年間貯蓄1000万円をキープするブログ

年間貯蓄1000万円をキープするブログ

旧ブログ名→住宅ローン完済からの道のりと節約家計簿
30年の住宅ローンを7年で完済し、完済後1年で1000万円資産を増やした共働き妻piopioです。
世帯年収2000万共働き家計の収入、家計簿を公開中。
節約、お得な活動をするのが大好きです。

ご覧いただきありがとうございます。


子ども3人の5人家族で、年間1000万円貯蓄しながら豊かに楽しく暮らすことを目標にしています。



節約、お得な案件、懸賞大好きでその内容をブログに書いています。


リアルには書きにくい収入や家計簿、投資、ふるさと納税を公開中


他にイベント、モニター参加記事、たまに美容ダイエット、料理など


ジャンルはごちゃっとしてますが基本はお金ととことん向き合う記事を書いています。

もちろん私でなく、夫がw

もう15年ほどこんな状態なんで、普通って思ってましたが

大体80~100時間残業していて、

そろそろヤバそうだなーって思ってたんですけど

 

私子ども寝かしつけてジム行って帰ってきたら

夜中の12時に同僚から電話かかってきてました

 

最近は土日も、夜中も鳴りやまない社用スマホ。

正直、プライベートまで侵入してくる同僚に対してイラつかないことは無いです。

ボーナス半期だけでも400マン弱貰ってたって、表彰されてお金もらったって社畜は社畜。

体壊したら意味ないし、子どもとの時間は二度と戻らないのに、そんな働き方をして後悔はないの?って思います。

 

私は、同僚のプライベートの時間に踏み込む勇気はないし

そこまで働きたくないな、そのへんはリベラルな考え方で、社畜になりたくないし、合わなければやめる。

自由になりたいからたくさんお金は稼ぎたいけど。

 

とにかく、眠り続けているだけなんで

そのうち治ると思います。

 

コロナで仕事がない、時間が余るとかそんななか

溢れるほどの仕事があるのはありがたいこととは思いますが

プライベートをもっと大事にした働き方をしてほしいと思っています。

 

私は、仕事が多い時はどうしようもないですけど

そこまで多くない時は定時でぱっと終了させて好きなことをする時間は結構あるように思います。

とくに子どもたちが大きくなってきてから時間に余裕が出たように思いますね。

 

外出自粛の今、

 

私の中でエヴァンゲリオン祭りです←

つい最近は黒執事コミック祭りだったんですけど

今はいろんなところでエヴァンゲリオンが見ることが出来るのが最高です。

にゃんこ大戦争エヴァコラボも大笑いしながらやってます。

こちらは、だいぶ前に息子が保育園の友達から聞いてきてはじめました。

無課金だけど、白夜姫レイ出たよ。

 

↓ご本人の貫禄ある歌声が全部にゃんにゃんなっちゃってて草

 

 

結局は、お家時間とか無限にあっても退屈しないオタクなんだよなー。

仕事してなかったらコロナでなくても瞬時に家に引きこもる自信あります。

 

ちなみに明日日曜日の夜からお買い物マラソンですよ~

アスカとマリがすき。

 

クーポンで半額になります♡

 

 

Amazonもお得クーポンたくさん出ています。

 

 

 

春らしいワンピースが欲しいな。

 

↓半額クーポン出ていますポーン元値も安いのに、すごすぎる!

 

ジェラートピケも30%オフなんて!このデザイン女子力高くてかわいい、欲しい。

 

今月給与明細来ました。
額面約46万円。
いつも通りのお給料。これにプラスして、2.75万円がDCで年収としてはカウントされないので節税助かる。
DCめちゃくちゃ好調でDC移管後半年でついに含み益10万円超えました。
 
今日も何でもない1日でした。
最近朝食ワンパターンニヤニヤでタマゴ焼きサンド作りました。
マヨネーズにマスタードを少し入れてパンに塗るのと、卵に塩分は控えて昆布だしを隠し味に入れるのが私流です。
 
外出自粛期間中子どもたちのハッピーセット月1、2回を除いてジャンクフード食べさせてないし、テイクアウトもしていないので結構自分的にはいろいろ作ってるつもりなんですけど、息切れ気味。
ちなみに私はもやしの上に豚肉を載せてチンする低糖質レシピにハマっております。
 
本当に料理の支度が嫌になってきて、
料理したくない病
 
仕事暇なんで、それは嬉しいニヤニヤけど、先月のバタバタから一点なので反動。
ただ、ホントにモチベーションが下がりすぎていてそろそろマズいかも。
いろいろ前向きに勉強しないとですね。
ホント、ダメダメだし、
だらしない私を笑ってやってください。

 

ジム3か月

毎日30分しか運動できないけれど、それでもやらないより

体重&体型に変化が起きてきました。

しかし、

仕事ちょっとやる気が出ない。

 

英語もお休みしたまま再開できないです。

子どもたちと遊んだり、本を読んだり、勉強や英語は教えてます。

 

今は育児、仕事、寝かしつけまで終了→ジム

が、育児、仕事終了後→ジム、英語になって毎日1人トライアスロンしているような疲れがあったのと

12月は仕事も忙しかったのもあって、あんな生活に戻すのがちょっと怖くて。

今はちょっとダレた状態です。

 

なので、溜まった読書をしてアイドリング中。

英語を再開するか決めようと思います。

 

私の在宅ワークの楽しみは文房具

アナログなペンが好きでやっぱり書いて仕事をイメージしたり覚えたりしたいんですよね。

ガジェットにも頼りつつ結構アナログです。


リアル赤ペン先生となる私ですが

かつては家庭教師としてたくさんの中学生~高校生のお子さんを志望校に合格させてきました。

合格させたらびっくりするほどのご祝儀頂いたことあります。

当時とは受験事情がかなり異なりますし

自分の子どもにとなると実は全然うまくいかないんだけれどね笑い泣き

大好きなペンのインクを投入して勉強見るのもモチベーションアップ。

 

 

 

同じ赤でも、紅葉とか山葡萄とか日本の伝統色がテーマとなったペンのカラー

子どものワークは赤味のある色の万年筆で添削します。

 

在宅ワークでは紺色か、ブルーみのある色でメモを取ります。

 

万年筆、名入れしても1000円の万年筆なるものがあって買おうか検討してます。

1年たってもペン先が乾かないんだとか。

楽天5倍だしなぁ。迷う。

文房具に凝って少しでもお家時間、在宅勤務、在宅ワークを前向きに楽しみたいです。

 

 

今日は2か月ぶりにウエルシア行こうか迷ってます。

 

20%オフクーポンあり。

 

5%オフクーポンあり。

 

 

週末楽しみにしていたこどものイベント

ぜーんぶ中止。

 

そりゃそうだよね。

成人式なくなった子もいる

まだいいほうです。

 

しつこいコロナ早くいなくなれ

つまらない日々、お取り寄せグルメでちょっと贅沢したいね。

 

↓半額クーポンあります。

蟹のお鍋ってヘルシー、白菜とともに頂きたい。

 

毎日少しずつ在庫追加されているみたいです。

チャレンジしてみる価値あり。

 

 

 

私のラテマネーについて。

私は月2万円のお小遣いを最近はすべて使いきっています。

被服、美容、自分一人で楽しむランチやカフェもこちらですが

お弁当やテレワークで家の食材で何か用意する食材費は全体の食費から拠出していいという独自ルールにしてます

(夫はぶっちゃけいくらどう使おうがノータッチなんですけどねウインク

ひとり在宅勤務中にちょっとおいしいものが食べたくてってなっても感染怖くて出かけたくないのとなんとなく時間が気になり大抵家にあるものを適当に食べてしまいますね。

で、カフェ代といえばラテマネー

毎日400円使ったら、12000円。結構なものですよね。

一応、ランチやカフェに費やすのもありはありの設定なんだけど、

私としてはその分、コスメや小物など好きなものを買いたいな、と思います。

可愛くてちょっとお高いレースのランジェリーが好きなので、少しずつ集めたりするのも好きです。

 

そして、

今更な話題で恐縮ですが、スター◯クスの福袋再販、鯖落ちでしたね。

 

私はそこまで福袋自体は興味ないし、スタバファンでもないんですが

今年は子どものモノも含めて、年始にほどんど買い物をしていないので

どんなものかとスタンバイしてたんだけど、仕事の合間てのもあって昼休みだけ粘るもご飯も食べなきゃなのと仕事も押しててすぐ諦めました。

中には数時間&チャージ分無駄にしたって人もたーくさんいたらしく、

当日はヤフコメとtwitter軽く炎上してましたねニヤニヤ←見るのと原因分析するの面白い。

 

スタ◯って高いですよね。

ブラックコーヒーが一杯400円して普通に買えば2000円くらいで買えるタンブラーが4000円とかする。

マグもマグが二つ買える値段で一つ分の値段なのに、やたらデコラティブに装飾ついているやつとか飲みにくそうだし。

 

ざっと倍くらいの殿様商売じゃと。

そりゃあ、福袋じゃないとタンブラーもマグも買いたくないよね。

 

そもそもさ、12月の抽選ってやつに外れた人を再抽選すればいいのにさ

サーバーも強化せずに丸腰で一般に再販して鯖落ちして人々の時間を奪うなんて頭悪くないですか?炎上の香りぷんぷん。

天下のスタ〇だぜ、みんな欲しがってろよって奢り感じるんですけど。

コロナだから販売方法のトライアルにしても、鯖落ちに振り回されてしまった人々の時間労力は取り返しつかないよね。

コーヒー自体はそんなにおいしくない希ガス

 

んで、私はというと今までなんともなく買っていたスタ〇のコーヒーだけど今回は企業の姿勢がちょっと…と思ったのです。

サスティナブルを謳っていても

ごてごてしたプラスティック製品は多いし、米国では店員の人種差別もあります。

 

これを機にラテマネーを見直し、不買にしてもいいかもね、と思いました。

節約ブログらしくね。

 

今はこれがめちゃお気に入りです

豆乳でほんのり甘くしてソイバニラルイボスラテをお家で飲んでます、めちゃ安。

 

 

そうはいってもコーヒーも好き、疲れているとブラックがおいしい。

職場のカフェのコーヒーがスタ◯より美味なのに、

一杯たっぷりタンブラー(非スタバ)に入れて貰って100円台なので、そちらはたまのご褒美で利用します。

今回の福袋再販炎上騒動であの緑のロゴ、企業の偉そうな姿勢が少し嫌いになりましたえー

 

そもそもテイクアウトだったらさ、コンビニで100円出せばブラックコーヒー飲めるし、モノじゃなくてサービスって体験が欲しくて行くんですよね。

コロナだったらさ、カフェ利用できないからあんまり意味ないよね。

カップとかロゴがあるだけでじゃなく、場所も含めてオシャレ!とドヤれるわけで←piopioの田舎者の発想です

無地の紙コップで飲むより、カタチがお洒落で可愛いからなんか美味しく感じちゃうみたいな心理。

 

可愛いタンブラーだって売ってるし、ほかにも日本に上陸した人気のコーヒーショップはあるし。

ブルーボトルコーヒーとか、昔住んでいたカリフォルニアではスタバよりスタッフも良かったし。

 

緑のロゴがない方が美味しいよって思うとあら不思議、急に冷めるスタ◯熱。

大事な(少ない)お小遣いなので、買い物は☆冷☆静☆にかんがえようと思います。

 

今回ね、数時間無駄にした人沢山いるみたいなんですけど、

顧客を馬鹿にした炎上商法はいずれ世間が見向きもしなくなるのでほどほどにやってほしいですね。

転売行為も、福袋も。

 

ちなみに私はサーモスよりZOJIRUSHI、ピーコックのほうが見た目はアレだけど堅牢な作り&丈夫で好き。

価値に値段が見合っているか考えて、サービス選びたいですね。

 

 

 

 こちらもクーポン出てます。

 

 

カーナビ6年使って、壊れました

映らなくなって涙目

 

で、もう寿命かなって今Tポイントで7万ポイントあるので

オートバックスでサクッと新品ナビ買おうかなと出かけようとしたところ

(ってかポイ活で貯めたTポイントでドラレコ付けたり、せこい私も大概なんですけど)

 

夫、腕まくり。

 

やるよね

 

ナビ取り外して

 

なにやら怪しい装置を出してきて、テスター、電源を接続。

(注)素人は絶対真似しないで下さい。

 

「うわー基盤複雑♡」

 

ってことで、目が♡にラブラブ

 

数時間後

 

直りました…

壊れる前と同じ状態になるナビ


今まで私もいろんな家電の基盤を見てきましたが

今回は複雑に組み合わされた手ごわい相手だったように思います。

 

怪しい部品から調べながら直すところ

しかも、基板用のストックが家にあるのがまた理解できないんですけど、

以前も書きましたが、緑のやつ、趣味ですからね。

大抵の家電は直せる。

 

夫のそういうマッドなところもやはり面白いし

節約的にも助かる

 

しかし、怪しい無線機ジャンク品を数万円で買ったりしていた時期もあったので

今は1台しかないオシロスコープだけど

一時期3台あって邪魔だった。

 

夫、少し頭おかしいんですよね

中学生が言うような下ネタ大好きだし

ちょっと大丈夫って思うんですけど

 

T大時代からずっと一緒にいるけど

家にいるときは、フーリエ展開とか行数列書いているか、下ネタを子どもの前で言って子どもたちに鼻で笑われているかどちらかなんですけど。

 

仕事に没頭していると何も目に入らないし

怪しいことは絶対してなくて、一つの事しかできないんですよ。

 

なので、たまに私にはできない、仕事をしてくれるとホント、助かります。

家事のバランスが少し足りなくても埋める成果は出してくれるのが裏切らないポイントです。

おそらく仕事でもとんでもない問題解決能力があるように見えます。

 

今は、大好きな2台のミシンでひたすら雑巾作ってます。

(ってか一台売れやムカムカ

ミシンも一時期3台ありました。

壊れたやつを完全復活させてオクで売って利益を出すのも好きらしい。

 

ミシンは、手芸が好きとか、何か作りたいんじゃなくて機械を動かして愉しみたいだけなんですけどね…チーン

ちなみにリカちゃんの洋服も私が指示を出さないととんでもないセンスのものができます。

指示通りにやってくれるとそれはそれはかわいい服が作れるので、長女の時に作ってあげたものは今次女が愛用中。

 

好きなことに没頭してオンリーワンを目指す。

これ大事です。

結婚して15年以上たちますが、最初の10年くらいはこの手の面倒くさい案件でケンカは良くしました。

秋葉原のパーツ屋で2時間興味のない商品をひたすら眺めさせられたり

子どもができる前は仕事帰りに外食するにも数時間平気ですっぽかしました。

待ってる間、勘違いされて「〇万でどう?」とか言われるのが怖かったんで

夜の繁華街に数時間、立ち尽くされるほうの身にもなってほしかった。

 

今思うと、何かに没頭していると何も他のものが入ってこない性格なので仕方がないけど

連絡もしないのが本当に理解できなかったね。

今は待ち合わせもしません。

 

他、変な趣味の夫を理解するのに時間がかかりました。

 

 

10%クーポン出ています↓

 

10%クーポン出ています↓