消費では無くただの浪費、大型出費 | 共働き家計の台所事情

共働き家計の台所事情

しがない中間管理職をしている3児のダメ母
お金の話はとにかく大好きなのに外ではお金の話が出来ないお金むっつり。
具体的なお金の話を読むのと書くのが好き。

4年に一度の閏年の日、

昇格のお祝いに、自分へついに10年くらい欲しかったネックレスを買ってしまいましたニヒヒ

給料1ヶ月分飛んだ気づき

こんなに自分に使うのは本当に久しぶり

立場になってしまうと責任がついてきて裁量も変わり恐れる事も増えてやっぱり今までが良かった、と怖気づく場面もすでに発生。


買ってしまったからには戻れない。

宝石に相応しい仕事をしたい、と思うのでした。

 

ブランド品の高級ジュエリーを買うのは10年以上ぶり、夫に10年くらい前のクリスマスに貰って以来です。

 

正確には先月ノンブランドのK18のチェーンネックレスを購入したし、



プチプラのフェイクのピアスはちょこちょこ買ってるけど、

 

地金のジュエリーって気分がすごく上がる。

アフターコロナで人と会う機会も増え、バリっとした仕事の場面でジュエリーがあると無いのでは全然違う気がします。








リングも結婚指輪以外は付けない人だったんだけど、ポメラート調のこちら購入してから本物欲しくなっています。


意外に指輪つけて仕事するのイイ真顔
キーボードの邪魔にもならんし、人差し指は伸ばしたりジェスチャーする時にキラリとしてイイ真顔

 

年収も今の半分だった若かりし頃には金が安かったから

今のジュエリー相場はその頃の1.5倍に上がってきている気がします。

ビンボーで年収が低かった時にブランドジュエリーは購入できる身分ではなく、

ペーペー社員がつけていても貫禄が無いしね。

財力も出て貫禄も出て似合うようになってきた今はもう軒並みハイスペジュエリーは「欲しいな、いつか〇になったら買おう」と思っていたころの数倍の価格に変わってた。

投機で買うほどのセンスも資金力も無かった。


中価格帯ですら例えば10年以上前のこれとか↓つける機会ないんだけど今でも売られ買った時よりだいぶ上がってる。

 

一万円台でブランディアで買ったやつもあり、今77000円の価格帯ポーン2つあるので娘たちが成長したら一つずつあげる予定ですピンクハート


年収が今の半分だったころ、なぜかブランドジュエリーでなく純金積立&地金を買いあさっていた

インド人の真似してたんですよね、当時何の金融の知識も無くて投資といえば金という謎の。

おかげでそれは大化けしてます。


ちなみに昨日は肉の日

残業帰りに半額の焼肉セット買えました。

にんにくの日でしたがフツーに激務で終わりました。

しかし昼休みにポチる金額すごっ。


子どもたちには夫が麻婆豆腐を作って食べさせたけど、私が帰る頃にご飯含め完食えーん

私はお弁当買いましたが、

30%オフのシール付きお弁当を取って、戻ると半額にポーンなので

「あの、コレも」よくやっている人見かけてたんだけど、ずっと言ってみたかったのでおずおずと差し出してみた。

「イイですよー♪」と店員さん快く貼ってくれました♪


この行為を

「◯◯(義父の名前)る」という、と定義しました。亡き義父の面白ネタはよく夫と話します。

もう少しで13回忌です。

名言ありすぎる、私の夫のおバカは義父譲りなのか?

夫には長生きしてほしいです。