キーマカリーズとチチワシネマが2019年末のノボルさん脱退を機に改名することとなり、ボーカルだいせいさんの要望でDMグループで行われた改名会議を記事にする運びとなった。

会議参加者
だいせい(キーマカリーズとチチワシネマ)
ゴツロー(キーマカリーズとチチワシネマ)
よしあき(キーマカリーズとチチワシネマ)
ノボル(TV school , ex.キーマカリーズとチチワシネマ)
原田晃行(Hi,how are you?)

-前々からバンド名を変えた方がいいと言われていましたが、2019年末の宮古ミーティングスで「そろそろ本当に変えないとダメだろ」と周囲の語気が強くなっていくのを感じました。
(2019年12月29日に行われたミーティングより。suueat.ヒデさん、すばらしか加藤さん、THE GUAYSヒロシさん、Hi,how are you?原田さん)

ノボル:ワイが抜けた今がタイミングとしてはベストやろな。

原田:今年度中にしないともう終りな気がする。

ゴツロー:他の2人によるんじゃないですかね。私は前からそうしたいって思ってますし!
(ゴツローさんはかなり前から変えたいと言っていた)

よしあき:ゴツローに任す。

だいせい:チチワシネマを取って、キーマカリーズでどうですか?

ゴツロー:私は良くないと思いますね。

原田:キーマカリーズでいいんじゃないすか?完全に変えたらこれまで知ってた人が混乱する気もする。

ゴツロー:英語表記でなんか凝れないですかね?ダサいのかな。

原田:歌詞の感じからしてカタカナでキーマカリーズがいいと思う。フライヤーで英語表記って埋もれがちだからカタカナの方がいい。

ゴツロー:オマエのHi,how are you?も英語表記やけどな。

原田:オマエ?

ゴツロー:私は完全に跡形もなく変えたいんですよ。

原田:音楽性までガラッとかわるんなら完全に変えるのもいいと思う。

よしあき:音楽性はそこそこ変わります。

ゴツロー:やっぱりTHE ゴツローbandにしたいです!

原田:消去法でキーマカリーズが1番妥当だと思う。音源出すタイミングでキーマカリーズってジャケにはっきり書いてあると変わったことも伝わりやすい。

よしあき:キーマカリーズでいいような気がしてきました。

ゴツロー:キーマカリーズとTHE ゴツローbandだったらどっちが良いと思いますか?

原田:キーマカリーズ!

ゴツロー:では、そうしましょうか!

原田:キーマカリーズというのはどついたるねんの前身バンドからなんでしょ。そこから襲名したってことを今後無しにしたいのか?背負っていきたいのか?にもよる。

ゴツロー:私はどついたるねんに何の想いもないので、あってもなくてもいい感じですが、今のところ背負ってる感じは出してないですね。

だいせい:売り文句にする気持ちは無いです!同志という感じです。

よしあき:あくまでも自分達が師と仰ぐのはHi,how are you?やし。 

ゴツロー:そっちは隠しときたいけど。
(リーダーの馬渕ももを中心とした二人組、Hi,how are you?)

原田:どついたるねんとも十三月とも交流があるバンドっていうイメージは初見の人からしたらとっかかりになると思うから、推さずとも隠さなくていいと思います!

ゴツロー:腑に落ちています!

よしあき:恋に落ちています!

ノボル:ワイも妥協点としてキーマカリーズかKCCCかKeemacurrys Liberation Frontがいいと思ってた。

原田:Keemacurrys Liberation Front
は最高!

ゴツロー:THE KLFって既におるやん。

ノボル:元のTHE KLF、すなわちKopyright Liberation Frontは著作権解放戦線ってことやから、THE KLFは誰が使ってもええ名前なんやで。
(THE KLF × 電気グルーヴ。色紙に1993と書かれているが実際は1992年の対談)

だいせい:Cinema5も案に入れてください!

原田:DELTA5ぽくていいかも。シネマ残しもなしではないかもね。

ノボル:チチワシネマをよくチワワシネマって間違えられてたやん?そやから逆にチワワシネマもええかな思う。

原田:ChihuahuaがBOW WOW WOWっぽい!

よしあき:アバランチー!アバランチー!本気でチワワシネマ良い気します。

ゴツロー:チワワシネマでもいいですけどね。THE ゴツローbandかチワワシネマだったらどっちが良いと思いますか?

よしあき:THE ゴツローbandとチワワシネマとキーマカリーズを足して、THE ゴツローシネーズは?

だいせい:いいですね!!!

ゴツロー:正直、最高や!

-ノボルさんは今日出た候補でどれが良いと思います?今まで内側にいて、現在は客観的立場という特殊な位置から見て。

ノボル:キーマカリーズが一番妥当やろ。

よしあき:お兄ちゃんが言うならキーマカリーズかな。

ゴツロー:THEゴツローbandは別ユニットとして取っておいて、キーマカリーズにしますか!

だいせい:そうしよう!新しいバンド名はキーマカリーズです!!

ノボル:ってことは、キーマカリーズとチチワシネマからワイが抜けてキーマカリーズになるんやから、チチワシネマっていうのはワイの事やったってわけやな!

原田:上手くまとまったところで告知させてくれ。2月8日にHi,how are you?が仲村トオル35th ANNIVERSARYとして武蔵野公会堂でワンマンコンサートやるからよろしく!
(仲村トオルのデビュー作「ビーバップハイスクール」は35年前の1985年に公開された)

ゴツロー:浅ましいな。


そんな訳でキーマカリーズとチチワシネマは今後、キーマカリーズと名前を改めて活動していく事そうです。