健康貯金と夫の転職活動 | 共働き家計の台所事情

共働き家計の台所事情

単独年収1100万円、
半額セールとポイ活とお金と平和を愛するアラフォー3児母

ファッションと美容も大好き理系ヲタク。
リタイア時に自分なりに納得できる仕事成果を残すことと5億以上を目標にしています。今半分くらい。

 

 

 

 

昨年は仕事が激務すぎて、寒くなりかけた頃に体調崩してボロボロの時がありました。

そのため数字が悪く出るりリスクもあって体調戻るまで人間ドックを延期していました

 

母に癌疑惑が出て、結果陽性ポリープだったのですが

調べたためかYoutubeでなぜか関連動画で癌の兆候、若くしても癌になってしまった人の動画を体調が悪い時によく見ていました。

あとは今年入ってすぐに亡くなったアメブロでは有名な居原田麗先生の事もあり

女性系の癌などは特に毎年必ず、しっかりとした設備で調べないといけないな、と

 

今まで受診していたクリニックも設備の古さが気になり誤診だろうという結果が出やすいと有名なので、最新の装置が入っているところ

そして乳がんはマンモと超音波が両方受けられるという条件で探して替えました。

 

先日受けて、初めのクリニックなので医師からの説明を希望したところ

今年度もオールA

 

数字の説明で見事に全てが健常範囲に入ってました。

歳をとるとパーフェクトは難しいよ、と人生の先輩言うけど今のところ私にその兆候は無い。

 

ハードな子育てと仕事をこなすには健康が一番大事

健康こそ一番コストを割いたほうがイイというのが我が家の考え方。

確定申告をしていて気が付いたのが本当に家族全員が健康で医療費ほとんどかからない、かかるのは歯の定期健診と予防のための活動位。

まーくんの鼻炎とか私のアレルギー性結膜炎程度では通院したことがあるけれど大きな病気なく元気でいられるっていうのは本当にかけがえのない財産だと思っています。

もちろん大きな怪我とかが無いのも、周りで見てくれる習い事のコーチや、先生などの大人のおかげで感謝しかないです。

 

働く母においては物理的な健康も大事だけど、安定した心でいる事もとても大事なように思います。

頑張っているワーキングマザーでも頑張り過ぎてメンタル面で働けなくなる人が本当に多いので

心の健康も強さもレジリエンスも必要で、柳のように撓むけど絶対に割れないイメージで強くしなやかな心と体でいることを目指しています。

 

夫が4月の人事によっては転職活動するって話をしていて、来年度どうなるかなーって。

夫はADHD傾向が強く仕事がめちゃくちゃできるんですけど、仕事に打ち込みすぎて他の世界を見ようとしないところがあって

今まで一つの会社で長く働いています。

ただ、それでも他に行こうかなーという気持ちが芽生えたのは良い事なのでは?と思いますし、年収を飛躍的に上げる可能性も出てきています。

夫の才能は異業種の私から見てもかなりのスペックだし、私の業界にはまずいないタイプの天才なので、今の会社は辞められたら損失でしょうし、どこかに入ったらその会社はラッキーなのでは?と思います。

人事で不満な事でもあるんでしょうかね?
 

夫の状況によっては私も動かなくてはいけないので、やはり自分の分野がより活かせるフィールドも模索していった方が良いかもしれないなって思っています。

ちなみに今の会社にしがみつく気持ちはゼロです。

 

 

可愛いメレンゲクッキーが売っていたので買ってみました。