【RISU】算数専用タブレットを併用 | 共働き家計の台所事情

共働き家計の台所事情

しがない中間管理職をしている3児のダメ母
お金の話はとにかく大好きなのに外ではお金の話が出来ないお金むっつり。
具体的なお金の話を読むのと書くのが好き。

 

 

 

 

 

算数という科目に対する私の思い

私自身は、「数学」という科目に対して学生時代から特別な思い入れがありました。

私は小学生の頃は宿題以外、家庭学習を一切しない子どもだったのですが、

中学~高校までは一番勉強に時間をかけた科目だと思いますし、

大学、大学院、就職後も多分勉強して何が良かった科目か?

聞かれたときに迷わず、「数学」と答えると思います。

 

小学生の時は勉強をしなかった、という事ですが

実は数字が大好きで、例えば料理本、母が頼んでいた生協のカタログの番号、価格表

暇さえあれば電卓をいじっていました。

 

今お金ブログを書いていますが、なんでか?というと

数字が好きなんだと思います。

専門分野に加えて、管理職登用のために財務的な勉強もするようになってきたところもあり、

数学は、一生私に寄り添う学問だと思っています。

 

こうした思い入れから、子どもたちには算数専用のRISUタブレットをさせるようになりました。

問題数、コンテンツ数は決して多くないです。

ボリュームが多くないのに要点をとらえているため短時間の学習時間で済みます。

なので塾や習い事、他の科目を網羅するタブレットとの併用も可能です。

 

料金体系も使わない月は余計な費用が掛からない、という分かりやすい仕組みです。

先取りしたくない時にはやらなくてもOK、その時には費用も最低限の利用料でOK。

例えば全然進んでいなくても月額がサブスク的に課金されていくわけではないので、お金ブログ的(けちな保護者真顔です)にも合っている料金システムです。

 

敢えて算数専用+ベルリッツの英語版ショートの配信

RISUタブレットがどうして他の科目が無くて、算数に特化しているのか?

これは著書を読んでも明確ですが、算数という科目が他の科目のように単元ごとに覚えて履修する性質ではないため、他の科目と全く切り分け、算数に関するところのみ、AI解析して子どもたちの状況に合わせて問題がどんどんアップデートされる仕組みです。

いわば数学のエキスパートが作ったプログラムなので、子どもたちが夢中になって取り組むのも分かる気がします。

 

 

 

RISUタブレットについて

RISUタブレットについてはブログで何度か紹介しています。

数量限定でお試しキャンペーンをしています。

クーポンコード「avq07a」を入れていただくと、RISUのタブレットを一週間お試しいただけるキャンペーンです。
お試し後も続ける場合、お試し費用はかかりません(お試しのみで返品する場合は1,980円(税込)がかかります)。

 

小学校低学年~RISU算数

人数限定! RISUお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社 (risu-japan.com)

低学年だけでなく高学年~スタートでも間に合います。

その場合はテストにて学習進捗を確認して、テストの結果で低学年の問題はスキップ出来ますよ~。

我が家のp子は5年生からスタートして今は中学受験モードと数学基礎モードに入りました。

なかなか良問で、解きごたえのある問題が多いです!

 

未就学~RISUきっず

人数限定! RISUお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社 (risu-japan.com)

ほーちゃん、年中で初めて1年で小学校入学前までの範囲が修了。

今も未就学ですが、RISU算数に移行して足し算引き算ひっ算九九を進めています。