ブログタイトル変えます。今年の資産増など今後の目的まとめ | 共働き家計の台所事情

共働き家計の台所事情

しがない中間管理職をしている3児のダメ母
お金の話はとにかく大好きなのに外ではお金の話が出来ないお金むっつり。
具体的なお金の話を読むのと書くのが好き。

ブログタイトルは年間1000となっていますが今年はその倍くらいになりましたグラサンスター

 

んで、ブログの一つ前のタイトル

年間1000万円以上殖やす家計の台所事情


年1000なんて目的はとうに数年前から毎年達成していてそこまで高くない目標。

でも今年と同じ2000は教育費かかってくる今後厳しいし市況も変わるしで毎年達成できないかも。


ブログコンテンツ名に書けばいいかもわからないし、最近ブログ目標の迷子に。

 

住宅ローンを完済したこのブログを始めたタイミングでは世帯の流動資産は1000万円台だったのにそこから5年たってあっという間に富裕層へ。

計算以上に早く達成しているので、方向性を整理したいと思いブログタイトルを見直す事に。


①キャリアップ、キャリアウーマンぶるブログ

一貫して合理的にお金を殖やすことにフォーカスしてキャリアアップを考えながら走り抜けたと思います。

夫振り切れてる&ちょっとヒモ化、若干最近は私のポイント乞食でウエルシアデーについてくる。

資産運用含め仕事以外の事に興味ナス

私が大黒柱になる日も近い?


男女のバイアスなく自立してしっかり社会の役に立って稼げるぞ、作戦。

今年より来年、来年より再来年

一円でも多く稼げる人になりたいと思います。

1000万円以上~という賃金を維持してあわよくばもっともっと増やしてヒモ化する夫と子どもたちの笑顔のために頑張るのでもよし






 

②世帯年収別のくらしにフォーカス

今年の給与収入は

夫が1550、私1070

合計2620

外資系じゃないのでボーナス比率が高く、給与以外の福利厚生や退職金もしっかりあります。


源泉徴収票見ると給与手取りにすると

私860、夫1340で2200位なのに2000増えるってことは他に増える要因があるって事。

不動産収入あって、投資益があった結果だと思います。

世帯年収をタイトルにするにも給与収入以外の他の要素もあるしなぁ。

その程度の年収でそんなに増えるなんて収支が合わなくない?とフォロワー様のツッコミどころ満載になる。

あと夢がない。

年収1000万円って年収500万円のときには憧れていた、でも実際なってみてなーにも変わらない。

むしろ子ども3人にかかるお金が高くてその頃より自分に使えてないかも。


あと庶民の暮らしを見せられて本当にその世帯年収稼いでいるのか?世帯年収半分以下の読者様と生活感価値観変わらないぞ、とのお声

エア年収疑惑も持たれてしまいます。(年末調整の画像は紛れもなくホンモノですが身バレ怖くてボカしました。)


何よりなんだ頑張ってもその程度か、ってなってしまう?


③優待&株を楽しむブログ

リスク資産をもう少し増やしてもイイかなウインク

1億くらい株で欲しいな、なんて思っているけど

今は安定しているけど、何があるかわからないし

やはりお得、コスパにフォーカスして生きていきたい事には変わりがないし

取り急ぎ桐谷さんみたいに株主優待を楽しむ老後も視野に入れたい本当は毎日優待で外食したい願望あるので、優待系の日本株現物メインの投資を楽しむ感じにしても楽しいかも。

基本低い時に買うのでマイナスにはならないし、マイナスでも配当と優待で長期保有すればプラスにはなるでしょう。

やはりFXやコインは怖いと思うチキンに変わりなし。

 

④ふるさと納税系

自営や経営でもなく給与所得者のサラリーマン夫婦なのでふるさと納税は多い方ではないと思うんですが年間60万円位寄付しています。

届いたもの自治体紹介、とそれを使ったご飯の記録でもいいかも。(映えない真顔汚料理、盛り付け汚い人。ママって丼系多くない?なんで一汁一菜なの?という家庭科習った娘からの鋭いツッコミ)

 

今年の残り枠で寄付したのこれ。

探せば寄付額3000円くらいもあるのでマラソン中の方にもおすすめ

ラーメンなら冷凍庫じゃないし。



これは今年4回リピート


カルパッチョとバター焼きにハマってます。



これマラソン要員オススメ

 

⑤目標は超富裕層!!

この後の給与収入を予測しても、不動産含めて考えると近い将来の超富裕層も見えてくるようになったので

(不動産含めたらダメ、というコメントご指摘も昔あったけど、私の考えでは不動産もれっきとした資産です。資産を投じて不動産を持っていた場合とそうでない場合は違うと思います。ローンなしで1億のマンション持ってて流動資産1000万円の家計と賃貸で流動資産1億の家計だったら流動資産1000万円の方が合理的に判断して豊かなのは明らかじゃ無いですか。なのに1億マンションありはマス層だし、富裕層の1億も思い立って不動産買ったら資産ゼロになるの?違うよねって。

奨学金や住宅ローンは負債なので流動資産から引いて考えてます、我が家も無利子奨学金夫がまだ返してますよ、100万円に満たない額みたいだけど。)


今のペースなら60歳で流動資産カウントでも超富裕層もいけそう。

長い戦いですね(笑)

2000×20年だと4億

1500×20年だと3億

年1000以下にペースダウンする?

来年以降児童手当の所得制限解除、

秋から年間60万円


ただ私たちの課税率は3割なので2023年は私も夫も100万円ずつ年収上がってる。

となると30万円✖️2の所得税が追加で持っていかれるわけです。

頑張って年収上げてもトントン。

もっと扶養控除増やしてほしいのに、減らす方向だし。

(大谷翔平は7割だっけ!3割でギャーギャー騒ぐpiopioとレジェンド。もはや10年後日本に戻ってきても国宝間違いない)


子ども3人の手当を秋から取り戻し(だって何百マン税金払ってるじゃん。いただくんじゃなく取り戻す、です。)大学長子が丸っと無償になっても卒業したら下の子達2名が丸っとかかるので普通に1人以上はかかるそうバカ高いはず。

そういう意味では3人以上無償化っていうのは、人口増のためによく考えられた仕組みだと思う。

扶養抜けた時点で、費用発生、3人分の大学費用が2人、1人育てる人と変わらなくなるっていう仕組みなのでそこに至るまでのコストはやはりトリプルであるとなると多子育てる優遇ないとダメですよね。

2人はただの人口維持なので。

もう少し少子化対策もっとしてほしい、人口減って国の借金がヤバいわー。


でもさ、人生の目的はお金を残すこと、ではないのではないか?と最近は思い始めてもいるので、金金金ー貯まったぞいブログもピンとこないんだよね。

もうやれる事はやったよって感じ。

 

⑥子育て、お受験系

これから子育てにお金がかかる現実もあるので

我が家はトリプル教育費

教育コスパ、子育てフォーカス
いや、これはあまりブログに書きたくない系ですね。

他の優秀すぎる、キラキラお子さんと、子育てママがまぶしい。

うちの子は、ダメな子ほどかわいい、自分の子はかわいいからこそ学習系の事となるとブログは私にとってのみ、いろんなことを考えてしまい悪影響なのであまり見ないように読み飛ばすようにしています。ついおバカエピソード見るとイイねしちゃう、性格悪い人だわ。

 

⑦オシャレ、美容系ブログ

これはアラフォーの悪あがき。かわいい服とファッションは本当に大好き

ブランドはあまり持ってないけど、服に拘りアリ。

憧れブランドを少しずつ買い集める??

これも、凄い猛者がたくさんいるよねこういうのって、承認欲求から浪費につながりそう。

ゲンキングさんみたいな(懐かしい?)

私は、年齢より若くいたいけど、ブランド品買いあさるほどの財力と太い繋がりは皆無ないんだな。

普通の銀たこみたいなポイントカードでさえ貯まらない人なので、ブランドの担当ついて購入ポイントを勝ち取るなんて無理でしょ。


最近はHもVCAも太い客にしか売らないらしいし、買うなら質屋とかbuymaで割高でもほしいと思えるならサクッと買えばイイかな。

いつでも購入可能な現金持ってるけど、買わないのが私


今の等身大の少し身の丈に合ったオシャレを楽しもう。

そもそも年収とかお金のこと書いている時点で、顔出し、コーデ出し、持ち物出しで身バレ怖いじゃん。このテーマもちょっと書きにくい。


こういうのキラッと嫌味なくつけたい


 

肌は遺伝的に強くてシミシワできにくいんだけど、髪はパサつきやすいのでヘアサロンにももう少し頻繁に行って、やっぱり肌や髪をキレイにする方向性でやりたいですね。髪、爪、肌は綺麗でいたい。

髪はこれ使ってます。

wicot 薬用スカルプセラム


wicot スカルプ&ヘアシャンプー、トリートメント


①~⑦の要素書きつつ、最終的には健康で、毎日心身ともに病まずに元気にお得活動していればいいや、という考えに至り

凄くシンプルなブログタイトルになってしまいました。

ちなみに健康でいたいけどジャンクフードもたまに食べたい。

 

こころとからだが健康でいる事

ご飯が美味しい事

元気にお得を探すこと

これ一番ね。

 

お得、ジャンクフードと言えば、

マクドナルド福袋当たってました!

ポテトの加湿器、どこで使おうか…




長女と2人だけのクリスマスの月曜日は仕事を早く終えてココスで女子クリスマス会


お互いちょっとボリューム多かったけど、

25日までの限定なのと、チーズフォンデュ大好きなので良かった。

昨日からのすき焼き包み焼きも超気になる。


これからも楽しく笑顔で暮らす毎日に感謝できる40代を過ごしたいです。