浪費フェーズ | 共働き家計の台所事情

共働き家計の台所事情

単独年収1100万円、
半額セールとポイ活とお金と平和を愛するアラフォー3児母

ファッションと美容も大好き理系ヲタク。
リタイア時に自分なりに納得できる仕事成果を残すことと5億以上を目標にしています。今半分くらい。

今日は9年ぶりに大学院時代の同期で集まりました。

同窓会的なやつなんだけど、

思い出話に花が咲き、10数年前の平成にタイムスリップして、あっという間に時間が過ぎて楽しかったキラキラ


みんな結婚してこどももいて、同世代で


あの時代に徹夜でカラオケしたり

安い居酒屋で飲んだり

テーマパークに行ったり


(と言うか院生時代勉強してたんかいな?)


あの時たくさん遊んだから今みんな真面目に働くパパママになり毎日に追われてなかなか疎遠になり、

人を束ねて働く働き盛りであり、子どももまだ手が離れなくて忙しい日々ですが、


あの時にタイムスリップした感じ

もう一回ワープしたいよね、って盛り上がったんだけど

こうして会うとあの時と会話の内容も中身も全然変わんなくて楽しいキラキラルンルン


私が久しぶり行こうと思ったのが、歳をとって会社の付き合いはあるけど、学生の時のような友だちのノリってできないなって思ったら会ってみたくなった。


他のみんなも同じ期間ご無沙汰で、私と同じ気持ちだったようです。

みんな最盛期の時代に遊んでた友だち

劣化したとか言われ無いかなーって同じ事を思って会場に来ていたのです笑い


ホント楽しかった。

こどもと行くディズニーはただただ疲れるけど、

アラフォーのおっさんおばさん集団でディズニー行ったらまたはしゃげそうな気がするの。


はー、楽しかった。


最近コロナ明けて会社の接待関係も増えたんだけど、友だちと遊んだり

偉くなって飲み会で支払う額も増えたりおごったり

交際費増えてきたかな。


あとお買い物マラソンでね、

海外出張グッズが欲しい

今年は海外出張にバンバン行きたくて、仕事を辞めなかったのも今の会社は海外出張が多いって言うのもあって。

円安すぎる世の中で、自分のお金でヨーロッパなんて行けないので仕事はそれなりにキツいし、飛行機乗って出かけると体力も削られるけど、最大限楽しみたくて。


イベントバナー

 


あと暖かくなってファッションアイテムがいろいろ欲しいです。



半額クーポン出てます



あとヨガウェアを新調したくて



最近投資効果で見かけ上資産が増えているように見える(含み益は幻)

昇進して給料アップする


というのがあって、今までの慎ましいpiopioから物欲のpiopioに変わりつつある。


これはいかんね。

7万円のスーツケースや15万円のパソコンを買うのに躊躇しない気持ちがムクムク。

世帯年収2500を超えるあたりからお金がザルになってきて、これは本当にだめだ。

半額の食材を舐め回すようにスーパーに探しに行く夫を見習わないとねウインク


憧れていたネックレスを自分へのお祝いに買ったじゃない?そのくらいからお金に対する引き締めようと言う意識が減り

また海外から来客多くてみんなバンバン使うんだ。

接待を続けて金銭感覚マヒってやばいよね。

一平さんも麻痺したんだ。

最近お金入ってくるので完全麻痺。

バグった感覚で家族で海外旅行もそのうちしそう。


そのため、世帯年収1500万だった時の初心にもどるように冷静に見直そう。

まだ買ってない、旅行もどこにも申し込んでない。


家計簿を書いて平常心を取りもどさないと。

家計簿ゆるゆるですが、ちゃんと記録してます。


でもピックしたのとかもはや3000円台のプチプラなんてもはやユニクロより安い。

買っちゃいそー不安

安物より長く使えるいいもの、と分かっていつつプチプラやめられない。