発熱とお弁当 | 共働き家計の台所事情

共働き家計の台所事情

しがない中間管理職をしている3児のダメ母
お金の話はとにかく大好きなのに外ではお金の話が出来ないお金むっつり。
具体的なお金の話を読むのと書くのが好き。

39℃の熱

今月は期末で仕事が立て込み残業がマックスの中ストレスマックス案件発生

その直後に熱出ました泣き笑い

それでも期末で承認系やらないとで、この熱で働くって我が家ではフツー、在宅ならなんとか体力温存しながら考える系じゃない仕事はできるわけで。

結局突然入った会議も数件あって要望に応えてしまいました。

我が家の休む基準は38、5℃、普通は37℃でしょ。

その基準は今回超えていた。

これをp子が友だちに話したら、何それ虐待?って言われたらしい。

管理職を夫婦でしていると体調不良を理由にすれば約束は全て守らなくて良いと言う人が一定数いるのが目について、せめて自分たちだけでもストイックに守る姿勢を見せているだけなんですけどね。

結局スポーツも試験も一発勝負で体調崩したら自分の責任ですし。



子どもたちのお弁当

こういう時コンビニやスーパー、お弁当屋さんで子どもたちのお弁当を用意したいけど


前にお弁当を作り忘れてコンビニで買ったお弁当持たせたら怒られました。

せめて詰め替えて欲しいと、ペットボトルも禁止

詰め替える時間あるならそもそも冷食で作ってる


東京では忘れた場合、学童で買って来てくれて後で精算とかもできたし、ワーキングマザーどうしで「今日はうっかりしていてお弁当学童で買ってもらったー、さっきの電話はそれなの。」と同僚と会話をしたり、私も数回そういう日があって仕方なく買ったお弁当になる事なんてよくある事だと思っていたから、怒られるなんて思ってもいなくて。むしろ買ってから持たせてるわけだし(買ってくるのさえ学童でやってくれてたからね)


地方の封建的な昭和の母親論みたいな価値観にびっくり


薬を飲んだらいく分動けそうなのでそろそろ作りますかね。ーってなったら夫が出張前にコンビニのお惣菜買って来て箱に詰めてくれました。

まさに要求された詰め替え(笑)何の意味があるのか…誰にも迷惑かけて無いやろが。


これは昨日のお弁当

いいお母さん風に朝から揚げ物したけど、長続きしないのがダメなお母さん


詰め替えたお弁当はいつものお弁当より不味かったらしいです。ズボラな母が作る卵焼きが子どもたちは好きみたいです。