さて、昨日の記事はお休みして。

好きなことしよう、好きな仕事をしようと目にしたり、聞いたりします。

クライアントさんより、好きなことがわからないとありました。

私は30年間、自分責め、自己否定が根強い檻に入っていたので、自分が本当は何が好きで、2つのものから選ぶ時でさえ、わからない。そんな自分でした。


20代くらいに、ある師匠や本と出会い、徐々に、自分と向き合ってきましたが、

結局は、腹の底から腑におちたのはそれから10年後です。


全ては思考です。自分が医者にならないとヤブ医者ばかりだと思えば、見事に現実はそうなりましたし。

集団行動ができない自分はだめだとか、友達は多いほうがいい、正月には実家に帰らないととか、ダラダラ無駄な時間はなくさないととか、権力がある人が強いんだとか、安定した仕事につきなさいとか、長女だから我慢しなさいとか、現実はそんなに甘くないとか。…

刷り込みがたくさん入っています。 

思考停止しています。

自分が選んでいるって本当に気がつかなくて、早く人生を終わらせたかった長い日々でした。


今、言えるのはあなたは、自分が願い選んだものは全て手に入るし、本当に大丈夫。

自分が好きなことを知るには、まずは外に目を向けるのをやめて、瞑想や深呼吸して落ち着いてみては。

なんかすごい超能力の人に導いてもらいとか思わなくても、自分で自分を癒すエネルギーはもう持っています。

唯一無二の存在ですし、自分の60兆個の細胞全てを自分のエネルギーで満たすと自分を思い出します。


今、好きなことがわからなくても必ず、わかる日がきます。

一瞬一瞬、自分はどうしたいか、自分で自分に聞いて、無駄な時間をたくさん過ごそう。


ここにいるのは、楽しく地球でのゲームを楽しむためであり、自分を他人を通して知ること。

自分で自分がわかると、星座別のファッションを調べたりしなくても自分で自分の感覚ですんなりくるか、こないかわかります。


目に見える現実は関係なく、自分がただただ、こう生きたいと選ぶだけです。