10月家計簿公開 | 共働き家計の台所事情

共働き家計の台所事情

しがない中間管理職をしている3児のダメ母
お金の話はとにかく大好きなのに外ではお金の話が出来ないお金むっつり。
具体的なお金の話を読むのと書くのが好き。

最近、家事育児回らなくなってきました。

予定をこなすのがいっぱいいっぱいで、インプットされてもすぐに出ていっちゃいます。

完全にキャパオーバー

仕事だけは何とか進めています。

 

コープ(夫)10,055円

食費22,729円

外食費16,550円

(食費合計49,334円)

子ども関係(今月は被服含む)36,980円

雑費1,428円

交通費7,328円

妻小遣い18,716円

 

私のお小遣いの内訳は、被服、美容院、お弁当を忘れたときのランチ代

ほぼお弁当なので多くはないです。


先月より抑えたつもりの外食費

子どもたちと私で110円じゃないお寿司二回も効いてる。

金曜日は独身やdinksかが多い私の部署は飲み会行くモードを感じますが、私は保育園と学童に迎えに行ってささやかな外食をすると

あー1週間頑張ったな、と思えます。

子どもたちもまだダメージを与えるほど食べる訳ではないので飲み会に比べるとお安い。

やっぱり子どもがいない同僚はそれはそれで仕事も全部の体力で対峙できるし、時間とお金の余裕羨ましいですね。

 

今月は衣替え等もあり、毎月ほぼかからない被服費がかかってます。

やりくり費、もう少し抑えたいですね。

今10万前後を8万くらいにしたいなぁと。

 

靴や服の買い替えが地味に効いています。

小学生以降は靴は中古で状態のいいものはほとんど売っていないので、買い替えています。

靴は、さすがにユーズドはちょっと嫌なんですよね。。

子どもの大きくなるスピードってすごいですね。

忙殺の日々を送る中、あっという間に大人になってしまう気がします。