テストで挙動不審(笑)RISU鬼モード | 共働き家計の台所事情

共働き家計の台所事情

しがない中間管理職をしている3児のダメ母
お金の話はとにかく大好きなのに外ではお金の話が出来ないお金むっつり。
具体的なお金の話を読むのと書くのが好き。

p子が受けるのでついでに下の子たちも申し込んで受けてきた全統小。

お金がかからないテストなら、節約家&せこい我が家は当然やります。

 

年長さんにとっては初めてのテストだし、まーくんにとっては初めてのマークシート。

空気が読めないちび’sたち、説明を理解できない可能性があったので、

「もしテストのやり方が分からなかったら手を挙げて質問するんだよ。」って子どもたちに私は言ってました。

 

で、

まーくんはゲームが欲しくて仕方がない、すかさずテストで満点とったらみたいな話題にして、

夫が、じゃあ国語と算数どちらかが満点ならゲーム買ってあげる

というと

 

「おれ頑張る」

「ドキドキするなぁ」

「なんのソフトにしようかな」

 

って楽しそうに向かったものの

 

帰って来た時は

 

「難しかったの。」

「ゲーム貰えない、できなかったの赤ちゃん泣き

とうるうる泣きながら帰ってきました←私、爆笑

 

「オレ頑張って質問したんだよぉ」

 

(多分、問題の答えを教えて、とか質問してるな(@_@;))

 

「それは残念だったね、このテストはこれから何回でも無料で出来るテストだから次頑張ろうね」って。

 

未就学~低学年のうちはテストとか全国で何位、とか偏差値とかもあんまり意味ないかなーって思ってて

今回は上の子のついでで、結果はかなりどうでもよいかもです真顔

末っ子なんて、「あたし100点でしょ!」って自信満々で帰ってきて

問題と答え見てみたら、「あれほーちゃん全部できなかったよ」と←私、爆笑

「そうだったんだぁ爆笑爆笑爆笑でもできたって思えたの良かったよ。0点じゃないといいね!」

未就学さんなんて、8人しか受けていなかったみたいです。当日来なかった子も居た、とほーちゃんの話。

 

今回はおまけで受けさせてみたけれども、まだ小さいので入塾とか検討しているわけでもなく。

p子くらいになってしまうと否が応でも毎日のようにガッツリ勉強するのが子どもの仕事、になってしまうので

せめて低学年くらいはのびのびさせてあげたいなって思ってます。

真ん中については違う心配があるけれども、コメント頂いて、この子にしかない視点を大切に、

個性を大事にしてあげようと思ってます。

 

「まま、皆に嫌われてるんだ。」と私がいろいろ弱気になっているときに

ママは気が強くて、いつも言いたいこと言えてかっこいいよ

いつも強くて、いつも一生懸命で、オレたちのことを考えてを守ってくれるんだ。

と、言ってくれた子、私と同じADHDだけど、私の気持ちも本当はよくわかっていて、ほかの子にない視点があってこんな事考えているんだ、ってハッとさせられます。

どちらかというと勉強より、この子の個性を大事にしてあげたいと思いました。

 

 

前置き長くなりましたが、

RISUの鬼モードと呼ばれるスキップチャレンジ中!という画面

p子は中学受験モードと数学基礎に変わってしまって出てこなくなってしまったそうですが、

中学受験モードでもスイスイ解けている子は出てくるのかな??

 

空気が読めないちび’sたちも、楽しんで取り組んでいます。

タブレットなので、遊び感覚で気軽に進められるところもいいですよね。

 

自分が習った範囲を超えた少し難易度高めのモードがゲリラ的に現れます。

先取り学習を加速することが出来るしくみです。

一律同じシステムではなく、このように突然いつもと違う難易度の高いモードが出てくるところも進めていて子どもたち自身がやる気を持って楽しめる仕様だと考えています。

 

大体出現頻度は1ステージやっているときに一回くらいですかね。

でも先取りが思うように進まない時、連続で解けない時はしばらく出てこない、

神出鬼没って感じです。

 

 

 

RISUパッド今一台修理に出していますタラー

こちらの記事。

 

 

 

 

 

我が家の子どもたちは塾に行かずに家庭学習派です♪

ソフトウェアのアップデートのたびに問題も追加されて進化していくので画期的でおススメです。

 

数量限定でお試しキャンペーンをしています。

クーポンコード「avq07a」を入れていただくと、RISUのタブレットを一週間お試しいただけるキャンペーンです。
お試し後も続ける場合、お試し費用はかかりません(お試しのみで返品する場合は1,980円(税込)がかかります)。

 

小学校低学年~RISU算数

人数限定! RISUお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社 (risu-japan.com)

低学年だけでなく高学年~スタートでも間に合います。

その場合はテストにて学習進捗を確認して、テストの結果で低学年の問題はスキップ出来ますよ~。

我が家のp子は5年生からスタートして今は中学受験モードと数学基礎モードに入りました。

なかなか良問で、解きごたえのある問題が多いです!

 

未就学~RISUきっず

人数限定! RISUお試しキャンペーン | リスジャパン株式会社 (risu-japan.com)

ほーちゃん、年中で初めて1年で小学校入学前までの範囲が修了。

今も未就学ですが、RISU算数に移行して足し算引き算ひっ算九九を進めています。