仕事探しの旅は続く How do you live? | 共働き家計の台所事情

共働き家計の台所事情

しがない中間管理職をしている3児のダメ母
お金の話はとにかく大好きなのに外ではお金の話が出来ないお金むっつり。
具体的なお金の話を読むのと書くのが好き。

前の家の不動産更新の時期が来て

不動産屋さんから連絡がありました。


戻りたい?

いっそのこと全部辞めて楽になろうか?と夫には前から提案しているのですが、

夫は首を縦にふらない。

住む場所を替えるのがしんどいんだとか。

最近の夫は弱くなった、老いですかね?

前は精力的に海外出張に行っていたけど、もう疲れたらしく日々の全国津々浦々の取引先への出張と出来の悪い部下の育成で頭を悩ませて時間を使っている。


今辞めて、その家に戻れば夫が朝5時に出て片道2時間半かけて往復する生活を辞められる。


仕事やめるなら来年のはじめ

私がずっと携わってきたプロジェクトは終わりを迎える。


お金ももう充分あるし、

株も正直素人なのに結果を出してるからこれ一本でやれるんじゃないか?とも思う。

仕事が好きだからFIREしないと思っていたけど最近の私はFIREに肯定的。






詳しくは書けないけどどうしても許せない人事の出来事


今回の私は成果を出した。これで私が表彰されなかったらもう会社に期待することは無い。

明らかに私の貢献度は大きい。

そして並行して成し遂げたもう一つの仕事の大きさ、身体を壊すまで働きました。

特に3月はボロボロだった。


それが評価されなかった。

私は聞きました。

「私は予算内に目的を最も達成するA社を選びました。B社はその10倍以上の費用と実現性に乏しい内容だった。それでも失敗だというんですか?」と途中から尊厳がズタボロになるような事も言われて半分泣きそうになりながら言いました。


「B社からうまくシナジー引き出して欲しかった。」

「失敗だと言うんですか?」


社内政治で、目的の達成よりもB社とコラボレーションしているという事実が社長に響く、彼自身の格好の出世のネタになる話だったから。

実現したいことよりもコラボレーションする事が目的

無駄金撒き散らして余裕こいて破産してイイんですか?


私はそういう理由で技術を判断する人ではいたくない。

一部の人はそれがわかってる、と言ってくれた。

社内政治を諦めたオタクリーダーが好き、そんな人たちと一緒にやってます。

私の事を分かってくれる人が1人でもいればイイけど出世ラインに乗ってる人は、嘘や詭弁に塗れてるね。


私は子どもたちと海外で少なくても3年くらいのスパンで暮らしたいと思っていて、海外の求人メインで今みています。


そうは言っても夫のキャリアを優先するか?

自分のキャリアを優先するのか?って考えた時に


私の今の会社でのプロジェクトが終わった後の次は全然見えない。

その後の提案が良いものが来る気配は無さそうです。いくらでも私の代わりがいるからね、「一人一人のキャリアを大切にする」という詭弁をふるいながら次の人財を採用する。


そして私にも同じようにいくらでも代わりに夢を実現できる世界があり今は私に選ぶ権利がある。


ちょうど一年少し前にオファーレターも貰って自信をつけた忙しすぎて動けなかったけど、重い腰を今こそ上げて行きます。

その会社は専門極めて経営幹部の方に行きたい、と伝えたら鼻で笑ったりせず好ましいと言ってくれて内定をくれた。

今の会社でそれを言ったら「高望みし過ぎ」と鼻で笑われたし、女は出しゃばるなと言わんばかりに情報を制限してくる、そういうところを直してくれないと管理職だの経営層だの公約に掲げた事全て反故にしてるよね。

中途採用見るとダイバーシティだの女性活躍だのキラキラ嘘を書いてますわ。


それなりにキャリアを築いて成果を残してきた私だからこそ、その気になれば簡単に決まるのは分かっており、今の年収以上の仕事も探せばありそう


頭の中がぐるぐる、夜眠れない日々がありその間に押し寄せてくる怒涛の仕事の波を無な気持ちで捌いていて現実に目を向けていられなかったので、


今月末にキャリアを考えるために研修を受けることにしました。

場所は国内だけど、観光としてみんなが旅行に行きたい土地の3泊。

「頑張りすぎたあなたにはピッタリのご褒美なんじゃないの?そこで考えて、最後まで走り抜けられたらいいね。」とボスは言ってくれたので。

家族も応援してくれたから子育てや仕事から離れて考えてくる。


私は何をしたいのか?

何の仕事をしたいのか?という問いは

どう生きたいのか?

という問いに似ているのかもしてないですね