管理人:
原田晃行(Hi,how are you?)

今月の住人:
加藤寛之(すばらしか)
ゴツロー(キーマカリーズ)
宅イチロー(Anorak citylights)
橋本康平(over head kick girl, Gale Boetticher)

今月のBGM
今月の1枚
(ガビ・デルガド・ロペスに敬意を表すキーマカリーズのよしあきさん。 3月27日ゴツローさん撮影)

【3月21日(土)】

ゴツロー:初めて聴いた海外の音楽はEARTH, WIND&FIREのベスト盤なんですよ。1番最後に変なメガミックスみたいなのが入ってたのが印象に残ってて今でもたまに聴きます。

加藤:自分は親がよく聴いてたのでっていうパターンだけど、SADEかな。なんだかんだ今もこういう音楽に惹かれるので、原体験の影響デカイなと。

原田:うちも親父がSADE、車でかけてたわ。そういえば。

宅:逆に「親が聴いてたのは絶対好きになりたくない」みたいな思春期系の気持ちもありますよね。

加藤:ダハハハ!分かります。SADEも正直好きになりたくなかった。でも前に居酒屋で女子大生がどんだけ谷間出せるかみたいな競争してて凄かった。

原田:この間とんねるずの切り抜きをヤフオクで落としたらSADEの販促のチラシも間に挟まってて、同時代性を感じました。

宅:僕は高1のとき青春パンクがめちゃくちゃ流行ってたんですけど、実は同時進行でアメリカでも青春パンク的なのが流行ってて、最初にはじめて買った海外のバンドがその代表だったNEW FOUND GLORY。

橋本:なっつかしー!泣!!

宅:ドライブスルーレコーズってレーベルが中心にありつつ、MEST、simple plan、alistar、グッドシャーロット等が人気あったんですよ。

橋本:その辺と、もうすこし後ですけどFall Out Boyとか2005年前後に当時のエモって言われてたバンドとか聴いてました。あのときはレーベルとか何も考えずに適当に聴いてましたけど。

原田:自分はその辺すっぽり抜けてますね。

橋本:北海道は2000年中盤くらいまでまる音スーパーDXっていう深夜番組があって、その中で当時のその辺のバンドとかも紹介されてて、それで知ったものも結構あります。

原田:THE SLEEPING AIDES & RAZORBLADESのシラハマ君も過去にツイートしてましたよ、その番組。
橋本:ダハハハ!まさにシラハマとかover head  kick girlのメンバーとかはこの辺ど世代ですね!

宅:橋本さんの貼ってくださったリンク読むと、アタリスとかも紹介されてる。この辺りもアメリカ版青春パンク的なバンドでよく聴いてたな~。

橋本:ちなみに、この番組のMCのロッキー和田って人が売春で捕まって打ち切りになって終わったんですけど、3年前くらいに今の職場に入社したら、ロッキー和田も働いててびっくりしました。この話題、マジで30歳前後の道民しか通じない話だと思うんですけど。

宅:それ凄いエピソード!

【3月22日(日)】

宅:アンビリーバボーのトラウマは、有名どころだと、やはり心霊写真か杉沢村がレジェンドかと。

ゴツロー:アンビリーバボーは三毛別村の熊に襲撃されたやつとかYouTubeでたまに見てます!

宅:三毛別熊のは再現映像含めめちゃめちゃ恐いですよね。wikiも凄く読みがいがある。

原田:アンビリーバボーで印象残ってんのは現金強盗の容疑者として指名手配された男が実は被害者で後に給油タンクかなんかからミイラ状態で発見されて真犯人が見つかった、群馬銀行員1700万持ち逃げ失踪事件。

加藤:僕も非常に印象に残ってる回が一つあります。内容は曖昧なんですが、煽りのキャッチフレーズは「気付いてたら死んでた」。

ゴツロー:伊藤さんの裸にひとつだけアイテムつけられるなら、お尻の穴の辺りにトマトです。

加藤:確か、サラリーマンが二人で森深い清流で釣りするために前日夜から目的地で車中泊してたら、同じように釣り待ちのおじさんみたいな人に声を掛けられて、その時は普通に会話したんですけど、家に帰ったらニュースでそのおじさんが殺人犯として逮捕されていて、しかも現場はその清流の近くで犯行日も前乗りしてたその日だったという。

橋本:ヤバ。警察が聞き込みしてきたと思ったら犯人だったやつ連想しました。

加藤:そうなんですよ!二人で車中泊してたから何もしなかったが、犯行を見られてる可能性もあったから一人だったら殺してたみたいに証言してて、恐ろしすぎました。結構トラウマです。

【3月23日(月)】

橋本:6年くらい前に代々木かその辺の駅で、通勤ラッシュ時に上半身半裸で叫びながら降車してそのまま阿鼻叫喚しながら走り去ってたサラリーマンいて、めちゃ元気出ました!

原田:ダハハハ!ハッシーさんが前ツイートしてた通行人が思いっきり滑っていったやつも最高です!

橋本:うわ!あったなそんなこと。本人が忘れてたのによく覚えてるな。マジで大爆笑したやつ。

ゴツロー:マリオの技でありそう。

宅:地元に「マリオ」というあだ名の口髭生やしたおじさんがたまに通学路に出没して、「子供の牛スジ写真集を作る」とか言いながら子供の牛スジの写真を撮りたがる人がいたんですよ。

原田:出た!牛スジ!!
(牛スジとは宅さん独特の表現)

宅:撮らせると100円~500円もらえて。僕はトータル数十回牛スジの写真を撮らせ、得た金を貯めてマリオのゲームとか買ってました。

ゴツロー:不審者の鑑!どちらも。

宅:吐息をフーフーかけて牛スジを大きくさせようとしてくるヤバい奴でした。まあ、吐息フーフーで数回大きくしましたが。

原田:牛スジフーフー!!

ゴツロー:逆に私が小学生の時は「牛スジ見せて」と言ったら見せてくれるおじさんが通学路に度々出没していました。

宅:僕も通学路で見せてと言われたら普通に見せてますよ。

【3月24日(火)】

原田:中学の時、ティナ・ターナーのアイコラを印刷してクリアファイルにまとめてた時期あるんですけど、隠してたのに机の上に置かれてたことあったな。

橋本:僕、同棲してて、一年ちょっと前くらいにトイレでやらしい動画をスマホで見てたらiPhoneから音全く出なくて、壊れたかなと思って音量最大とかにしまくってたんですけど、何してもならなくって。で、iPhoneの上のアイコン見たらBluetoothがオンになってて、恐る恐る居間に戻ったら、寝室のBluetoothスピーカーから爆音で喘ぎ声が…。

宅:マジですんごい今どきなやらかしですね。

橋本:同じこと実家でもやらかしてて、全員寝静まった後に、夜中に部屋でAV見てたら間違って共有ボタン押しちゃって、テレビのクロームキャスト介して居間で流しちゃったこともあります。

宅:僕は、中学の時に友達から借りたエロビデオを親が留守の時に居間のテレビで見てたんですよ。それは「生きたタコを女体の上に這わせてタコに愛撫させつつ男優が挿入する、ラストはタコに射精」というかなりアバンギャルドな作品だったんで、急いで取りだそうとしたら何故かビデオデッキが壊れたらしくビデオが出てこなくなって。

原田:ダハハハ!ピンチ!

宅:しかもそのタイミングで親が仕事から帰ってきたので、頭がイカれたふりして親の前でビデオデッキを床に叩きつけ大破させ、親は何かを察して特に僕を怒る事はしなかったという体験があります。

加藤:最高のエピソード来た!!

橋本:ヤバイ…

【3月25日(水)】

ゴツロー:これ、5月に出るキーマカリーズのEPなんですけど聴いてもらえたら…。

橋本:めちゃめちゃかっこいい!!!!!

宅:カッコ良かったです!

橋本:展開はもちろん、全体的な進行も、音の隙間もスーパー最高です!

宅:バンド名とのギャップやばいす!

ゴツロー:ありがとうございます!!名前はかなりやらかしてますので…。

橋本:「暮らす」のイントロめちゃ好きで、なんかスナッフィー系統なジャップメロディックぽい曲なのかな?そんなわけないよなと思ってたらもちろんそんなことなくてかえってめちゃよかったです。

ゴツロー:いやほんとにありがとうございます…!!まさかそこまで言ってもらえるとは!

橋本:ライブの動画は見たこと何回かあるんですけど正味音源聴くの初めてでイメージと違くてかなり衝撃受けてますねー!!

ゴツロー:両曲ともPV鋭意製作中なので今後も精進します!

【3月26日(木)】

橋本:今夜告知予定なんですけど、自分もover head kick girlとは別にやっているGale Boetticherの7インチが5/13にイマキンレコーズから出ますのでよかったら聴いてくださいー!!!

原田:今月のBGMになってるやつですね!

ゴツロー:めちゃかっこよかったです!今後の自分に影響与えるかもしれない!実際に盤で聴きたい。

原田:うん。すげえかっこよかった!SMASHING PUMPKINSとMEAT PUPPETS、LEMONHEADSを感じました!90sUSぽい音。

橋本:ありがとうございます!!確かにSMASHING PUMPKINSとLEMONHEADSはスーパー好きです!この辺は完璧浅いんですけど。完全個人の趣味全開かもしれないです。

原田:ダーシーにアキトチさん似てますしね。

宅:えろいっすわ!音源出すんですね!早く家帰って聴きたい。

橋本:レコ発などの詳しいinfo.はこちらで。

【3月27日(金)】

加藤:前に町田の個人経営のスタジオ使ってたんだけど、ある時そこの店長、頭頂部ハゲたイングウェイとか原田君みたいな体型のやつが「お前ら挨拶もしないし、礼儀も悪い」的なこと言いながらブチギレれて来て、僕らも意味分かんないから普通にキレ返してたら「お前ら普段どこの箱でやってんだ?俺の全権力使ってぶっ潰してやるよ」って言ってきてかなり衝撃でした。受付はそいつのお母さんがやってて、言い合いの最中ずっとオロオロしてて色々悲しかった。それで素直に下北スリーとかでやってるって答えたのに、それ以降何も起きず余計悲しかった。

原田:3月22日の話になりますがDAFのガビが亡くなったんですよね。DAFはELECTRONIC BODY MUSICの祖と言われるだけあって聴いてると反射的に身体が縦に揺れるんですよ。お尻の穴をほぐされてる時のように。機械的なものと官能的なものが織り混ざっているのが一番求心される点かな。そこはI FEEL LOVE辺りのドナ・サマーとも共通します。僕はDAFから強く影響を受けてはいますが、だからといって特に感慨はないです。同じく自分のインスピレーションの源となっているジェネシス・P・オリッジも近いタイミングで亡くなられましたが、こちらもそこまでは。そういやマーク・アーモンドがコロナにかかったらしいですね。DAF直系と言うとDIE KRUPPSとかになるのかな?NITZER EBBもライブ動画が最高ですね!!!!!!!ライブ動画が最高ですね!!!!!!!ライブ動画が最高ですね!!!!!!!最近の人達ではSEXTILEにそれを感じて結構聴いてます。東京のAIZも気になるな。あとなんらかのパイオニア的な人はプロデュース業に移ったほうが息臭いですよね。THE FLYING LIZARDSのデビッド・カニンガムにしても。

ゴツロー:ふ~ん。で?
(こちらがその最高なNITZER EBBのライブ動画)