理系親のスペックと娘の合格校の偏差値。RISU × 親の関わり(環境づくり) | 共働き家計の台所事情

共働き家計の台所事情

単独年収1100万円中間管理職をしている3児のダメ母
世帯年収は3000万円弱で頭打ち?現状維持は物価上昇や増税に追いつきません。

キャリア形成、投資、ポイ活、上手にお金を使って豊かに暮らせるようにしたい♪

具体的なお金の話を読むのと書くのが好き

いなりたべたりない/

私、いなり寿司って一個か二個そこまで敢えて食べたいって思わないから

稲荷食べ足りないってシーンどういう時よ?

(まーくんが思いついた回文w)


まだ終わってない受験



同僚の方からお守りいただいて大喜び


いろいろな方から応援のメッセージもらいます。

仕事のメール文末


have a relaxing weekend, and good luck to your daughter 


声をかけてくれるみなさまに本当に感謝

 

  理系親のスペックと娘の合格校の偏差値

 

私は理系の大学院卒(大学入学時、早慶上理偏差値68)。
夫も理系の大学院卒(大学入学時、東大理一偏差値73)。

そんな両親のもとで育ったp子は、正直プレッシャーを感じていたようです。

中学入学当初は成績も思うように伸びず、
親へのコンプレックスから反抗期が強く出た時期もありました。

それでも先日、偏差値70超えの高校に合格。

母の出身高校(田舎の公立進学校、現在も進学校で偏差値67)を超えたことに、
本人も少しほっとしている様子です(娘にとっての母はライバルらしい)。

 

けれど、医学部志望でありながら
理系に進むことにまだ迷いがある娘。

実は、国語や英語のほうが好きだと言います。

悩ましいところです。

私はデータ上、理系の方が高年収職種に就きやすい傾向があることを知っているので、できれば理系に進んでほしい気持ちがあります。

また、仕事柄もあり、夫とも理系の同僚とも議論する時間が楽しい。
いつか子どもとも、対等に科学の話ができたら…という思いもあります。

 

RISUタブレットは、小学生向けの算数に特化した教材。
我が家では幼少期から活用してきました。

けれど面白いことに、
両親がいわゆる“ガチ理系”にもかかわらず、
子どもたちはどちらかというと文系科目のほうが得意です。

数学はやはり「ひらめき」が大きい。

私は努力で解法を積み上げるタイプ。
夫は直感型(物理数学者気質)。

遺伝なのか、環境なのか。

でも最近は、
「ひらめき」は生まれつきだけではなく、
環境によって育まれるものなのだと感じています。

レールを敷くつもりはありません。
ただ、科学的に考える力や、問いを立てる力を持つ子になってほしい。

そんな思いで、RISUの読み物も拝読しています。

 

 

  ―「教えない」ことで、学びが続く環境づくり―

 

先日、RISUの学び相談室に掲載された
中学受験専門塾「伸学会」代表・菊池洋匡さんのインタビューを読みました。

そこにあった言葉が、とても腑に落ちました。

親がすべきことは「教えること」ではなく「環境を整えること」

この視点は、子どもの学習に向き合う親にとって大きなヒントだと感じました。


つい口を出してしまう。
「それ前も間違えたでしょ」と言ってしまう。

良かれと思っての言葉が、

・勉強=つらい
・親がいないとできない
・言われたことだけやる

そんな状態をつくってしまうこともあります。

菊池さんの言う「環境づくり」とは、
子どもが自分から学びに向かえる土台を整えること。

 

情報があふれる今、
問題集・ドリル・動画教材・通信教育…
選択肢が多すぎて迷ってしまいます。

RISUを使っていて感じるのは、

・AIがつまずきを検知
・苦手に合わせて出題
・理解できるまで自然に戻る

親が細かく指示しなくても、
子どもが自分のペースで進められる設計になっていること。

これは親の負担軽減だけでなく、
「自分で進めている」という感覚を守ってくれる仕組みだと感じています。


RISUは

✔ 学習状況が可視化される
✔ つまずきが分かる
✔ 自動復習が組み込まれる

だからこそ、

・時間を確保する
・環境を整える
・努力を認める

それだけに集中できる。

「やらせる勉強」から
「続く学び」へ。

今回のインタビューを通して、

「何を教えるか」ではなく
「どんな環境を整えられるか」

を改めて考えるきっかけになりました。

 

  お試し利用してみたい方はこちら、実際のタブレットをお試し費用無料でお試し可能です※送料要

RISUタブレットについて

 

数量限定でお試しキャンペーンをしています。

クーポンコード「avq07a」を入れていただくと、RISUのタブレットを一週間お試しいただけるキャンペーンです。
お試し後も続ける場合、お試し費用はかかりません(お試しのみで返品する場合は1,980円(税込)がかかります)。

 

小学校低学年~RISU算数

人数限定! RISUお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社 (risu-japan.com)

低学年だけでなく高学年~スタートでも間に合います。

その場合はテストにて学習進捗を確認して、テストの結果で低学年の問題はスキップ出来ますよ~。

我が家のp子は5年生からスタートして今は中学生、数学基礎モードをたまに試す程度。

でも、理系が最初は苦手で著書の80点の要注意の子だったので、本当にお世話になったと思います。

なかなか良問で、解きごたえのある問題が多いです!

 

未就学~RISUきっず

人数限定! RISUお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社 (risu-japan.com)

ほーちゃん、年中で初めて1年で小学校入学前までの範囲が修了。

ピカピカの1年生になった後は毎日100点、自信満々でいられるのは自己肯定感を高められていいですよね目がハート

RISU算数に移行して足し算引き算ひっ算九九を進めています。