RISU算数検定の助成 | 共働き家計の台所事情

共働き家計の台所事情

しがない中間管理職をしている3児のダメ母
お金の話はとにかく大好きなのに外ではお金の話が出来ないお金むっつり。
具体的なお金の話を読むのと書くのが好き。

定期的にRISUから算数検定のお知らせメールが来ます。

 

RISUは先取り学習システムの為自分の学年より上の学年に級に飛び級合格すると受験料が全額助成されるサービスもあるのです。

検定料はこちら↓

検定料について | 数学検定・算数検定(実用数学技能検定) (su-gaku.net)

 

我が家は田舎なので会場が近くにない笑い泣き笑い泣き

なので個人受験となるので、同じ級の中で一番高い

なので費用負担してくれるのはありがたいですよね。

 

でも、2000~4000円程度なのでこの程度なら自己負担でも受けさせてみたいなーなんて検討しています。

漢字検定や英検って私も子供のころから馴染みがある試験だったりするのですが、

算数検定って上の二つの試験よりも知名度が少ないんじゃないかなーって思っています。

 

 

算数検定とは

 

マークシートでは無く記述式なので計算力だけじゃなく総合力を確かめることができ、

思考のプロセスも確認可能。

 

算数の試験慣れにもよい

数学って、時間配分などの戦略をたてて効率よく進めることができるかどうか

つまり、試験のテクニックがかなり大事だと思っていて、

これはなるべく多くの試験をこなすのが一番いい方法だと思っています。

そういう意味では算数検定も試験慣れするための試験として適しているように思います。

 

あとは算数検定〇級って他の英検や漢検のように子どもたちの自信につながるのもポイント

 

もう少し認知度が上がって受験会場数が増えたら気軽に受験させられるんだけどなぁという印象です♪

 

 

RISU パッドとは?

 

RISUタブレットについてはブログで何度か紹介しています。

数量限定でお試しキャンペーンをしています。

クーポンコード「avq07a」を入れていただくと、RISUのタブレットを一週間お試しいただけるキャンペーンです。
お試し後も続ける場合、お試し費用はかかりません(お試しのみで返品する場合は1,980円(税込)がかかります)。

 

小学校低学年~RISU算数

人数限定! RISUお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社 (risu-japan.com)

低学年だけでなく高学年~スタートでも間に合います。

その場合はテストにて学習進捗を確認して、テストの結果で低学年の問題はスキップ出来ますよ~。

我が家のp子は5年生からスタートして今は中学受験モードと数学基礎モードに入りました。

なかなか良問で、解きごたえのある問題が多いです!

 

未就学~RISUきっず

人数限定! RISUお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社 (risu-japan.com)

ほーちゃん、年中で初めて1年で小学校入学前までの範囲が修了。

今も未就学ですが、RISU算数に移行して足し算引き算ひっ算九九を進めています。