冬至 12月給料、年収確定 | 共働き家計の台所事情

共働き家計の台所事情

しがない中間管理職をしている3児のダメ母
お金の話はとにかく大好きなのに外ではお金の話が出来ないお金むっつり。
具体的なお金の話を読むのと書くのが好き。

縁起の良いものと言えば?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

今日は冬至ですね






かぼちゃシチューとグラタンどっちがいい?って聞いて

グラタンなら食べるーと子どもたち

かぼちゃ食べたら元気に過ごせるらしいよーと食べさせましたニコニコ


柚子湯の柚子は、知り合いのおばあちゃんがくれましたニコニコ

黒い点々あるけど、無農薬の証




私は住宅ローンなどを背負ってもいないので年末調整で返ってきたのは4万円だけ。
今月の給料は手取り47万円
額面62万円
いろいろ福利厚生もあるとしても引かれるの多いよね。なんか社内預金みたいなのが勝手に貯まってます。

年収は1070万円、ちょっと前に1100万円くらいだって盛った感がもやもや
昨年は960くらいだったので約100万円up、約10%年収up。
物価が上がり、食材だけでなく子育てにかかるお金もどんどん膨らむ昨今としてはこれくらいupが無いとね。早く所得制限解除してほしい、来年秋でしたっけ?


ようやく詳細な税が判明しふるさと納税寄付できます♪
これ夫名義で寄付して良かったので私名義でも。

年収1000万円ってただの庶民である事を実際なってみて体感するのでした。

子どもを育てるには本当にお金がかかり3人のために毎月出て行く金額は多いです。

お金以上にかかるのが体力と精神力

重い税だけかかり少子化になるのも無理は無いと思います。


夫がしっかりケチなのも当たり前だよね。

でも今日は朝子どもたちの終業式でお弁当と出社の日でバタバタして朝食食べられなかったんだけど、

フツーにスタバでコーヒーと根菜チキンラップをげっと。

出勤しながら食べていました。

染みついた習慣があって躊躇わずに買うことはできないんだよなぁ


↓アラフォー子持ち会社員のリアル年収


株のNISAなどで譲渡益が50万円ほど、副収入もあるのですが非課税枠だし、年収にもカウントされない?
デイトレも全然見ている時間は無いし面倒なのでテキトー投資です。

今年最後だというジュニアNISAは下がったタイミングで贈与枠ぜんぶ購入済み

新NISAの設定も夫の分まで完了

あとはふるさと納税計算分だけです。


おつかれ様、私自身。

お金の事、お金につながる仕事は全力で向き合った。

それ以外は横着でズボラが目立つ一年でしたね。

外食もしまくったし。


全然関係ないけど最近面白いなーって思ってるのが、

下2人の子どもたち寝る時パジャマに帽子を被りたがる

気がつくとダイソーのサンタ帽被って寝てるのがかわいー

頭が寒くないようにらしいです。

トンガリ帽みたいな

昭和のパジャマのイラストって帽子あったサンタ