとTHE GUAYSが初対面で仲良くならなかったの意外!

たけこし:思えば出会ってから仲良くなるまでにわりと時間かかったかも。キャプテンとDESCENDENTSの映画「FILMAGE」の話して仲良くなった!
ヒデ:見辛さと字の汚さはマジでごめん!とりあえずこんな感じかな。

原田:相関図ヤバイね。ありがとう!

加藤:この相関図は貴重!一つの街にこんだけ同世代のバンドあるのマジで良いな。

ゴツロー:おーすごい!興奮してお尻からみっともなく煙をぶちまけてしまいました。

たけこし:すごい!高橋組!!

ヒデ:たけしこ、高橋組知ってるんだ。ASTA KASKが高橋組のTシャツ着てライブしたらしいよ。

加藤:やっぱりスパンプキングってバンド名の輝きがすごい。

ヒデ:スパンプキングて最悪なバンド名過ぎ。親バレしてたから余計最悪。

原田:これ出身校被ってる人、色で分けれたりする?
ヒデ:分かる範囲でだけど、とりあえず同じ中学。

原田:CAR10の先輩1人に後輩2人という構成、suueat.のHAPPY MONDAYS的輩集めました感がどうやって形成されたのか気になる。ヒデ、川ちゃんは高校が同じ?

ヒデ:俺と川田は高校別だよ。足利のライブハウスで出会った!川田とタータンは幼稚園から一緒で櫛田は小学生で転校してきて、そこからつるんでる思うよ。

ゴツロー:タータンというのはCAR10とラクマネスのハンサムドラマー、永井さんのことですね。

原田:ヒデが知り合った時、川ちゃんはもうCAR10やってたの?

ヒデ:そうだよ!初めて会った時には20曲近く入ってるデモ2種類位売ってた。

原田:その辺のバンドが共通認識的に通過してるバンドってあったりすんの?

ヒデ:なんだろ?THE BANANASとかRECESS RECORDSのバンドとかは10代の時に聴いてたかも。20代はUKのバンドかな?CREATION RECORDSのバンドだったり 。あとはscreaming tea party、LET'S WRESTLE、SMITH WESTANSとかかな。

ゴツロー:私が高校生の頃、川田さんに初めて会った時、SMITH WESTANSのCDを買ってもらいました。

ヒデ:そうなんだ!めちゃくちゃ良い話じゃん!

原田:screaming tea party、LET'S WRESTLEは足利て感じ確かににするね。suueat.は誰がやろうって言いだしたの?

ヒデ:川田発信だよ!バンドやろうって電話きてそっから始めた!ケーシも俺もやってるバンドが微妙な時期だったから速攻乗った!川田は俺とケーシの状況分かってたと思うし。よく3人で遊んでたから自然な流れと川田の優しさだね。

加藤:川田さん、最高や。

たけこし:川ちゃんは本当に最高!

原田:ルックスも!

ヒデ:suueat.始まったおかげで俺もケーシも救われたから川田にはめちゃくちゃ感謝してるよ。

加藤:バンドやろうって時のワクワク感が伝わってきました。

ヒデ:かなりワクワクした!川田とケーシには音楽の影響めちゃくちゃ受けたから凄く楽しみだったの覚えてる!身近なカリスマ2人と一緒にバンドできるのは嬉しかったな。

【5月27日(水)】
ゴツロー:キーマカリーズの新EPが本日リリースとなりました!

ヒデ:かなりガッツリいっちゃってた気がする。プレイは即尺だね!

原田:僕は好みの巨漢女性で、なんも頼んでないのにお尻の穴をほぐされて新感覚だった。いい人でした。

ゴツロー:それにともない収録曲「透明」のPVも公開です!

原田:そんときのヒデの嬢が最高だったよね。部屋の壁ポロポロ剥がしてたって聞いて声出して笑った。

加藤:部屋の壁剥がし嬢は怖い。

原田:壁剥がし嬢、スージー・スーぽい顔立ちで可愛かった気する。

加藤:壁剥がしながらのプレイだったんですか?

原田:プレイ終わって会話してたら壁ポロポロ剥がしだしたんじゃないっけ?

ヒデ:そう!

ゴツロー:PVは変なお面つけたり踊らされたりして、(笑)っていう出来具合です。

原田:SUMMERMANってサークル結成なのかな?

たけこし:そそ、大学の部活で生まれた!

原田:今、噂のAIZも同じ?

たけこし:そそ、後輩っすね。原田くんがAIZ知ってるのなんか嬉しい。

原田:DAFタイプのバンドはやっぱり気になるから。彼らがジャーマンニューウェーブ好きなのはサークル在籍時から?

たけこし:ジャーマンなのかはわからんですが、ニューウェーブは昔から彼ら好きでしたね。と言いつつ一緒にHellohawk のコピーバンドやったりもしてました。

原田:なるほど。オルタナ的な下地ありつつなんだ。サークルの特色がニューウェーブ、オルタナに特化してる感じなのかな?

たけこし:いや、彼らは変わった方だったかも。D.A.N.の桜木もいたんですが、そこでDEVOのコピーバンドとかやってたのも今思うと影響あったのかな…。

ゴツロー:監督はだいせいと大学一緒だった同い年の女性の方です。去年すばらしかも出演していた木野祭のライブ映像とかも使われたりしてるので、臨場感があると思いますよ~!

たけこし:サークルではNENGUとかも一緒っすね。

加藤:NENGUは僕のサークルの同期とSUMMERMANサークルの人で組んでるバンド!

たけこし:樋口だ!

加藤:そう!樋口くん!同期で一番仲良い。

ゴツロー:ミックスは本日休演の岩出さん。岩出さんが最初聴いた時に金物が多いのを気にされてて、それもあって抑えめになってます。スネアの抜けを1番やりにくそうにしたはりました。

加藤:個人的にエモってジャンルのギターの源流ってTONINO HORTAとパット・メセニーだなと最近思った。

原田:その見解面白い。いとこの父さんがアメリカの音大行ってた人なんだけど、在学時パット・メセニーのギタークリニック発見して電話したら、本人出たらしい。クリニックは定員で受講できなかったみたいだけど。

加藤:パット・メセニーって意外とフランクにレッスンやってるらしいね。日本にも結構来て小さいところでギター教室やってるし。

ゴツロー:今回のEPは前のアルバムに比べて歌、一つの曲としての独立感が強くなってる印象持つ人が多いと思います!ボーカル、楽器の加工とかでサイケ感も出てるかと!性質の違う2曲なので聴き応えありますよ。
加藤:パット・メセニーのECM時代のジャケと初期エモのジャケってなんか似てる気がして、そこから気付いた。

たけこし:本当だ…!!!ぽい!

原田:これ、エモ好きの間で話題になるんじゃない?

加藤:エモ人(エモンチュ)たちがメセニーをdigし始めたらアツい!

【5月28日(木)】
ゴツロー:中華そば作りました!お母さんとばあちゃんが「美味しい!」と雌顔で全部飲み干してくれて良かったです。

加藤:すげえ!!

ヒデ:凄いね!めちゃくちゃうまそう!!

原田:チャーシューも手製?

ゴツロー:チャーシューも洗ってない手で作りました!

原田:脂のキメが細かくていいね。

ゴツロー:出汁とった豚バラでチャーシュー作れたのが良かったです。

加藤:二郎はチャーシューを漬けたタレをかえしとして使ってると聞いた。

ゴツロー:今回それでいきました!醤油ベースです。結構使い回しができるってのが良かった。

加藤:ネギ、セブンの冷凍のやつ?

ゴツロー:冷凍ネギは常時、勉強机の引き出しにストックしてあります!香味油はラードと鶏皮とネギ炒めて作りました。

加藤:ゴッさん的には自分で作ったそのミミズ汁にいくら出せる?

ゴツロー:800円だったら嬉しい味ですかね。良心的な味と価格。

原田:実質経費いくらなん?材料。

ゴツロー:5人前で3000円ちょいとかでした。なのでそれくらいの値段で出してるラーメン屋やっぱすごいなと思いましたね。

加藤:確かに「ラーメン屋ってすごいな」という結論に落ち着くね。

ゴツロー:一人暮らしで一人分ちょうど作るのはかなり難易度いるなと。予算的に。

たけこし:完全に出遅れたけどナイスだね!!!

ゴツロー:ありがとうございます!たけこしさんのことを考えながら作ってみました!

【5月29日(金)】
原田:オークション・サイトで買ったPALAIS SCHAUMBURGのTシャツ!

ゴツロー:流石!BASIC CHANNEL関連と風俗店の割引には目がない男!!
原田:KORGのEA-1。これもオークション・サイトで。相場の半額ぐらいで買えた。前の持ち主の打ち込んだパターンが入ってておもろい。中古でRPGのソフト買った感覚に近いかな。

ヒデ:めちゃくちゃ楽しそう!

原田:そんな事は実はどうでもよくて、明後日にZOOM収録があるので広告の裏に原稿書き中。

加藤:いいね。なんかの企画?

原田:7th FLOORでやる予定だった企画が延期になったからそれに伴う配信。6月6日(土)の23時から「ハワユーDEワァオ!」というタイトルで武蔵野公会堂の映像流すんだけど、その前後の軽トークだね。

ゴツロー:馬渕リーダーとリモート撮影ですか?

原田:そうだね。remote現象だね。

ゴツロー:その浅ましく安価で購入した機材も使うんですか?

原田:武蔵野公会堂のライブ映像を流して少し話すくらいだから演奏は多分ないよ。「テレビ番組ぽくなればいいな~」って思ってんだけど。

加藤:うちも6月9日(火)にLIVEHAUSの配信があって、もう撮ってきたんだけど、出来上がった映像、なんかテレビ番組っぽさがすごいんだよね。面白いよ。

ヒデ:良いねー!俺もLIVEHAUSでやってみたいなー!

加藤:内装も真新しくてかなり良かったよ。THREEよりは少し狭めかな。良いサイズ感だった。

たけこし:そうなんだ!店の前はちょくちょく通ってるからはやく中入ってみたい。

ゴツロー:今、金欠と腋の下からの湯気でやばいんですが、余裕あれば、すばらしかとTHE GUAYS × Tomato Ketchup Boysの日は観てみようかなと思ってます!有料配信初体験や。

加藤:ありがとう!でも、今後ライブどうなってくんだろうね。

ゴツロー:ライブハウスでできない間に配信が進化して、例えばVRとかまでいくんですかね。

原田:VRギグは体感したい早く!

ヒデ:VRギグ楽しそう!家でガン踊りって斬新!

ゴツロー:アプリか何かで配信ライブの卓を操れるシステムが出来たら面白くないですか?

原田:それ相当すごい発案だね。ベーシスト好きとかベースだけで聴けたら昇天するんじゃないか。

ゴツロー:ダブとかも出来ますし。

原田:ボーカルだけ抜き出して声コラも作れるよね。淫語に組み換えたりできる。

ゴツロー:コイツ、頭の中そんなんばっかやな。

原田:ゲーセン行くと球体型のガンダムのコックピットのゲームあんじゃん。アレみたいなライブ体感装置あったら面白そう。

ヒデ:注文したら酒も出てくるシステムも欲しい。

原田:流石酒屋の息子!カラオケのシステムに近いね。

ヒデ:1人カラオケのブース改造したら行けそうな気もする!